アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前のシャープの電子レンジですが、
最近コンセント入れても電源が入りにくいです。
何度か抜き差し繰り替えしてやったりプラグのところ力入れて押さえ続けると電源はいりますが、手を放すと電源が消えたりします。
この10年間で週3,4回の利用で
毎回、プラグは使い終われば抜いておりました。
これも良くなかったのですか?プラグはいつもさしっぱなしがいいのでしょうか?
メーカーの出張費もかかりますし、
この電源はいりにくいというのは修理するより、もう買い替えの方がいいでしょうか?
どなたかご回答いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

>毎回、プラグは使い終われば抜いておりました。


>これも良くなかったのですか?プラグはいつもさしっぱなしがいいのでしょうか?

今の家電製品は、大半がさしっぱなしを前提に設計されています。
エアコンなどはコンセントを差してから1日以上たってから使用することを推奨しています。
電子レンジも、コンセントを差すとシステムがリセットされ初期設定動作にはいるようになっています。頻繁にリセットすることは、機器の寿命低下や余計な電力消費につながると思います。

掃除機のような移動する機械や、ミキサーなどの単純な機械を除いて、毎回コンセントをぬく習慣はやめた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次購入したら抜きさししないようにします。知識がなかったので勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 15:50

プラグ付近が切れかかっている可能性が高いですが、その部分の抵抗が上昇し、発火する危険性が高いです。


コードが切れかかっているのか、壁のソケットの接触不良かのどちらかです。
(その場合、発火する危険はあっても、ショートはしません。ショートとは正反対の理由で発火します。)
    • good
    • 1

それ、頻繁に抜き差ししたので、断線しているんです。


メーカー修理するには、出張で取りに来てもらう(有償)か、自分で持ち込みすれば、修理代だけで済みます。

問題は、補修部品の在庫です。
最近では、どこのメーカーでも保有部品の保存期間を短くしています。
メーカーサポートに電話し、機種名と症状を告げて、大まかな修理金額を聞きましょう。
買い換え判断は、その後で十分です。
    • good
    • 1

断線しているのでしょう、


プラグの根元で切れている場合が多いから
切り取って新しいプラグに交換すれば復活します。
途中なら繋いでもいいですが、レンジ側なら修理に出したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

電子レンジは専用回路ですか頻繁に抜き差しは断線の可能性大ですがレンジの差し込み箇所を確認をコンセントを押さえて通電するは断線の可能性有ます近くの電気店にコードの点検依頼を。

    • good
    • 0

もしプラグの根本がどこか断線しているとショートして火事になる危険性がある。


そうでないならプラグの先を力で少し広げて挿せば直るはず。
その状態でコードを軽くひねったりして電源が切れなければコードではない。

もし相変わらず押さえなければ消える場合や
深く挿さないと消える場合はコンセント側の一部が錆びたり接触不良を起こしている可能性がある。
別の電気製品で試すべき。
それで異常がある場合は電気製品の電源を頻繁にオンオフ繰り返すと壊れたり異常が出たりするので
自分で取り替えられなければ電気屋さんに早めにコンセントの修理を頼むほうが良い。
    • good
    • 0

>プラグのところ力入れて押さえ続けると…



プラグをコンセントに押さえ続けるのですか、それともプラグ近くのコードをプラグに押さえ続けるのですか。

前者なら、そのプラグとコンセントはごく軽い力で刺さりますね。
それで間違いなければ、コンセント側の寿命です。
コンセントを取り替えれば直ります。

後者なら、コードの心線がプラグの根本付近で断線しかかっているのです。
既に断線しているといったほうが良いかもしれません。
10センチほどコードを切って短くして、プラグを取り替えれば直ります。
プラグはホームセンターなどで売っていますし、電気工事士免状がなくてもやって良い仕事に含まれていますので、そこそこ知識があるなら DIY でかまいません。

>プラグはいつもさしっぱなしがいいのでしょうか…

そんなことないですよ。
使わないときはコンセントから抜いておく、これが電気製品使用の大原則です。
もちろん、タイマー機能などがあるものは抜くわけにはいきませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています