プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケトルはコードが濡れても使えますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます笑
    電気ケトルが完全に濡れてしまいケトル自体自然乾燥、ふいたりしたのですが大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

No.1です。

質問タイトル「コードが濡れて」と、補足コメント「電気ケトルが完全に濡れてしまい」は濡れる場所からいって、まったく別物ですよ?
コードとケトルがマグネットや差し込み式でつなぐ物ならその接続部分に水がかかったのか濡れたのか。
一体式のケトルの底などに巻き込みコードリール式ならその巻き込む中にまで水が入った可能性があるのかどうか。

どこがどこまで濡れたか、濡れた可能性があるのか次第です。
水は言うまでもなく見える表面だけではなく隙間や穴にも入り込みます。
表を拭いただけでは安全かどうかは判断できません。
品物現物の写真(先のコード接続部を込みで)を添付いただければなおわかりが良いのかも?

悪いことは言いません、コンセントにつながずとも水でショートしているのかどうか、危険な状態かどうかは家電品屋さんにでも持参すれば見てもらえます。
一度点検を受けることをお勧めします。
    • 0

濡れている最中に電気が通っていたり、錆やホコリが電気回路などについて電気の通りが悪くなってると故障の原因になります。

状態がわからないので何とも言えませんが、大丈夫とは言い難いかと。
ただ、通電しなくなるくらいなら良いですが、最悪の場合は発火する事も。
これからは、全て自己責任になります。
    • 0

2018/11/15 09:50 の補足への返答です。

質問本文からはまったく予想できない状況が返ってきて当惑してます。

ええとですね。
ハッキリ言います。
 「メーカー修理に出しましょう」
そのまま使うと最悪の場合、火災になりますよ。
専門知識が無いのでしたら、専門家に ”実物を見て” 判断してもらうようにしましょう。
    • 0

電気ケトルでしょうか。

電源コードの表面が濡れるだけなら問題ありません。
コンセントに繋ぐプラグ部分や、本体に繋ぐコネクタ部分が濡れている場合は使用すると火災などの事故に繋がりますので使ってはいけません。

・・・
またコードの一部を水に浸した状態で使用することは避けましょう。
コードの絶縁被覆にはある程度の防水効果はありますが、水中での使用は考慮されていません。
水に含まれる不純物の影響を受けて絶縁性能が落ちて、そこから浸水し事故になることがあります。
    • 0

コードだけが濡れているなら使えます。

でもプラグの金属部分が濡れていたら、ふき取ってかわくまでコンセントに刺すのはやめましょう。
電気の知識があれば、どのようなときにつかってもいいのかorわるいのかがわかります。 勉強しましょう。
    • 0