アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
草刈りをしました。よく見たら給湯器の電源コード(コンセントに差し込むプラグがついてるもの)が切断されてました^o^;
ボロボロ市営団地空き室でほとんど空き室だったのですぐには問題にはならなそうですが、将来言われる可能性あります^o^;
私が切ったか最近切ったかを切り口から判断できるのでしょうか?
いろんな業者が入ってそうで、だれが切ったかわからない状態ですが。
もし修理となると電気屋さんが分解してコードだけ替えることはありうるのでしょうか?
その修理費はいくらくらいするのですか?

A 回答 (3件)

電源コード(コンセントに差し込むプラグがついてるもの)であれば、


コードの交換に資格はいらないでしょう。
捨ててしまう予定の電気機器のコードさえあれば、タダで治せるかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解して簡易工事で終了って感じですかね

お礼日時:2023/06/10 21:30

「切断されてました^o^;」と気楽に書かれていますが、すぐにでも修理しないと、そこが発火原因になったら、とんでもない(死亡者数×3億円くらい)損害賠償請求をされることになります。


まずは、団地を管理している部門に連絡して、直してもらうのが最優先です。修理費なんて気にしている場合ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。切れててコンセントにさららない状態ですが火災になりますかね?
ほぼすべて空き室で当面人が住みそうにないですが

お礼日時:2023/06/10 20:57

いつ頃切れたか刃、切断面を見れば分かります。


古い切断面は、端面が錆びてボロボロになっています。
導線の端面がまだピカピカしていれば、つい最近といえます。
DIYで直すのなら圧着端子を使いますが、
市営団地の備品なら電源コードの交換になります。
人工半日として最低3万円からになるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!