電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築17年の木造の家に住んでいます。

震度6強だと、家が崩れたりするんですか?

A 回答 (6件)

No.3です。



大きめの地震を何度か経験しましたが、どれもじわじわ揺れが大きくなるような感じで、初めから強いことはありませんでした。
そしてどれも揺れが長く、ピークの揺れが来た後でも強くなりそうで恐ろしいです。

今回の地震で埼玉は震度4だったらしいですが、一軒木造で瓦屋根の所が潰れたので屋根が重いところは危ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・

思い出させてしまってすみませんでした。でも勉強になりました。

有難うございました!

お礼日時:2005/08/16 20:46

崩れるかどうかは地震そのものの大きさも関係してくるので分かりませんが、


縦揺れか横揺れかによって変わってくるとも聞いたことがあります。

ちなみに横揺れよりも、ドーン!と一気に揺れが襲ってくる「直下型」は一番家が潰れてしまう可能性が高いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直下型は怖いですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 20:45

崩れるかもしれないし、崩れないかもしれない。


http://wwweprc.eri.u-tokyo.ac.jp/CSS/kaisetsu.html

心配ならば行政の行っている耐震診断でも。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kentikusido/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!

お礼日時:2005/08/16 20:44

昔、震度6を経験しましたが、崩れ壊れたところは鉄筋コンクリのパチンコ屋位でした。



木造の方がしなりがあって揺れに強かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小心者なので、3くらいでもアタフタしてしまうんです、、、

6だとどのくらいの揺れですか?大きくなるな、、と瞬間的に思いましたか?

有難うございました!!

お礼日時:2005/08/16 12:14

こんにちはm(__)m



ありましたね
強かったみたいです
大丈夫ですか?

深度6強だと大丈夫だとも危ないとも言えません
その家の状況が判らない限り
何とも言えません
耐震対策(耐震構造)が施されているかどうか
基礎はしっかりしているかどうか

色々な要因が絡みます
単純に答えが出せるような御質問ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川に住んでいるので、それ程大きくはありませんでした。有難うございます。

耐震対策、真剣にした方が良いですよね!!!

有難うございました☆

お礼日時:2005/08/16 12:03

木造の住宅が震度6強で片っ端から崩れてしまうようであれば、


そもそも日本という国家が存在し得えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、完全に崩れるということはないという事ですか?

有難うございました!

お礼日時:2005/08/16 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!