dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電子レンジなどのコンセントとかって1回1回抜いたら電気代安くなりますか?それとも変わらないですか?

A 回答 (9件)

非常にわずかですが、待機電力がすべての電化製品にあります。


ですから、使うたびに、コンセントを抜き差しした方が若干ですが、電気代は違ってくることになりますね。

ただ、年間でわずかにしか違わない場合もありますので。
    • good
    • 1

タイマーなどがついていたら 消えますネ


待機電力というのが常時電気を消耗しています。
充電器や電気釜などは使う時だけにするといいかもしれません
スイッチ付きのコンセントを使ってコンセントの着脱はしていません。
使う時だけ電気を通しましょう。
一日1円でも違ってきます
    • good
    • 0

最近の電子レンジは「待機時消費電力ゼロ」になっています。

そういう機種は、電源プラグを抜く意味はありません。

電子レンジに限らず、動作時や待機時の消費電力は取扱説明書の「仕様」の表に書いてあるので確認してみてください。

待機電力が発生するのは以下のようなものです。
・リモコンで操作する機器(エアコン、テレビやDVD、照明器具など多々)
・タイマーで動作する機器(炊飯器のタイマー炊飯、テレビ予約録画など)
・センサーで動作する機器(人感センサー・明るさセンサー付き照明など)
・各種機器のACアダプター(機器を接続していなくても微小な電力を消費)
・時計表示機能のある機器(電池バックアップ式も多い)
・初期設定値や前回動作状態を保持できる機器(電池バックアップ式も多い)

待機電力は総量としては無視できないと言われますが、個々の機器によって数値は違います。0.1~0.2W程度の製品も多い。
また、全般的に省エネ化が進んでいるので、一昔前よりも負担は減っています。新旧多種多様な家電製品を一律に扱うことに合理性はありません。

-----------

電源の抜き差しで電子機器の部品に余計なストレスがかかることは確かです。使用のたびに電源コードを抜き差しすることを前提にしていない機器は、抜き差しを頻繁に繰り返すと故障の原因にもなります。

たとえば電子ジャー炊飯器はタイマー・時計機能をリチウムコイン電池でバックアップしていますが、電源コードを抜いておくと無駄に電池が消耗します。利用者が電池交換できる構造になっていないので、メーカー修理に出すと8千円~1万円程度の修理代がかかります。電気代の節約とどっちが合理的かは言うまでもないでしょう。

-----------

個々機器の待機電力でどのくらいの電気代がかかるか、下記の表に示します。
待機電力0.1Wの機器が5台あるとしても月に10円未満です。
難民支援に月3000円の寄付は惜しまないけど電気代は月10円でも節約したいという人はいるかもしれません。

電気代:27円/kWh(業界の標準値)で計算。
「電子レンジなどのコンセントとかって1回1」の回答画像7
    • good
    • 0

乱暴に扱わなければ、コンセントの耐久性は数十万回くらいありますのでそこが壊れる事は普通はありません(コードを引っ張ればすぐに壊れる)


壊れても修理は容易ですから何でもありません。
電子レンジなどでも微妙な電流が流れているので、未使用時に抜いておくとほんの少しだけ節電になりますし、本体への電圧負荷が無くなるので寿命も上がると思いますよ。
我が家はほぼ全ての家電を抜き差ししています。前の電子レンジは30年は動きましたし(今もたまに使ってます)エアコンはあまり使わないせいもあって1995年に設置して未だに冷えすぎて困るぐらいです。
壊れないと買い換えませんからメーカーは困るでしょう。当然にそう言うわなwww
    • good
    • 0

https://pgservice1.tepco.co.jp/2020/09/04/standb …

こちらのサイトをみたら詳しく解説しているけど
待機電力は思ったほど大きいので、年間で言えば6000円ほど節約できる。

コンセントを抜き差しすると故障するという回答があるので

https://www.seikatsu110.jp/library/electronics/e …

こちらのサイトにその理由が書かれている。(エアコン)

https://miratomo.jp/article/6804

その他家電製品のコンセントを抜くときのリスク
    • good
    • 0

電子レンジに待機電力はないです。

それより冬は自宅では厚着してエアコンを設定温度低くした方が節電になります。
    • good
    • 0

故障する確率が高くなりますね。

    • good
    • 0

ほぼ変わらずです、


レンジくらいなら良いですが、
テレビやエアコン、ブルーレイ、Wi-Fiなどは故障率が跳ね上がるので、
逆にコストが高くなってしまいます。

トースターやドライヤー、コタツ、コーヒーメーカー、ヘアアイロン、アイロンなど単純な者以外は基本的には繋げたままで良いです。
このような単純なもの未使用時はコンセント外してと説明書の最初の方に大きく記載があります。
    • good
    • 0

年間にしても余り変わらないと思いますよ。

それより線か本体か壊れるんじゃないかなっ。エアコンは線を節約の為に抜き差ししてたら壊れると言われてますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています