アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の傾向について伺いたいのですが、現在 東京都に住んでます。直下型地震が来ると言われてますが、関東大震災などは東京を直下なのでしょうか?あと、直下型が来た場合、縦揺れの後にすぐ横揺れなどが来るものですか?
万が一 東京で直下型が来て縦揺れを感じたら外に出るべきか…その後横揺れが来るなら外に出たら東京は危ないので、地震の特徴を教えて下さい。

A 回答 (1件)

岩手県一関市在住です。

先日の地震やら大きい地震を何度も経験しました。
先日の地震では最大震度7の栗原市の近隣で本当に怖い思いを致しました。
その時の地震によって縦揺れか横揺れかは分かりません。

ただ大きい地震だと本当に大地が波打ちます。
都心だと高層ビルや埋立地が多いですよね…。
液状化もですが、ガラス貼りの建物の近くにいる時に地震にあったら、
頭上からガラスや看板が落下してきますので、その場から離れる必要性があります。

建物の中にいて、本棚が近くにある場合は机等の下に隠れるスペースがあればそこに、
天井に蛍光灯が多くある場合も頭上に落ちてこない様に注意が必要です。

外に飛び出すのは大変危険です。近所でも家の瓦が落ちてきたり、門が崩れたところも多く
ありますので、住宅街でも注意が必要ですよ。

大地震の場合、揺れがおさまるまで本当に動けません…。みんなパニックに陥ります。
自分が居る場所が安全かどうか確認し、大きな揺れの場合はしゃがんで揺れがおさまるのを待ってください。
    • 0