dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「カンパーニュ」をネットで調べると 
フランス料理店と イタリア料理店が出てくるのですが 
調べてみると イタリア南部に カンパーニュ地方と
いうのが あるらしいのですが 同じように
フランスカンパーニュ地方 という言葉もHITします。
イタリアにも フランスにも カンパーニュ地方が存在するのでしょうか??
気になります。ぜひ詳しい方おしえてください。

A 回答 (4件)

「パン・ド・カンパーニュ」。

直訳すれば「田舎風のパン」といわれます。

フランス東北部、ドイツ国境に接したアルザス地方圏のバ・ラン県に、
「ストラスブール・カンパーニュ郡(Strasbourg-Campagne)」
というのがあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Arrondissement_of_S …

同じくフランス北部に、よく似た綴りの
「シャンパーニュ地方圏(Champagne)」
があります。発泡ワイン「シャンパン」の故郷。
http://en.wikipedia.org/wiki/Champagne-Ardenne

   ----------

イタリアのほうは、
「カンパーニャ」または「カンパーニア」
の表記が一般的です。綴りは「Campania」。

イタリア南部の州の名前です。州都はナポリ県ナポリ市。有名な観光都市ですね。
食べ物では水牛乳のフレッシュチーズ「モッツアレラ」が有名です。
http://www.regione.campania.it/

   ----------

フランスの「カンパーニュ」「シャンパーニュ」、
イタリアの「カンパーニャ」、
いずれも語源は同じラテン語で、「平野」「野原」といったほどの意味です。
    • good
    • 1

拝読して、イタリアにもあったんですね(ドイツにも)と思いました。



カンパーニュというと、日本ではフランスを思い浮かべる人のほうが多いと思います。
パン・ド・カンパーニュの印象があるので。
    • good
    • 1

イタリア南部の地方です。


フランスではカンパーニュは田舎という意味だったと・・・
    • good
    • 1

一般的に“カンパーニュ料理”と言えば フレンチを指しますよ。


イタリアは 初めて聞きました。

ガスコーニュ ブルターニュ カンパーニュ 等、
フランスの地方の事です。
日本風に言うと 喜多方ラーメンだの 愛媛のみかんだの、そういう感覚ですよ。

一応 中退ですが 高校は食物科で 専攻は製菓です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!