アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「蓮」という字がありますよね。たとえば、「日蓮宗」とか本願寺の「蓮如」とかですが、疑問があります。草かんむりの下には、之繞(しんにょう)がありますが、このしんにょうのの点は1つなのでしょうか?2つなのでしょうか?本によって1つだったり、2つだったりするので、どっちかわかりません。テストではどちらを書けばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

テストでは点1つで書きましょう。

    • good
    • 0

No.1さん、ちょっと待ってよ。

テストでは点2つですよ!。点2つが正字ですから。最近の採点基準では点1つでも正解としますが、それは許容範囲というわけで、万全な正解ではありません。つまり、点2つは文句なしの正解ですが、点1つは、許されての正解です。大体、パソコンの字体を設計した奴が悪いのです。例えば、「撰」。これは、はっきり言って誤字です。正しくは、「己」の部分が「巳」でなくてはなりません。あるいは、「祇」この偏は「示」が正しいのです。
    • good
    • 0

一般に「しんにょう」は、常用漢字では点一つ、それ以外は点二つです。


「蓮」は常用漢字ではないので、テスト的には「点二つ」が正解でしょう。
言語学的には、「点二つ」が正字、「点一つ」は略字ですから、どちらも間違いとはいえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!