架空の映画のネタバレレビュー

こんにちは。

実家では掃除機などはもちろん、テレビなども使わないときはコンセントを
抜いています。そのほうが節電・電気製品も長持ちする、と信じているよう
です。
私もそのような親に育てられて、そう信じてきました。

でも実際にはどうなのかな? と思って書き込みします。
節電はできるかもしれませんが、電気製品の寿命についてはどんなもんで
しょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

 節電になることはなるらしいです。


が、うわさでは月当たり缶コーヒー1本分ぐらいとか・・・・

 まあちりも積もれば山となる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^-^)
節電はできるだろうと思っています。
でも、お金に換算したらたいしたことないんですね。

お礼日時:2002/11/04 11:43

コンセントを抜くことは、節電にはなります。


(URLを参照)
但し、電気製品で長持ちになるかというと、照明機器は
効果がありますが、TVなどはあまり変わらないと思い
ます。

参考URL:http://olsyuhu.tripod.co.jp/jyu_denki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明機器は、オンオフで長持ちするようになりますか?(゜゜)
蛍光灯などはオンオフの負担が大きいと聞いたような気がするのですが……
あ、でもオフにしたあとで、可能ならコンセントも抜いたほうがいいということですね。

お礼日時:2002/11/04 11:44

とてもいいことだと思いますよ♪


いくつかの理由により、プラグを外すのはプラス面が多いんです。

1)プラグを差しっぱなしにしていると、そこのホコリがたまり、
電気がショートして火災の原因になる(実際に多いそうです)。

2)雷が落ちたとき、プラグが差し込んである電化製品は
電源をオフにしてあっても、壊れる可能性がある。

3)テレビなど、高機能な電化製品は電源をオフにしても
一部の回路が動いており、これが暴走して出火する可能性がある。
(節電ができる、っていうのはこのためですね)

で、寿命についてですが、ぼくは寿命が長くなると思いますよ。
使わない期間があまり長いとよくないと思うのですが、
それでも、コンセントをつなぎっぱなしで長期間放置するよりは
ずっといいと思います。
ただ、最近はつなぎっぱなしにする人が多いですよね。
もしかしたら、メーカーの方も、つなぎっぱなしにする設計に
変わってるかも知れません。
その場合には、つなぎっぱなしの方が寿命が長くなる可能性も
ないとは言えませんが、多分、その可能性は低いと思います。

プラグの取り外しは習慣になっているようでしたら、
続けた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいろんなことを考慮すると、外したほうがプラスなんですね。
1) 経験あります(^^;アブナイ
オイルパネルヒーターなんですが、タイマーで自動オンオフしていたのでコンセントは抜きませんでした。そのうち埃が溜まって火花が出、メーカー修理になりました。
(それで済んでよかったです)
今は埃防止のカバーをコンセントにつけ、2、3日おきに掃除もします(*_*)

2) 雷被害もあります。ISDNのTAが飛びました。
保証期間内だったのですが、自然災害は有償なんですよね(笑)
しかしコレは外出時に雷が来ても、コンセントを抜くなどの対応ができず、困りました……

お礼日時:2002/11/04 11:45

 それはたいへん良いことと思います。


今、待機電力が、大きな問題となっています。1台1台の機器の電力はたいしたことなくとも、家中の電気機器すべてとなると、バカになりません。
私の場合は、さすがにプラグを抜くところまでは出来ませんでしたが、テレビを、リモコンでなく本体の主電源スイッチでOFFにする習慣をつけ、またそれまでONにし放しだった洗濯機の主電源スイッチも、洗濯が終われば必ずOFFにするようにしたところ、電力使用量が激減したのには驚きました。
 ただ、ビデオなどタイマー内蔵の機器は、プラグを抜くとタイマーが狂ってしまいますので、注意が必要です。またビデオの場合、ご家族の方が録画予約中だった場合、プラグを抜かれて録画が出来ず、うらまれるといったことのないように注意してください。
 寿命についても、プラグを差し込んでおくだけでわずかでも電力を消費する機器については、内部のプリント基板が少しずつ劣化するようなことをどこかで聞いたことがあり、やはりプラグを抜かれるほうが、有利ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり良いことですか(*^^*)
そうですね、ビデオなどは予約がありますので、あまり切れません。

お礼日時:2002/11/04 11:45

確かに、節電にはなります。

ただし、蛍光灯(グローランプ付)は、あまり短時間にON/OFFは返って電気代が増えると聞いたことがあります(どれくらいの間隔かは忘れましたが多分10~15分では)。
確かに今の電気製品はコンセントをさしていても待機電力の発生する機器(ビデオ、テレビなど)が多いですから
これも1年間にするとバカにならないですね。
寿命についてもコンセントの抜き差しで縮まるのでなく何時間使用したかなどで大体決まるものです。
ただし、電球のようにフィラメントを使用するものはON/OFFの回数が多いと切れやすのは確かですが、かといってつけっぱなしは電球代以上に電気は食いますから、こまめに切るほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話が逸れますが、うちはアパートで、トイレとお風呂は電気のスイッチと、換気扇が連動なのです。換気扇を長くつけておくと、電球の寿命が短くて困ります……(-_-)

お礼日時:2002/11/04 11:45

節電の意味では効果は少ないですがあると思います(機器の種類による)。

ただ気をつけるのはコンセントを抜くときです。コンセントのコードを持って抜いたりしてませんか?コードを持って抜くとコードの電線が少しづつ切れる可能性があり、その部分が出荷の原因になります。コンセントのプラグをしっかり持ちちゃんと抜いてくださいね。
他の人とはちょっと違う観点から書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^-^)
親にも、コードを引っ張って抜くと怒られました。

お礼日時:2002/11/04 11:46

コンセントを抜くと、節電はの効果は少しですが効果はあります。


塵も積もれば山となる、です。

ただし、コンセントをすり減らさないようにご注意ください。
コードの先に付いているプラグではなくて、それを受ける穴の方ですね。
壁に付いているコンセントのほとんどは、毎日抜き差しする目的に設計されていません。
金属がすり減るという事よりも、金属の弾力がなくなるという事による劣化の方が大きいとおもいます。
プラグを抜いた時に、プラグの先端の電極部分を触って、熱があったら要注意です。

あとは、価値観の問題です。
たとえば、電気ポットを、いつ飲むのかわからないのに常時保温していると、機種にもよりますが1日10円以上の電気代がかかる場合もあります。
使用する10分前にコンセントを入れるようにすれば、その電気代はゼロになりますね。
これ、賛成しますか?反対しますか?
いつでも、飲みたい時に瞬時にお湯が出るからこそ、電気ポットではないでしょうか?

もしかして、庭に自家用車はありませんか?
車の代金はもちろん、税金とか保険金とかを考えたら、使う時だけレンタカーの方が、安くなりませんか?
庭の土地代も計算したら、かなり高い物になるはずです、自家用車は。
いつでも、誰にもきがねなく、即座に乗れるのが自家用車の価値でしょうか?

これ、電気ポットにいつも電気を入れておくのと、同じ事ですよねぇ。
結局は、価値観の問題です。
それを承知で、電気ポットのコンセントは抜いておくのが良いのか、いつもコンセントは入れておくのが良いのか、本人の価値観ですから。

知らないのは無知ですけど、知って選択するのは本人の自由です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>> コードの先に付いているプラグではなくて、それを受ける穴の方ですね。
意外なご指摘でした(゜゜)
言われてみればそうですね。
タップのほうにスイッチのオンオフが付いているのが売ってますね。
ああいうのが有効なんでしょうか。

>> もしかして、庭に自家用車はありませんか?
あります。維持費がバカにならないことも確かです。
リースやレンタカーのほうが、ゼッタイ金銭的には有利だと聞いた気もします。
価値観か……。
難しいですね。家族の考えや意見もありますし。

お礼日時:2002/11/04 11:47

待機電力だけで、全国では原発ひとつぶんの電気を食っている、という話を聞いたことがあります。



プラグのぬきさしは、けっこう器具に負担をかけますね。
さいきん、ON/OFFスイッチのついたコンセント(タップ)がありますから、それで切ったらいかがでしょう。
ところで、掃除機って、待機電力つかっています?

※電気ポットで保温しっぱなしのお湯なんかまずそうだから、私は、のむときに飲むぶんだけ電子レンジで沸かしています・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>> 待機電力だけで、全国では原発ひとつぶんの電気を食っている、という話を聞いたことがあります。

そうなんですか?(゜゜)
やっぱり真剣に取り組むべき問題ですよね。
私もポットで沸かしっぱなしにはして置きません……

お礼日時:2002/11/04 11:48

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。


また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちします(電球製造会社は電球が壊れないと商売になりませんのでこの突入電流を利用してある程度使用すると壊れる様に設計しています)。テレビも同様で、電源オン時にテレビから「チリチリ」とか「ジジー」とかと言った音が聞こえると思いますがこれは高電圧を発生する際に生じる静電気の影響ですが、これが大きなストレスを与えます。

洗濯機や掃除機、ミキサーをはじめとするモーターが内臓されている機器はモーターの寿命がありますのでこまめにオンオフを繰り返した方が賢明です。トースターや電熱器等ヒーターが入っているものもこまめなオンオフをお勧めします。

節電と言う点から考えますと2つに分類できます。
一つ目はACコンセントに直接スイッチが入っており電源オフ時に完全に電流が遮断されるもの。
二つ目は電源スイッチをオフしてもタイマーとかリモコン回路が動作して微弱な電流が流れているものです。

後者を見分ける基準は、電源オフ時でも何らかの表示(時計とか小さなランプ)が付いているもの、リモコンで電源のオンオフが可能なもの(テレビやビデオ、石油ファンヒーター等)、時間が来れば自動的に動作が開始するもの(炊飯器、洗濯機)です。また、充電器やノートパソコンもこれに分類されます。エアコンや扇風機等もこれに分類されます。別な見方をすればマイコン内臓機器はほとんどこれに分類されます。

前者はほとんどの掃除機や台所のファン、単純機能のトースターやオーブンレンジ(時刻表示なしものの)ですが最近は少なくなりました。

つまり、後者の製品が増加して来たので待機電力が話題になって来た事と思います。

コンセントの抜き差しですが、電源をオフにした後に抜き差しする事をお勧めします。また、コンセントは(壁に取り付けてあるコンセントを含みます)定期的に抜き差しの際に必要な力を確認して下さい。圧力が弱くなったり壊れかけたコンセントはコンセント自体が熱を持ち火災の危険があります。
つまり、コンセントは頻繁に抜き差しすると良くないし、接続したままだとホコリ等の問題で火災の危険性が大きくなります。適当な掃除が必要と言う事でしょうか。

節電とエコロジーはことなります。
電源スイッチ付のコンセントを製造・使用する際に使われるエネルギー(プラスチック製造、成形、梱包、輸送、販売)と待機電力を押さえた際のエネルギー量をエコロジー的立場から考えますと決して省エネとは考えられません。
また、価格も2,000円前後しますので電気代を2,000円も節電するとなると使い方にもよりますが数年~10年くらいはかかると思います。

余談ですが、太陽熱温水器や太陽熱発電もそれを作る際に費やしたエネルギーとそれで節約できるエネルギー量を比較すると決して省エネにはなっていません。政府やメーカーの解説には落とし穴がある事をしっかり?んでおいて下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

総合的な専門家のご意見ですね。m(_._)m

品物により、したほうがいいもの、しないほうがいいもの、接触部分に負担がかかるものなどあるのですね。なんでもかんでも同じには考えられない、ということですね。
たしかにタイマーが付いているものは(オイルパネルヒーター、炊飯器、ビデオなど)は常時点けっぱなしでしょうがないと思っています。

またコンセントの磨耗を防ぐために、タップにオンオフスイッチの付いているものを多用するのも、大きい目で見ればナンセンスなんですね。実はウチには3つほど、オンオフ付きタップがありますが(笑)

ほんとうに、ためになりました。
皆さん、ありがとうございました。
意外なほどたくさんの方にお返事をいただきましたので、お礼は最後にまとめさせていただきますが、感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2002/11/04 11:50

 No4の者です


No9の方からの回答の中に「電気代を2000円も節電するには、数年~10年くらいはかかる」とありましたが、私には良く理解できません。
 私は、先の回答のように、テレビ、洗濯機の主電源を必ずOFFにするようにし、照明はこまめに消灯するなど、ちょっとした工夫をするだけで、1ヶ月の電気代が1000~2000円も低減しました。
 おそらく電力会社による制度の違い(契約アンペア制実施地域か、非実施地域か。私は非実施地域)も影響しているかもしれませんが、1が月2000円の節電というのは、決して困難なことではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ああっぐずぐずしていたら、追加書き込みが(^^;
そうですね、2000円分の電気代を節約というのは、だいぶ個人差があるかもしれませんね。
うちも、前出のパネルヒーターを使用する季節かどうかで、3~4000円も電気代に差が出ます。
投げかけをいただきましたので、ポイントを発行し回答を締め切るのを、半日ほど延ばします。

お礼日時:2002/11/04 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています