アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区に、直下型大地震は来ますか❓(震度7)

A 回答 (7件)

自分の知識の範囲では、



過去に東京直下型と特定された地震の記録は見当たらない。
可能性は否定できないが、必ずあるとは言いきれない。

記録から想定される東京に最も近い震源は、
神奈川から千葉に至る断層を震源域とする「関東大震災が複数の震源」で発生したと想定され、その内の一つが「東京湾北部」だったとする研究は有るらしい。
…多分それが、東京直下ではないが首都に最も近い震源と思われる。

現在想定されているのは、
関東各地に散在する断層帯での関東直下型のM7クラスと、
相模トラフのM8以上。
…そのどちらもが次の発生想定時期に入っているとされ、
実際に起きた場合は関東大震災の2倍以上規模になると思われる。
    • good
    • 1

確実に来ますが、いつかは分かりません。


いざという時の備えはしっかりしておきましょうp(^^)q
    • good
    • 0

地震調査研究推進本部地震調査委員会によると、マグニチュード7クラスの首都直下型地震が今後30年以内に起こる確率は70%になるそうです。

 これは、30年後に70%の確率で起こると言うことではなく、これから30年先までの間に70%の確率で起こると言うことゆえ、明日起こるかもしれません。
    • good
    • 1

いずれ起きますが、それがいつなのかは現在の地震学では判りません。


時々○月○日に起きると言うネット内書き込みが有りますが、全く根拠の無い物です。
でも確率は0%にはなりません。
それだけ地震予知は出来ないので「判らない」と言う事なのです。
予測としては30年以内に70%の確率と言うのが精一杯。
ですので、この回答を読んでいる最中に起きても不思議では無いと言う事。
    • good
    • 0

国土交通省の地震調査研究推進本部地震調査委員会が発表した、2020年1月24日時点での直下型地震の確率は30年以内が70%ということでした。


だから、あと28年のうちに来る確率は以前高いということです。それが明日なのか、1年後なのか、20年後なのか、28年後なのかは誰にもわかりません。
    • good
    • 1

大地震は必ず来ますが、それが何時かはわかりません。

    • good
    • 0

これから1000年以内には確実に来ますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!