アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポットなどにつかわれているマグネット式プラグを冷蔵庫などの鉄部に接着させると電気が流れ、感電や火災が起こったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • コンセントを抜きにくい状況にあり、マグネット式プラグを抜く方法にしています。抜いたプラグをどう置いておくか、を考えたとき丸出しだと電極部にホコリや湿気がたまりポットに繋げたときに、むしろ火災の原因になるかと思いました。

      補足日時:2019/02/17 10:58

A 回答 (4件)

まぁ、すでに回答ありますが、普通に扱っていて通電しないような構造になってます。


また、仮に通電するような状況になっても、普通なら発火する前にブレーカーが落ちて通電が止まります。

ブレーカー落ちる前に火花が散って可燃物に着火するか、ブレーカーが落ちない程度の通電で加熱し続けて発火するか…という経緯で火災に発展する可能性はありますが。

埃か無駄に付着する状況はよろしくないとは思いますけどね。
私ならプラグは付けたままにしますかね。
電源切りたいならスイッチ付のタップでも使います。
    • good
    • 3

>マグネット式プラグを冷蔵庫などの鉄部に接着させると


現物をよく見れば構造がわかるとおもいますが
マグネットが触れる面より、電気的接触子は更に下がった位置、しかも丸いくぼみの奥にあります。

なのでマグネットが触れる平面に、電気的接触子は触れないのでショートもしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。構造上、安全な設計がなされているわけですね。納得、です。

お礼日時:2019/02/17 11:23

完全な平面なら大丈夫です。


凸凹があったりすれば電気が流れてしまうことはあり得ます。
本来の使い方以外はしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/17 10:49

普通に使う限り、そんなことが起きにくい構造になっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/17 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています