プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセント(電源タップ)の上に水をこぼしてしまいました。

その際、使用しているもの使用してないもの(電気を通している通していない)含めて4つほどタップにコンセントを挿しており、こぼした瞬間に慌てて、すべてのコンセントを抜きましたが、特に何も起こりませんでした。(一瞬小さい煙が出たような気がした…)

抜いた後にコンセントや、タップも軽く拭きましたが、このあとまた差し込むのが少々怖いです。

この場合、コンセントとタップはもう使えないでしょうか?
どのようにしたらいいか教えてください。

A 回答 (4件)

恐らく水分を蒸発させれば使用することは可能だと思います。


しかし、一瞬煙がでたのが本当であれば、ショートしたことによる
一時的に電線を高温になったことを意味しますので、温度によるダメージを
少なからず受けていると思いますので、使用しないことを私は推奨します。
使い続けるのは自己責任となることをご理解ください。
それと、水道水でしょうか。
水以外に混ざっていると幾ら水を蒸発させても、水以外のものが内部に残り
腐食や絶縁劣化起こすことがありますので、今後の使用は止めるのが
良いと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/04/20 19:58

使えます。


本当は直後に強く振って水滴を振り払うと効果的です。
固定型等もエアー等で吹き飛ばします。
先ずは水滴除去、これで殆どOK,慎重を期すなら拭取り、乾燥後使用開始。
水害復旧時は最初に水洗いした後、上記同様の処置をします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/04/20 19:58

天日干しをしてください。



リサイクル店に並んでいる家電品には、
一旦本体カバーを開けて、水道水をホースでジャバジャバかけて、
ほこりを洗い流したりしてるものもあるようです。
(特にビデオデッキ)

で、そのあと天日干しするだそうです。

カラカラに乾かせば、なんの問題もないそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/04/20 19:58

水の場合は天日に干して乾かせば問題。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/04/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A