親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

2年前に購入して問題なく使っていたレンジが作動しなくなり、調べてみるとコンセントが溶けてくっついていて抜けない状態に。
ドライバーなどを使いコンセントを引き抜くと片方のプラグが焦げたように黒くなっていました。
使い方に問題があったのでしょうか?電子レンジはレンジ専用の台に乗せて、付属の差し込みを使っていました。
二つの差し込みのうち、もうひとつは炊飯器に使ったりいますが、同時期に作動させて使う事はありませんし、使用しないときはプラグを抜いています。
運が悪ければ発火する危険もあったのでしょうか?とても心配になってしまいました。
また、メーカーに修理を依頼した場合、自然な使用による故障として扱われるでしょうか?購入時、店で5年保証に加入しているのですがこちらに過失があるなしによって、修理費がどうなるのか気になっています。
同じような経験のある方や、専門家に方のご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はトラッキング現象ではないと思います。



理由は「レンジ専用台のコンセント」を使っていると
いうことは、ホコリがかぶっていたらすぐ気づくはず。
トラッキング現象の起こる場所のだいたいは、家具と
壁との隙間に隠れた刺さったままのコンセントに多いと
聞いてます。

今回の原因は「専用電子レンジ台のコンセントと電子
レンジのプラグとの接触不良」ではないかと推測します。
15A近くの電流が流れるため少しの接触不良でも過熱します。火災の心配もあったでしょうね。

専用レンジ台と言ってもコンセント部は非常にちゃちな製品は多いです。

電子レンジのプラグを交換してもらい、専用レンジ台の
コンセントを使用せず、別に延長コードを購入使用した
方がいいですね。
    • good
    • 0

トラッキングと接触抵抗の2つがあげられていますが、どちらか特定するのは、現物を見ないとわかりませんね。

もしプラグに黒いこげ跡が稲妻のようにあれば、トラッキングの可能性が高いでしょう。

トラッキングについて補足を少し。
実際に試験を実施してみると、結構簡単に発生します。
たとえば、わずかにほこりを付着させ、そこに薄い塩水を少し噴霧すると、
1)ほこりにしみこんだ水分に電流が流れる。
2)ほこりが炭化する。
3)一回炭化してしまうと、そこが回路となるため簡単に電流が流れて、周囲の樹脂部分も、発煙、発火、炭化などしてしまう。
といった感じになります。
いくら難燃性の樹脂を採用しても、ほこり部分の難燃は出来ませんので・・・。

近くに炊飯器があったとの事ですので、炊飯器の蒸気もかかりやすく、台所なので油分の付着もあり、ほこりが載り易いと、条件的にはトラッキングが発生してもおかしくはありませんね。

トラッキング、接触抵抗のいずれが原因でも、そのレンジ台のコンセントはもう使用しないほうが良いでしょう。

なお、メーカ保証は期待できませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見を寄せて下さったみなさまにお礼申し上げます。
「プラグに黒い焦げ跡が稲妻のように」は残っていないようなのですが、自分ではどちらの可能性も否定しきれないでいます。
コンセントだけの故障ならば自分たちで・・・とも思っていたのですが、トラッキングや接触抵抗など、いろいろ可能性があることがわかり、やはり専門家に見てもらう事にしました。電化製品も怖いですね。レンジ台もただの台としてだけ使います。
多少の出費も覚悟・・・。
とはいえ、変な物を加熱したとか落としたとかではないの悔しいものです。

お礼日時:2005/02/18 22:40

これは、レンジ台のコンセントなどが接触不良になってたと思われます。

電子レンジは大電流が流れるので、接触不良部分が熱を持ち炭化してしまったのでしょう。したがってレンジ台のコンセントも同時に交換しなければ、また同じようになります。別に15A延長コードを買ってきて、使えば済むことですが。
電子レンジを長時間使った場合、コードが熱で炭化しショートして発火することもありますね。

電子レンジはコード取替えだけですが、この場合保証で直せるかどうかは微妙です。(お店に聞いてみてください)
    • good
    • 0

 #1,2さんは「トラッキング現象」かなと言われていますが,私は「接触抵抗による発熱」でないかと思います。



 トラッキング現象は,浅くコンセントをさして,長期間そのままの状態で,埃がたまって,電極間で放電して,火花がでるというもの。

 接触抵抗とは,コンセントのジャックとプラグの間で,かみ合わせが悪く(甘くなり),接触がゆるいので,電気抵抗ができて,それが発熱するというもの。

 わが家でもレンジ台につないでおいた,電気ポットのコンセントジャックが溶けました。ジャックは,使用不可にしています。コンセントのプラグは,大丈夫でした。

 コンセントのプラグ自体は,電器店やホームセンターで安く売っているので,電気の知識のある人なら簡単に修理してくれると思いますよ。

 修理に出すと,料金をとられる気がします。
    • good
    • 0

これは「トラッキング現象」というやつですね、電子レンジとか冷蔵庫・電気時計みたいに、プラグを入れっぱなしで使う機器で、ホコリなどがこびりついてショートが起きるそうです。


 東京消防庁のURLに詳細が載っています。もしトラッキングだとすれば火災の可能性充分にありでしょう。
 
 自然使用か過失かは、保証契約時の規定次第でしょうから、なんとも言いがたいですが…

 とりあえず、プラグとコンセントは時々掃除しましょう。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2004/camp08_2 …
    • good
    • 0

トラッキングかもしれませんね。

(参考URL)

メーカー補償,販売店の補償の件はわかりませんが,プラグの交換だけでしょうから,有償としてもそれほどかからないのじゃないかな,とおもいます。

トラッキング防止用の器具も売られていますから,ご検討されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kyuden.co.jp/life_living_safe_safe7
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントが熱い・・危険度はどれ位なのですか?

和室(寝室)にオイルヒーターを入れて寝ています。
今気付いたのですが、コンセント部分やコードが熱いのですが これはもう今から使用を控えた方がいい位な状態でしょうか?。。。

夜中授乳してるので毎日このオイルヒーターをつけていましたが、今日まで特に気付いてなくて・・(オイルヒーターは5年ものです)

全然わからないので今凄く悩んでいます。
どうか分かる方教えて下さい・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
まず、電源コードのつなぎ方についてですが、たこ足配線はしていませんよね?
もししていたらすぐにやめてください。
壁のコンセントから直接つないでください。
オイルヒーターは消費電力が多いので(消費電力が多いということはたくさんの電流が流れるということなのです。コンセントの電圧は100vですので、たとえば消費電力1500wであれば15アンペアという量の電流が流れているということです。明るい電球が60wくらいですのでどのくらいたくさん流れるかわかりやすいと思います)その分たくさんの電流が流れます。
たこ足配線や延長コードを使用しているとその接続部分で熱を持ち、火花を飛ばし火災を発生させる原因にもなります。(抵抗が大きくなるためです)

以上の注意点を踏まえた上での回答は
今の状態でも心配はないと思います。

先ほど説明したようにたくさん電流が流れるとコードは熱を持ちます。
コードを束ねたり、折ったりしなければ暖かい状態は普通です。
試しに掃除機をしばらく使った後でコンセントを触ると同じように暖かいはずです。
製造後5年ということであればまだ心配ないと思いますよ。
もし、どうしても心配で使う勇気がないということであれば、どこかの修理屋さんで太い電子レンジに使用するようなコードに変えてもらうとよいと思います。

ただ長時間の使用はできればやめた方がいいと思います。
時々コードを触ってみて暖かいくらいであることを確認したらよいと思いますよ。

まだまだ寒い日が続きますがお子さまと楽しく寒い冬を乗り切ってください。来年の今頃は授乳も終わっていますよ!

はじめまして。
まず、電源コードのつなぎ方についてですが、たこ足配線はしていませんよね?
もししていたらすぐにやめてください。
壁のコンセントから直接つないでください。
オイルヒーターは消費電力が多いので(消費電力が多いということはたくさんの電流が流れるということなのです。コンセントの電圧は100vですので、たとえば消費電力1500wであれば15アンペアという量の電流が流れているということです。明るい電球が60wくらいですのでどのくらいたくさん流れるかわかりやすいと思います)...続きを読む

Q電気機器の電源プラグが熱くなる

我が家ではトースターやコーヒーメーカーの電源を直接コンセントからでなく、整理用のラックについているコンセントから取っています。レンジや炊飯器など大きなものは直接コンセントからです。最近このトースターとコーヒーメーカーの使い始めにプラグとプラグに続くコードが熱くなることに気がつきました。使い始めだけ熱くなり、5分くらいでさめるので何故なのか心配になりました。又、今日初めて気がついたことですが、10年くらい使っているオーブントースターが電源を入れてもヒーターが赤くならず、パンが焼けませんでした。その後すぐに隣のコンセントに入れたところ赤くなってきたので、最初のコンセントに戻ったところ今度は焼くことが出来ました。何故でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

電気の専門です。

コンセントは2枚の板バネのような構造です。プラグ(差し込む方)の形は板状なので、
これをバネではさんで、しっかりくっつけています。

しっかりくっつけないと、少しですが抵抗分が増えて発熱します。実はほとんどの電気
製品のプラグは発熱するんです。でも、手で触ってもわからない程度です。
逆に、しっかりくっついていても電流の大きなものは熱くなります。

質問の整理用ラックについているコンセントは、このバネで抑える力が弱くなっていて、
差し込んでもコンセントを押し付けにくくなり、パンが焼けなかったんだと思います。
今後は、危険だから使用しないように、テープを張っておくと良いです。

手で触って我慢できる温度は、目安ですが60℃以下です。70℃を超えると触れなく
なります。電気製品の異常は、熱となって現れますが、家庭用の電気製品はこの60℃
を目安として作られています。手で触れない温度になるくらいなら、なんらかの異常が
考えられます。使用しないようにしましょう。

Q電子レンジの電源プラグ交換は危険ですか?

電子レンジのコードが断線しているようでコードをくねくね角度を変えると電源が入ったり切れたりします。断線箇所はプラグの根元辺りです。

問題の箇所から少し手前を切断して新しいプラグに付け替えようと思いますが注意点などありますか?よく修理中に感電死の話を聞くんですけどそれは本体中身を開けてるからだと思うんですが、電源プラグの付け替え程度なら大丈夫でしょうか。。
一応ゴム手袋はしようと思います(笑)

Aベストアンサー

既にプラグの交換されているので数回は使用されたと思います。
交換方法が拙ければプラグ付近から異臭や煙が出るので、それは
無いですよね?レンジは10A前後電流が流れるので接触不良だけは
気を付けて下さい。

ACプラグを交換した祭にコ-ドの裸(剥いた)部分の処置を
きちんとしておけば大丈夫です。コ-ドの剥いた部分をよく撚って
ACプラグの両端子部のネジ締めを確認して下さい。

テストは無地のコップに水でも入れて1分くらいで良いですが
レンジを「あたため」でONして一分後OFFした時に交換したプラグを
指で触り極度にプラグが発熱していなければ接触不良はないので
大丈夫です。

原因は常習的にプラグを持ってコンセントから抜かずにコ-ドを
引っ張ってコンセントから抜いているからです。恐らくその癖が
ある方は他の電器製品も(ドライヤ-、掃除機等)同じ事をして
使用していると推察されますので意識的に必ずプラグを持って抜く
ようにされて下さい。他の機器でも半断線状態があるかもしれません。

>よく修理中に感電死の話を聞くんですけど

それはプラグをコンセントに差した状態で修理している時の事で
コンセントから抜いていれば電源が無いので感電しません。
レンジに限らず電気製品内部は高電圧部位は見かけでは分からず
エアコン室外機やテレビのCRT等はコンセントが抜かれていても
相当な高電圧・電流部位があるので絶対に開けず・触らずです。

既にプラグの交換されているので数回は使用されたと思います。
交換方法が拙ければプラグ付近から異臭や煙が出るので、それは
無いですよね?レンジは10A前後電流が流れるので接触不良だけは
気を付けて下さい。

ACプラグを交換した祭にコ-ドの裸(剥いた)部分の処置を
きちんとしておけば大丈夫です。コ-ドの剥いた部分をよく撚って
ACプラグの両端子部のネジ締めを確認して下さい。

テストは無地のコップに水でも入れて1分くらいで良いですが
レンジを「あたため」でONして一分後OFFした時に交換...続きを読む

Q電子レンジを延長コードで使用する際の注意点について

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれません(笑))

ちなみに壁のコンセント差込口は4つあるので、食器棚のコンセント差込口を使用せずに、オーブントースター、炊飯器、レンジを全て直接壁の差込口にさしてもまだ余るぐらいなので、タコ足配線にする必要は全くありません。(せっかく壁のコンセントが4つあるので、出来れば有効に利用したいです)

さらに食器棚の背面には一応コンセントの配線を通す穴もあいていますので、電子レンジや炊飯器などの配線をその穴から通すことは出来るのですが、電子レンジや炊飯器の配線自体はそんなに長くないようなので、壁のコンセント穴まで届きそうにありません。
その為延長コードを使用してはどうかと考えたのですが、

(1)延長コードでは何か問題がありますでしょうか?

(2)延長コードを選ぶにあたって何か注意する点はありますでしょうか?

(3)延長コードと言っても差込口がいくつかあるものではなく、差込口が一つのものを3つ(繋ぎたい家電が3つの為)購入した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
3つを同時に使うと、おそらくギリギリくらいの容量です。
それぞれの器具の裏側に、「定格消費電力」として「○○W(ワット)」という
表示があると思います。だいたいですが、W数÷100≒A数です。
1000Wなら10A、500Wなら5Aの電流が流れていると考えてください。

最近の台所家電は皆、消費電力が大きいですから、
本来は、壁のコンセントに差せる様にレイアウトして、
しかも複数同時に使用しないようにすべきですが、
難しければ、おっしゃるように差し込み口が1つのコードを3本、
用意するのが良いと思います。
ただし、束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、
長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

今は、ニュースにならないだけで、タコ足配線が原因の火災は多いですよ。
差し込み口の数が十分あるからといって、電気器具を同時に使うのは、
避けるようにしましょう。

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
...続きを読む

Qコンセント、こがしてしまいました。。。

同じような質問が画像付きでありましたが、気になるので質問させて
頂きます。
先程プラグをコンセントに差し込むとき、プラグが少しコンセントに
差したと同時にアースがプラグの刃の部分に接触してしまい、
火花が飛び散りました。すぐにプラグを抜きましたが・・・・
コンセント部分は黒くなり、プラグの刃の方は根元に近い箇所は
へこみへこんだ箇所が金色になってます。(画像を見て下さい)

プラグはへこみ、金色になった箇所が怖くて、他のコンセントで
使えるのか試してません。
コンセント・プラグともこのまま使えますか?
修理依頼した方がいいでしょうか?

このコンセントは二ヶ所差込口があり
黒くしてしまった差込口は今何もさしてません、下の差し込み口は
使用してます。危険でしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコンセントカバーを外してみられた様ですが、その状態を見てわからないとおっしゃる状況でしたら、やはり自己修復チャレンジは危険度が高いと思います。
 今回のご判断、最適でしょう。 経費はかさみますが、安全第一ですね。

電気って 案外安全なんですよ。  なぜなら、水道やガスですと、壁からの出口に止める装置(蛇口や元栓)がありますものね。 電気はコンセントと言う出口が剥き出しで、止める装置が付いていませんから。

たとえば コンセントから延長タップを接続していて、テーブルタップまで常時電気が流れてますね。 
 コレが 水道ホースやガスホースだったら、、、 水浸しになったり、ガス臭いなど 大変な事になります。

ところが、安全な電気だからこそ、見えない部分の危険性がありますので、電気屋さんが来た時、作業をじーーーっと見て、あれこれ質問攻めして下さい。 正しい知識を持った技術者でしたら、人として対話関係が苦手じゃない場合、詳しく説明してくれると思います。

私なんかが、ココであれこれ説明する以上の情報が得られると思いますので、今後の事故対策や、危険度について ご質問者様の経験に基づいた知識になると思いますよ~♪

とにかく、業者さんに相談されたとの事で、回答側として安心いたしました。 ほんとに 言葉としての「万が一」の危険性はありましたからね。(知識と技術と将来にわたる観察を出来れば、ほんと文字通り万が一の危険確率。見落とせば火災です。 3年前ですが、知人の家で、倉庫として10年以上使ってなかった子供部屋から出火して、2階全焼、1階水浸しで大変だったので、、、)

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコン...続きを読む

Qコンセントが溶けた原因は?

電気系統に関しては、全く無知なので教えていただきたいと思います。

昨日、PCの電源を入れたら2Fのブレーカーが落ちてしまいました。
いろいろと、電気機器が繋いであるので、一瞬「容量オーバー?」とも思いました。
でも、つい一昨日までは同じ状況でもそのようなことは一切なかったので、不思議に思い、部屋中の全てのコンセントを調べてみた所、コンセントに差し込む所の金具(プラグの金具というのでしょうか?)が溶けているところがありました。
ひとつの差込口に、プラグを差し込んで2口にしていたところで、そのプラグと、それにさしてあったソフトあんかのプラグの金具が溶けていました。
同じプラグにさしてあった携帯の充電器はなにもなっていませんでした。
最初にも言ったとおり、今まで同じ状況で電源(コンセント)を使っていても、そのような事は無かったので、なぜブレーカーが落ちるくらいにまでなってしまったのかが不思議です。

少し気になったのは
1、ソフトあんかが差し込んであった2口コンセントの金具が少し曲がっていた
2、ソフトあんかを抱いて寝る癖があるので、中の熱線?コード?がよれているような状態に常になっている(もちろん、起床時には直しますが、充分ではないかもしれません。あんかの中にあるコード?熱線?がどうなっているかは分かりません)
3、2口コンセントは100円均一で買ったものでメーカーが不明
4、ブレーカーが落ちたのは昼間だったのですが、いつもならはずしてある1のコンセントを抜き忘れていた(でも、夜でも1のプラグをさしてPC等をつける時もありますし、夜のほうが他の部屋でも電気機器を使う事が多いです)

です。
電源(?)の方は、自室にはPCやプリンタ、電話、コンポなどいろいろと電気機器が繋がっていますし、他の部屋でも扇風機や石油ファンヒーターなどが付いていて使いますので、一昨年に容量的に大丈夫かどうかを調べて貰いました。
その際に、部屋に取り付けている(繋がっている)電気機器を全て使っていても問題は無いと言われました。
実際、自室の他の部屋でも上記のような電気機器などを使っていても、ブレーカーが落ちた事は一度もありません。

少し調べてみたら、プラグの金具が曲がっていたり、コードの中の線が切れていたりすると、ショート?のようなものを起こし、ブレーカーがおちることもあるとあったのですが、やはり上記1、2のような状態で長く使い続けていると、ブレーカーがおちてしまうような状態になるのでしょうか?

一度、電気店にきて見てもらったほうがいいのか悩んでいます。

電気系統に関しては、全く無知なので教えていただきたいと思います。

昨日、PCの電源を入れたら2Fのブレーカーが落ちてしまいました。
いろいろと、電気機器が繋いであるので、一瞬「容量オーバー?」とも思いました。
でも、つい一昨日までは同じ状況でもそのようなことは一切なかったので、不思議に思い、部屋中の全てのコンセントを調べてみた所、コンセントに差し込む所の金具(プラグの金具というのでしょうか?)が溶けているところがありました。
ひとつの差込口に、プラグを差し込んで2口にし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

とても詳しい状況をご説明いただいた質問文に感謝いたします。

他の回答者様のおっしゃる通り、アンカが原因だとかなり高い確率で想像いたします。 アンカを購入した店に修理依頼をしてみてください。運が良ければ同時にコンセントの修理も対応してもらえるかもしれません。

それにしても ブレーカーが落ちてくれて幸いですね。タイミングが悪ければショート&発火、それからブレーカーダウンだったら 大変でしたよね。

一応の知識として、電気製品を売るのはアルバイトでも良いのですが、屋内配線、コンセント設置までは「電気工事士」の資格が有る人が伴った工事と成ります。 コンセント部分の内側に有る配線まで過電流による変質が有るかどうか チェックしてもらった方が安心だと思いますが、それなりの代金が必要ですので、アンカの販売店やメーカーに一言クレームも良いかとおもいます。(あくまで 一言ですよ、しつこいとクレーマーと言われちゃいますからね。)

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Qコンセントから抜けなくなりました

冷蔵庫のプラグですが、なぜか抜けなくなってしまいました。
思いきっり引っ張っても、全く動かない状態です。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

オスのプラグの指で持つ部分や、メスのプラグの周囲を金槌などで"コンコンコン"と小刻みに連打してみてはどうでしょう?
固着している部分に振動を与えてみるというわけです。

※くれぐれもブレーカーを落とさずにドライバーを差し込んだりしないようにご注意下さい。

Qコンセントってまめに抜いたほうがいいんでしょうか

こんにちは。

実家では掃除機などはもちろん、テレビなども使わないときはコンセントを
抜いています。そのほうが節電・電気製品も長持ちする、と信じているよう
です。
私もそのような親に育てられて、そう信じてきました。

でも実際にはどうなのかな? と思って書き込みします。
節電はできるかもしれませんが、電気製品の寿命についてはどんなもんで
しょうか。

Aベストアンサー

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちします(電球製造会社は電球が壊れないと商売になりませんのでこの突入電流を利用してある程度使用すると壊れる様に設計しています)。テレビも同様で、電源オン時にテレビから「チリチリ」とか「ジジー」とかと言った音が聞こえると思いますがこれは高電圧を発生する際に生じる静電気の影響ですが、これが大きなストレスを与えます。

洗濯機や掃除機、ミキサーをはじめとするモーターが内臓されている機器はモーターの寿命がありますのでこまめにオンオフを繰り返した方が賢明です。トースターや電熱器等ヒーターが入っているものもこまめなオンオフをお勧めします。

節電と言う点から考えますと2つに分類できます。
一つ目はACコンセントに直接スイッチが入っており電源オフ時に完全に電流が遮断されるもの。
二つ目は電源スイッチをオフしてもタイマーとかリモコン回路が動作して微弱な電流が流れているものです。

後者を見分ける基準は、電源オフ時でも何らかの表示(時計とか小さなランプ)が付いているもの、リモコンで電源のオンオフが可能なもの(テレビやビデオ、石油ファンヒーター等)、時間が来れば自動的に動作が開始するもの(炊飯器、洗濯機)です。また、充電器やノートパソコンもこれに分類されます。エアコンや扇風機等もこれに分類されます。別な見方をすればマイコン内臓機器はほとんどこれに分類されます。

前者はほとんどの掃除機や台所のファン、単純機能のトースターやオーブンレンジ(時刻表示なしものの)ですが最近は少なくなりました。

つまり、後者の製品が増加して来たので待機電力が話題になって来た事と思います。

コンセントの抜き差しですが、電源をオフにした後に抜き差しする事をお勧めします。また、コンセントは(壁に取り付けてあるコンセントを含みます)定期的に抜き差しの際に必要な力を確認して下さい。圧力が弱くなったり壊れかけたコンセントはコンセント自体が熱を持ち火災の危険があります。
つまり、コンセントは頻繁に抜き差しすると良くないし、接続したままだとホコリ等の問題で火災の危険性が大きくなります。適当な掃除が必要と言う事でしょうか。

節電とエコロジーはことなります。
電源スイッチ付のコンセントを製造・使用する際に使われるエネルギー(プラスチック製造、成形、梱包、輸送、販売)と待機電力を押さえた際のエネルギー量をエコロジー的立場から考えますと決して省エネとは考えられません。
また、価格も2,000円前後しますので電気代を2,000円も節電するとなると使い方にもよりますが数年~10年くらいはかかると思います。

余談ですが、太陽熱温水器や太陽熱発電もそれを作る際に費やしたエネルギーとそれで節約できるエネルギー量を比較すると決して省エネにはなっていません。政府やメーカーの解説には落とし穴がある事をしっかり?んでおいて下さい。

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちし...続きを読む

Qレンジ故障。新規か修理か悩んでいます。

携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。
4年前に購入しました。
電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、
液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。
なので母が近くの大手量販店に持っていきました。
そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。
なのでそこではレンジは購入していません。

お店の人には
「普通なら10年位持つものですけどねー。
多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思うが営業なのでどれ位かかるか分かりません。
修理となれば部品代と出張費(持ち込みでもかかる費用)5千円がプラスかかります。」
と言われたそうです。

それで今修理か新規購入するべきか悩んでいます。
10年持つなら修理がいいのか…それとも新規の方が安いのか…。
皆様ならどうされますか?
ちなみに新規なら「オーブン機能付」を購入します。

私がお店の話を母から聞いたとき思ったのが、
仮に『〇〇〇(忘れました)がおかしい』なら
その場合の大体の見積もりでも良いので教えて貰えたら新規か修理かの参考にするのに…
新規で購入して欲しいから適当なのかな?とヒネクレタ事を思ったし、
『10年持つのに~』と言われ一言メーカーにも文句が言いたくなり
ちょっとモンモンとしています。

携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。
4年前に購入しました。
電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、
液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。
なので母が近くの大手量販店に持っていきました。
そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。
なのでそこではレンジは購入していません。

お店の人には
「普通なら10年位持つものですけどねー。
多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのお客様センターに聞けば、大体の金額を教えてくれます。
もしくは、取り扱いがあれば、スーパーのほうが、親切に金額を出してくれます。(その場では無理かもしれません。メーカーに確認だと思います)
いくらまでなら修理をお願いする。という依頼も出来るので、それ以上だったら買うか、直すのか考えても良いと思います。ただし、期間が一週間くらい掛かるかもしれません(見積もりで)設定金額以内なら、そのまま修理に回りますけどね。

10年持つとのことですが、機械は当たり外れがあるので、何とも・・・。難しいところです。
もし、近くにあれば、メーカーの修理センターに持ち込むのも良いと思います。簡単なことならその場で直ってしまうこともあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング