dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネットネットで見つけたのですが、来年の2015年5月22日に関東大震災が起こり、日本分断の極大地震と書いてあります。
信じるも信じないもあなた次第とありますが、本当ですかね?

A 回答 (10件)

真面目な答えをします。


現在の科学では日付指定の地震予知は出来ません。
精々「何年以内に何%の確率で」と言う程度ですが、これも確定出来る程の科学的根拠には乏しいです。
過去の記録から地震の起きるスパンを読み取って、その数値を参考にして更に各種観測機器のデータと照らし合わせて
予想しているだけであり、まだ予測にまでは至っていません。
そのような段階ですから、予知とするには未だ未だ研究が必要な段階です。
更には、関東大震災と言うより首都直下地震、東海・東南海・南海地震は現在の科学と過去のデータを照らし合わせると
いつ起きても不思議では無い段階らしいですが、「いつ起きても」であって「いつ起きる」とは違います。
従って信じる信じないと言う曖昧なものでは無く、いつ起きても対処出来る様に準備しておく事が必要です。
しかも2011年に発生した東日本大震災の元となった東北地方太平洋沖地震によって地殻の状態が大分変わっているとも
言われて居ますので、極端な話ですが
今夜起きても不思議ではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年の5月になれば、分かりますね。

お礼日時:2014/12/28 07:32

この手の質問はいくつも見てるけど、だいたいデマだね。

    • good
    • 7

そういう予言が全て当たっていたら、何十回何百回という地震が起こり、隕石が追突して天変地異が起こり、地球や日本はとっくに滅んでいるはずです。

    • good
    • 8

信じません。


これまでみんな予言は外れてきました。
予言や陰謀論にはうんざりしています。

しかし、日本分断だなんてMがいくついるのでしょうね。
    • good
    • 5

そりゃ、テキトーに言ってるだけだべ。


自分の主張の内容に一定以上の自信がある人は、間違っても「信じるも信じないもあなた次第」なんて表現はしないものです。
    • good
    • 4

それを証明できる人がいるとは思えません。

    • good
    • 5

私は2月に関西と聞きましたよ



なんか、お偉い先生が言うたらしいです

私は「地震予知はできない」と信じています

日本に住んでたらいつ起きてもおかしくないよ
    • good
    • 5

ノストラダムスもマヤ文明の暦も 全て過ぎ去ったのに・・・



地震が起きるのが予測出来るのなら 震源地に近ければ移転すれば良い・・

移転した地域に地震がある事だって計算しないといけないが・・

何処へ逃げたって 一緒って事
    • good
    • 6

書いてりますってあなたが言っているんですから、書いてるのは本当なんでしょ?



2012年で世界が終わるとか同様、そんなこと書くのは愚かだとういうことも本当です。
    • good
    • 3

少なくとも


『信じるも信じないもあなた次第とありますが』
この部分は真実

他は、あと半年もすれば分かる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!