アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害が意外に少ない?日本なら地盤の関係からでもどのくらいの被害になりますか?

A 回答 (4件)

「震度」とは、その場所での揺れの大きさ。

「マグニチュード」とは、地震そのもののエネルギーの大きさ。

ですから、広範囲に揺れれば、エネルギーが大きいのでマグニチュードは大きくなるが、場所によって震度は変化する。

局地的に直下型なら範囲は狭くマグニチュードは低いが震度は大きくなる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。そうでしたか?

なぜアンケート?

震源の深さや広さによって観測される震度は変化する

先の東日本大震災でも、震源域が沖合だったので自身の揺れそのモノによる死者はそれ程多くはないけどね
精々土砂崩れや倒壊家屋の下敷きの犠牲者だろうから、数十~で三桁になるとは思えん

津波は、波高1mと3mと10mと20mとではその影響範囲も被害の大きさも桁が変わってくる

だから貴方の質問に正解は無い

状況次第で1人2人かも知れないし、数千数万かも知れん
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。凄い場所によって幅が広いんデスネ。

最大の震度のことでしょうか?当然震源に近いほど大きくなりますが。

震度は日本だけの基準なので、わからないと思います。

そのうち、揺れの加速度のデータが発表されるかも知れませんので、調べてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。8.2と言っても日本の震度いくつに当たる?は当てはまらないのデスネ。

アルシンド…

• 0