アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能登地震の最大の被害は、津波によるものでしょうか?

A 回答 (4件)

全体的には家屋の倒壊や土砂崩れに道路の決壊破損でしょう。


ニュース映像を観ていますと、倒壊の有無にかかわらず瓦屋根が多い。
その瓦の重さが地震の揺れによる住宅倒壊の大きな要因にもなったと思われますからね。
更に火災も発生しましたし。
津波による被害は未だ入れない地域も有りますので、全貌が明らかになるのはこれから
でしょうが、全体に占める割合は冒頭に書いた部分でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
津波だと思っていました。。

お礼日時:2024/01/09 19:05

1:震源地に近かったこと。


2:津波に襲われたこと。

この2つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/09 19:05

過去数年に渡る群発地震で、


すべての物(家屋、地盤等)が疲労限界に達していたことも
大きいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね。。

お礼日時:2024/01/09 19:05

いいえ、家屋倒壊や土砂崩れによるものがほとんどです。


私が罹災した阪神・淡路の時と似ていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。勘違いしていました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/09 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A