プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。不安なので質問させてください。
私は某ホテルで働いているのですが、 設立してから約25年経っていてかなりボロボロです。この前震度3の地震がありましたが、かなり揺れてとても怖かったです。直下型地震が来たら潰れて死ぬのではないかととても不安です。改築工事の予定もないようなのですが、大きな地震が来たら古いホテルは潰れるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

地震そのものの揺れで倒壊するかは建物の築年数だけでは


決まらないので、100%潰れる/倒れるでもその逆でもないです。

高層建築なら最新ではないにせよ何かしらの免震構造でしょうが
中途半端な低・中層階なら、1F/2Fが上階の重量に起因する
揺れの力が柱や壁などに集中(重心化)してしまうので、1F/2Fが
対策/補強なしなら普通に最悪な結末も有り得ると言うだけです。

また、地震被害の大きさは揺れの方向(縦横/方角 360°)でも
大きな差が出るので、体験した地震と震源地は先ず検証を。

あと、根本的に『震度3でも凄く揺れた』は、そのホテルに精度の
高い地震計が設置していれば別ですが、公式震度の地震計は
同じ地盤上にないと、実際の体感にズレが生じる事もお忘れなく。
https://www.bousai119.or.jp/media/kiji.php?n=328
⇒ 2-1.「地名」から地盤の強さを知る方法

以下、余談ですが、地震そのものの揺れで倒壊しなくても、
地盤沈下/隆起/液状化、津波/洪水/地下水流出/水道管破裂、
土砂崩れ、隣接建物倒壊(ドミノ倒し)/火災などでも普通に
建物だけでなく、職場自体が機能しなくなる事は有り得るので、
ある程度の防災マニュアルは有るのでしょうけど、良く確認を。

※添付動画も参考に (そこそこ専門家向け寄りの解説ですが)
-----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2022/09/09 06:54

建物の基準を決める建築基準法は、過去にさかのぼっては適用されません。


建築基準法は1981年に改正され、『新耐震基準』になりました。

1981年より古いホテルだった場合、『新耐震基準』に準じていないので、耐震基準が不足している可能性があります。(違法ではない)

つぶれるかもしれませんので、不安なら行動を起こしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1990年代に建っているので基準はクリアされているとは思うのですが、やはり少し不安ですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/08 22:16

鉄筋コンクリートは100年持ちますが、25年だとあと20年で建て替えだと思います


日本のホテルは関東大震災以上の地震が来ても大丈夫な仕組みで建てられている様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2022/09/08 21:33

そのホテル次第ですッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!