プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直下型地震の方が怖いと言われますが何故ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

震源地が近いから逃げようがないということでしょうね。



距離が離れていたら地震警報などで机の下に隠れるなどの手段がとれますが、直下型は警報がでた段階で地震がおきますから。

それと直下型なら震源地にきわめて近いですから、当然揺れもおおきく被害も多くなりがちです。

ただ直下型とちがう海溝型はプレートの移動によるものですので地震の規模はさらに大きく巨大な津波が発生します。東日本大震災は典型的な海溝型でした。

ですのでどちらにしても怖いですよ。
    • good
    • 0

震源地に近いので、それだけ


ヤバい、ということです。

まず、下から突き上げるような
衝撃があってから
大きな横揺れが発生します。
    • good
    • 0

真下から突き上げられると、建物の基礎が持ち上がってしまうからです。


建物がガラガラと崩れ落ちます。

東京のように高層ビルが密集していると、まさに足の踏み場がなくなります。
    • good
    • 0

近いほど破壊が大きいから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A