プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねぇ、原発稼働しているけど、首都直下型地震や南海トラフ地震が起きたらどうするつもり?
福島原発事故の処理さえまともにできない日本が、世界最大級と言われる新潟柏崎刈羽原発がメルトダウンしたらどうするつもり?

「ねぇ、原発稼働しているけど、首都直下型地」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 無能自公政権

      補足日時:2022/04/25 15:35
  • 津波が起きらどうする?

      補足日時:2022/04/25 16:22

A 回答 (4件)

福島原発は津波による最高想定水位より倍の13メートルの津波によるものですが例え想定外の津波が来た場合でも対処はできましたが


トラブルミスと確認ミスです
つまり経験したことがない状況が起こり対応が遅れたからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳です。

お礼日時:2022/04/25 16:26

もともと政府(自民党)は原発事故は絶対に起こらないという前提で原子力発電所を造っています。


事故は起きないのだから危険なはずがない、話し合いもする必要がないという、世にもバカバカしい話をしていました。
昨今、小泉元首相が脱原発の講習会は、歳だからもうやらないと言っていました。
その小泉さんの講演を聞いたことがあります。
「私は核推進派だったが騙されていたんだ。事故は絶対ないと聞いていた。それが起きた今反対する。」という内容でした。
議員を辞めた後は、好きなことはいくらでも言える。
結局、問題は棚上げ。
国債や年金と同じで、未来の人類に問題押し付けです。
・・・頑張ってください、未来の人。
    • good
    • 0

地震による耐久性は原子力発電所はクリアしてますが


津波による被害があった場合対処できない状態です
再生可能エネルギーのような自然を利用しての発電に切り替えるべきです
全ての建物にソーラーパネルを義務化するとか限りある発電はいずれ寿命がきたり不安定になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言いながら、福島原発は津波でやられた。

お礼日時:2022/04/25 16:16

原発やめたら電気代高くなるし原発やると災害起きたときにヤバくなるし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

国が電気代を補填すれば解決

お礼日時:2022/04/25 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!