電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜18時ころ、熊本県に地震がありました。
その地震発生した時に、ラジオを聞いていたら、
「揺れが治まってから、火の始末をして下さい」という指示が放送されました。
ところで、昔は地震が発生すると「(すぐ)火を消して下さい」と指示された記憶がありま
す。
今は、揺れが治まってから、に変わったのでしょうか、

A 回答 (4件)

そうです、変わりました。


揺れてる最中に動いては危険と言う事で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<揺れてる最中に動いては危険>なので
<変わ>ったのですね。

お礼日時:2019/01/03 20:23

はい、昔の常識今の非常識ですから、新しい指示に従って下さい。


よく危険を示す実験で、ガスレンジに天ぷら鍋が掛かっている時に揺れが起きた時に火を消しに行ったところ、天ぷら鍋がひっくり
返って大火傷をしたりする映像がありますので、揺れが収まって落ち着いてから消しましょう。
(天ぷら鍋が判りやすいのでしょうが、お湯や味噌汁、鍋物も同様)
ガスの場合はメーターに自動遮断装置が付いていると思いますので、ある程度の揺れ以上になるとガスの供給が止まるはずです。
復帰はガス会社へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<昔の常識今の非常識>なのですね。日々更新していかねばなりませんね。
<天ぷら鍋>、よく覚えておいて行動を。
しかし、気が動転すると、頭は真っ白けになりそうです。

お礼日時:2019/01/04 19:40

火を消し忘れた人が家に戻って亡くなったという事例がたくさんあったからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<火を消し忘れた人が家に戻って亡くなった>
という健気な・律義な人がいらっしゃったのですね。

お礼日時:2019/01/04 05:56

揺れが治まってからでないとあなたが危ないでしょ。


また、正直揺れてる時って何もできませんって。(^_^;)
自分がそうでしたもの。机の下に隠れる、なんてできません。呆然と揺れ治まってくれ!って思うだけでした・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
<揺れてる時って何もできません>ようですね。
現実的な指示なのですね。

お礼日時:2019/01/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!