アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気系統に関しては、全く無知なので教えていただきたいと思います。

昨日、PCの電源を入れたら2Fのブレーカーが落ちてしまいました。
いろいろと、電気機器が繋いであるので、一瞬「容量オーバー?」とも思いました。
でも、つい一昨日までは同じ状況でもそのようなことは一切なかったので、不思議に思い、部屋中の全てのコンセントを調べてみた所、コンセントに差し込む所の金具(プラグの金具というのでしょうか?)が溶けているところがありました。
ひとつの差込口に、プラグを差し込んで2口にしていたところで、そのプラグと、それにさしてあったソフトあんかのプラグの金具が溶けていました。
同じプラグにさしてあった携帯の充電器はなにもなっていませんでした。
最初にも言ったとおり、今まで同じ状況で電源(コンセント)を使っていても、そのような事は無かったので、なぜブレーカーが落ちるくらいにまでなってしまったのかが不思議です。

少し気になったのは
1、ソフトあんかが差し込んであった2口コンセントの金具が少し曲がっていた
2、ソフトあんかを抱いて寝る癖があるので、中の熱線?コード?がよれているような状態に常になっている(もちろん、起床時には直しますが、充分ではないかもしれません。あんかの中にあるコード?熱線?がどうなっているかは分かりません)
3、2口コンセントは100円均一で買ったものでメーカーが不明
4、ブレーカーが落ちたのは昼間だったのですが、いつもならはずしてある1のコンセントを抜き忘れていた(でも、夜でも1のプラグをさしてPC等をつける時もありますし、夜のほうが他の部屋でも電気機器を使う事が多いです)

です。
電源(?)の方は、自室にはPCやプリンタ、電話、コンポなどいろいろと電気機器が繋がっていますし、他の部屋でも扇風機や石油ファンヒーターなどが付いていて使いますので、一昨年に容量的に大丈夫かどうかを調べて貰いました。
その際に、部屋に取り付けている(繋がっている)電気機器を全て使っていても問題は無いと言われました。
実際、自室の他の部屋でも上記のような電気機器などを使っていても、ブレーカーが落ちた事は一度もありません。

少し調べてみたら、プラグの金具が曲がっていたり、コードの中の線が切れていたりすると、ショート?のようなものを起こし、ブレーカーがおちることもあるとあったのですが、やはり上記1、2のような状態で長く使い続けていると、ブレーカーがおちてしまうような状態になるのでしょうか?

一度、電気店にきて見てもらったほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



とても詳しい状況をご説明いただいた質問文に感謝いたします。

他の回答者様のおっしゃる通り、アンカが原因だとかなり高い確率で想像いたします。 アンカを購入した店に修理依頼をしてみてください。運が良ければ同時にコンセントの修理も対応してもらえるかもしれません。

それにしても ブレーカーが落ちてくれて幸いですね。タイミングが悪ければショート&発火、それからブレーカーダウンだったら 大変でしたよね。

一応の知識として、電気製品を売るのはアルバイトでも良いのですが、屋内配線、コンセント設置までは「電気工事士」の資格が有る人が伴った工事と成ります。 コンセント部分の内側に有る配線まで過電流による変質が有るかどうか チェックしてもらった方が安心だと思いますが、それなりの代金が必要ですので、アンカの販売店やメーカーに一言クレームも良いかとおもいます。(あくまで 一言ですよ、しつこいとクレーマーと言われちゃいますからね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「電気工事士」なんていう資格があるのですね。初めて知りました・・・
やはり、診断の値段は高いようですのでしばらくまた様子を見たいと思います。
「あんか」は・・・何年も前に購入したものなので、今まで温めてくれてありがとう・・・ということで、コンセントともども処分いたします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 00:23

あんかの内部か配線部分などでショートが発生


瞬間的に大電流が流れる
大電流に伴い熱が発生
発生した熱でプラスチックが溶ける

ブレーカー容量を超える電流によってブレーカー遮断

と考えるのが妥当では?

その「あんか」と二口コンセント?はもう使用しないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんかの内部や他の配線部分でショートした可能性が高いような気がしてきました。
実際、先ほどカバーをはずしてみたら、配線までは見えなかったのですが、内部の袋(?)から出ている細い線の束が擦れているような感じで、今にも切れそう・・・という感じでしたので。

「あんか」とコンセントは処分します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 00:21

容量オーバーぐらいでは 金具部分は溶けません


やはり (一瞬だけ)ショートした可能性が高いです

<プラグの金具が曲がっていたり、コードの中の線が切れていたりすると、ショート?

たぶん そうだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、曲がっていると良くないんですね・・・
掃除の際に重いものを乗せてしまって曲がってしまったのですが、さしてみたら問題なく使えたので、次のを買うまでいいか・・・と思いながら、ずるずるきてしまったのがダメでしたね。
今後は危険性もあると考え、使わないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 00:16

そのとけたコンセントがダストや水などでショートしたのでしょう。

ブレーカーが落ちたのもそれが原因では?ショートして過電流、逆流電流が流れれば、ブレーカーは保護のため、落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日抜き差しするコンセントですので、ダストなどがついていたかもしれません・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています