電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東大震災~阪神~東北
大きな震災がないのは中部です。次はいよいよ愛知県が大震災に見舞われる予感がします
皆様は如何思われますか?

A 回答 (9件)

どうでしょう。



先の大震災の余震の内、大震災の震源域から離れた、東北地方日本海岸沖、長野県最北部、静岡県東部の辺りが気になりますね。特に静岡県東部は東海地震の想定震源に近いですから。

東海地震なら、愛知県も無傷ではないでしょう。もっとも原発がある静岡県よりは被害が少ないのは確実でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして♪



「次は中部か」と問われて答えられるなら、予知能力者か詐欺師でしょうかねぇ(苦笑)

でも、本当に怖い事象でしたね。 私も東北ですが運良く震度にも津波にも持ちこたえ、数日の停電と断水だけでした。(弟は仙台市なので、また断水したとか、、、食料品や生活用品が少なくて、こまめに買い出しが必要だとか、、)


今回の巨大地震が千年に一度級との事ですから、数年後に復興したら東北の太平洋側がしばらくは安全な地域という考え方も有るかもしれませんね。

こんな時期ですから、「次は中部地震」とか「富士山の噴火」とか「阿蘇山の噴火」など どれもがデマに成りかねませんので、とても注意して発言しませんとネ♪

まぁ、ココを訪れる方々は良識も知識も豊富な皆様が多いので、あまり心配しないで上記を書き込んじゃいましたよ (^o^)
    • good
    • 0

それが解れば苦労しませんが、地質学者でも解らないでしょう

    • good
    • 0

東海、東南海、南海は常に言われるところですが。



http://www.jma-net.go.jp/tokushima/nankai/tokuty …


地震の備えはいつ来るか。ではなく、
いつ来ても大丈夫なようにすること
しかないのですが。
    • good
    • 0

地質学的には1万年を一つの単位と考えてください


その中の地震ですからありすぎて、どれがどーだか判りません。

万年単位で見れば中部に地震がおきても不思議じゃないし日本とアメリカが陸続きになってもおかしくありません
    • good
    • 0

太平洋プレートは大きくズレましたから、その影響がどこまで及んでいるのか心配ではあります。



東海地震はずっと言われていることです。


プレートを検索してください。
今回は太平洋プレートと北アメリカプレートで歪がありました。

この太平洋プレートが動いたのであれば「フィリピン海プレート」にも歪が出無いとも限りません。


しかしながら少しずつの揺れで調整されるのであれば、大地震には至りません。
    • good
    • 0

それ以外にも大きな地震はたくさん有ります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87% …

どこに居ても絶対安心と言える地域は無く、運に任せるしか無いでしょうね。
    • good
    • 0

そりゃあイツカは起きるでしょうけど。



もう少し待って欲しい。東北とダブルはキツイって!

しかし地震多すぎ?なぜ?
    • good
    • 0

  関東大震災(70年周期)       



1633年:寛永小田原地震(M7.0)     
↓(70年後)               
1703年:元禄地震(M7.9~8.2)     
↓(79年後)              
1782年:天明小田原地震(M7.0)      
↓(71年後)              
1853年:嘉永小田原地震(M6.7)      
↓(70年後)               
1923年:関東大震災(M7.9)
↓(80年後)
現在
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!