電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築25年の古い家です。
家電製品が増えてきたせいか、コンセントが足りず、どうしても延長コードのタップなどを使って対応していますが、トラッキング火災が気になります。
できればコンセントの増設をしたいのですが、築年数が古い家で壁が繊維壁のため困難だとここの教えてgooで書いてありました。
ただ、古い家なので電線が壁に露出していても何の問題もありません。当然、私は電気工事士免許も持ってないので、業者に頼む場合、露出型の工事だとどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと勘違いしている気がするので一つ。

「トラッキング火災」はコンセントとプラグの間に埃がたまることによって発生するので、壁面設置しても根本対策(プラグの根元に絶縁チューブを差し込むなど。最近のものではよほどの安物でもなければ大抵対策されている)しなければ一緒です。
おそらく「蛸足配線」による許容範囲を超えることによる発熱による火災のことだと思います(もちろん、蛸足でもトラッキング火災は発生します。)

>露出型の工事だとどのくらいかかるのでしょうか?
距離や設置場所にもよりますので、複数の業者に見積もり依頼を頼んだ方がいいです。
    • 0

見た目を気にしないのでしたら、今コンセントのあるところに口数を増やすのは簡単です。

5000円くらいだと思います。
今ないところでしたら3~5万円くらいかな。
トラッキングは埃がたまらないよう掃除に心がけましょう。
タコ足での火災はトラッキング火災とは限りません。
延長コードは束ねず、なるべく太いものを使ってください。
あまり古いものは買い換えましょう。
    • 0