【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

万一、火事などで、マンションの3階や4階など、
高いところから飛び降りなければならない場合、
地面で、見物人等に布団や急ごしらえでダンボール等しか
用意してもらえない場合などがあると思います。

そのような場合、どこから飛び降りるのが一番負傷が少なく済むでしょうか?
(足ですか…?)飛び降りる際のコツなどはありますか?
また、下の人たちにお願いした方が良いことはありますか?
当方30代の女性です。

今日のニュースで、3階から飛び降りた30代と60代の女性が、
何人かが手に持った布団に飛び降りて、共に脊椎骨折と腰の骨折という
大けがをされたと聞き、とても恐ろしくなりました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

防災士です。完璧に逃げ遅れた場合のサバイバル方法ですね(汗)
まず飛び降りる前提から無茶です。
2階くらいならしたが芝生であれば無傷の可能性がありますが、3階以上はまず怪我するはずです。
布団を持って飛び降りたところで気休めにもなりませんし、落下の際の風圧でめくれ上がるのがオチでしょう。布団は魔法のじゅうたんではないのです。ちなみに人は下半身より上半身が重いので足から飛び降りても空中で落下中に横になります。運が良くて骨盤骨折、運が悪ければ頭部打撲です。
また地上で見物人にに布団や段ボールを持ってきてもらうのも御法度!。
火災の場合大量の火の粉が飛散するので可燃物を用意するなんてとんでもないです。かえって消火のじゃまになるどころかそれ自体が炎上します。だいたいそもそも効果もないですよ。よく映画で屋上からゴミの山に飛び降りて逃走するシーンがありますが、かなりの厚みの緩衝材がないとスタントマンでも怪我する可能性大です。
さて火災に巻き込まれたときの最適な解ですが、マンションであれば避難はしごが常備しているはず。はしごがベストです。
もし盛期火災で煙などではしごまでの退路が断たれた場合は煙の直上を避け隣の部屋のベランダ仕切りを蹴破って移動します。5階ぐらいならはしご車が余裕で届きます。
で、ベランダに出ることも玄関から脱出することもできないのなら籠城しましょう。木造では無理ですがコンクリート製マンションなら階下が炎上していても真上は煮えません。カーテンなどを水で濡らしすき間をふさいだら携帯から119番で生存者がいることを伝えます。(玄関の鍵とチェーンロックは外します。)正確に居場所を伝えれば火災の規模にもよりますがたいてい5分程度でレスキュー隊が突入して救助してくれます。怖いのは煙。防煙マスクぐらいは持っていると安心でしょう。最近は燃えにくい素材が多いので煙の割にぼやと言うこともあります。混乱してやけになって飛び降りる方がよっぽど危険と考えましょう。どんな火災でも避難に「飛び降りる」という選択肢は消しておいてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

プロの方からのご回答ありがとうございます。
そうなんですね…お話を聞いて、飛び降りてしまうのは恐怖心から、
と聞いたことがあるような記憶が蘇ってきました。

お恥ずかしながら、知らないことばかりで、大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 16:19

直接の回答ではありませんが、


家の中にあるシーツを集め、全てを固く結びます。
それをベランダの柵に結び付けます。
これで、2階下以上から飛び降りる事になるのでショックは弱まります。
頭は、枕でブロックすると良いです。
落下時は足から落ちる事が一番安全性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど!やれる時間があるならば、なるべく下の方に降りてから
飛び降りれば良いのですね。枕も大事ですね。
シーツを固く結ぶのも、気が動転していると相当難しそうですが、
骨が砕けると思えば、落ち着いてやった方が良いですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 11:45

実際見たわけではないので何とも言えないですが、飛び降りるときに背中やおしりから着地したのではないだろうかと。


飛び降りたときは足から着地しないと衝撃がもろに重要な骨へ来て危ないと体育の教諭に教わったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やっぱり背中やお尻からの着地は厳禁なんですね。
足ですね…。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 11:43

>地面で、見物人等に布団や急ごしらえでダンボール等しか


用意してもらえない場合などがあると思います。


大人だと重さで難しいらしいのですが、子供の場合。

布団を用意してもらいます。
4人くらいの人で布団を持ってもらいます。
ポイントは、布団を水平にしないこと。45度くらいの斜めにします。
こうすることで、衝撃を落下方向と前方とに分散することができ、布団が手から離れるなどのリスクを減らすことが出来ると、テレビでやっていました。

それでも危険なことには変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

斜め!思いつきもしませんでした。
確かにそうですね。

今回の火事でも、大人は布団に飛び降りたそうなので、
(斜めだったかどうかはわかりませんが)大人では無理そうですね…。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q災害の時にマンションの5階のベランダから逃げるには?

こんにちは。お世話になります。新築の6階建てのマンションの5階に引っ越そうか悩んでいます。(まだ出来上がっていないのですが、今空いてるのは、5階の2室のみです。)本日建築現場を見に行ったところ、そのマンションのベランダにはふたを開けたら脱出出来る様な四角の穴?はついていないようです。玄関ドア側の廊下には非常階段とエレベーターはあります。はしご車は7階位までは届くと聞いたことがあるのですが、もしも到着が遅い時など、マンションの5階のベランダから逃げるにはどうすればいいのでしょうか?(低層階ならば飛び降りたり出来そうですが。)ちなみに今住んでいるマンションは5階建てで3階に住んでいますが、四角の穴?はありません。

Aベストアンサー

#3です

消防法では2箇所に階段が無い場合にベランダに穴が必要な様です

穴を下りるより非常階段の方が危なくないですね

火事で廊下に出られない時は、

1.履き物を履き、手には何か堅い物を持ち
2.薄い隔壁を次々と破壊し、
3.端の部屋のベランダの窓ガラスをぶちこわし、
4.その部屋に押し入り、
5.土足(必ず)でどたどた通過...(笑)。
6.無事避難できます

必ず履き物を忘れないでください、足をケガすると避難が速く出来ません

余裕が有れば、途中の部屋の窓ガラスも壊してそこの住人に大声で「火事だ~」と告げましょう、

助けに入ると逃げ遅れるようなら放っておいても構いません...(爆)。

Q3階建ての部屋に、避難はしごはあったほうがいいと思いますか?

3階建ての家の3階部屋には、念の為に、避難はしご置いておいた方がいいでしょうか?
火災(地震による火災含めて)が起きた場合など、いざという時に必要なのかなと。
HMに聞いたらほとんど付けてないと言われましたが。


それと、大型地震の事を考え、部屋の奥にある収納部屋の引き戸のドアにロックをつけたほうがいいでしょうか?
その収納部屋には重い荷物や背の高い本棚など、物が多いので、横揺れでドアが開き、中のモノが放り出されたりしたら危ないかなと思いまして。

Aベストアンサー

根本的にどのような状態で避難器具が必要になるかをきちんと考えたほうがいいでしょう。

地震については、現在の建物は耐震基準に則って建てられていますので、倒壊する恐れも階段が使用できなくなる恐れもほとんどありません。ここ数年内にあった大きな地震の際も、耐震基準が強化された昭和56年以降の建物が倒壊したという事実はありません。
つまり地震対策として避難器具は必要ありませんし、むしろ階段が塞がれないように物の配置を考えるとか、倒壊した家具で身動きが取れなくなるような事態を避けるほうが重要です。

つぎに火災の場合ですが、火災の発生場所と火災拡大のスピードが重要になります。通常、住宅を作るときには難燃素材を使っていますので、火災が拡大するまで時間がかかります。また階段と居室の間に扉があったり、天井が50cmほど下がって煙が階段に流入しにくくなっていたりなどの設計になっているはずです。
ですので、第一義的には住宅用火災報知を取り付けて、火災を早い段階で察知し、避難行動に移るほうが、安全を確保できる可能性は高くなります。

はっきりいって3階からはしごなどで降りるのは危険を伴います。あわてて避難して落下する危険を犯すのは懸命ではありませんし、木造住宅の場合、はしごなどを固定するだけの強度を確保するのは非常に難しいです。

HMや消防法・建築基準法で一般的な個人住宅に避難器具が義務設置になっていない(地域によるようですが)のは、理由があり、非常時に使用するには、きちんとした訓練と年に何度かの点検が必要です。
それを怠ると、落下の危険が付きまとうことになります。一度購入したら10年は置いておくでしょうから、きちんと管理できるかどうかもう一度考えてください。

私はそのような設備を取り付け、メンテナンスしている消防法の専門家です。

根本的にどのような状態で避難器具が必要になるかをきちんと考えたほうがいいでしょう。

地震については、現在の建物は耐震基準に則って建てられていますので、倒壊する恐れも階段が使用できなくなる恐れもほとんどありません。ここ数年内にあった大きな地震の際も、耐震基準が強化された昭和56年以降の建物が倒壊したという事実はありません。
つまり地震対策として避難器具は必要ありませんし、むしろ階段が塞がれないように物の配置を考えるとか、倒壊した家具で身動きが取れなくなるような事態を避けるほ...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q火事!4階から女児投げ落とし・・・

12月5日深夜、岐阜県のアパートで火事があり、4階に住んでいる夫婦がパニくって、2歳の女児を地上の人に「受け取って!」と、投げ落としました。 
地上の人の「危ない!」「よせ!」の制止にも逆らって・・・。
結果、女児は うまく受け止めてもらえず、頭部を強打し、重体だそうです。
部屋の外は煙で充満し、もう逃げられないと思い詰めての行動だったのでしょうが、投げた側、受け止められなかった側、どちらに非があるのでしょう?
火事は5階でしたが、部屋の前に置かれた灯油の入ったポリタンクが燃え、流れ出た灯油で階段も火の海になったらしいです。
また、外は午前3時半ということで、暗闇だったらしいです。
夫婦は、その後、火や煙がおさまった後、無事脱出しました。

Aベストアンサー

どちらにも非はないですね。その理由。
1、投げた母親について
 落とした時点では、落とさなければ赤ちゃんが死んでしまう可能がありましたから。その後両親が逃げることができるのはその時点では分からなかったことです。
2、受けた人について
 一度受け止めたのです。しかし重さが12キロあったので落ちてしまったのです。あの高さからだと100キロの衝撃があるようです。助けようと精一杯のことをしました。
 両親もその人には感謝の言葉を述べています。

赤ちゃんに対する責任は、法的には知りませんが火事を起こした上の人にあります。

Q一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?


歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

Aベストアンサー

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かったこと
昔の平均年齢は二十歳を超えていません。多く生まれ多く死んでいくわけです。そして何時、病気にかかり夫が死んでもおかしくは無いわけです。
そんな世界では一生を共に添い遂げる可能性など寧ろ低いのです。


一人残された女性はどうなるでしょうか?差別や現金収入を得にくい環境で晒されながら子供を育て、働いていく人もいるかもしれませんが、飢え死にしたりする者も多かったのです。

一夫多妻制では、一人の有力な男に性関係と家事という労働と引き換えに養ってもらうことができます。

さらに女性にとって家事を分担できるため非常に楽です。
とても家事の巧い女性がいた時、第一夫人からの推薦で第ニ夫人、第三夫人を招き入れることもあるようです。



本題に入りましょうか。

日本のように明日の飯に困ることもなく、病原菌にあふれてもいない国で、
砂漠国家のように驚異的自然に囲まれており炎天下に放り出されれば間違いなく死ぬという事もない国
明日、獣に襲われたり、隣町との抗争に巻き込まれて死ぬ可能性のないよう文明が進んできた国々

そのような国では女性が一人でも生きていけるので男性に無理に付き従うことがなく、自然に権利も大きくなっていき一夫一妻になって行くわけです。

つまり現代日本では一夫多妻は
社会的に必要とされていないし合理性も無い。


一夫一妻の国々では未亡人を「キズモノ」とか「純潔が既に無い」とかそういう扱いになってしまいますね。残念なことに。


ちなみに日本は大昔は自然に恵まれ人口が500万人程度であれば田畑など耕さなくても野山に行き芋や山菜や果実をとって生きていけたわけです。

そのような国々では女が定住地として家を持ち男は蝶のように自由に飛び回っているという母系国家が形成され、子供は女性が養うもの、財産も女性に付くものでした。結婚と言う取り決めは無く。
彼氏、彼女位の恋愛関係ですね。しかし今のように町にデートに行くような関係ではありません。

女性は多くの男性と関係を持ち、男は種を付けに夜這いに来るわけです。
短歌や笛などを吹いて女の家に入ってもよいか確認をとる時に読まれるような句が今でも教科書に載ってますね。あれは短歌集というと堅苦しいですが、口説き文句集といっても過言ではないもので昔の人々はセックスをするために一生懸命短歌を勉強したわけです。

日本では廃れましたが国によっては現代でもそういう文化は残っています。


一夫一妻は現代の貞操観念を強調した宗教感によるものでもあります。
それを気にしすぎて逆に心を痛めてしまうこともありますし、一長一短ですね。
南米のある部族ではセックスは特定の相手を決めるものではなくスポーツ感覚で楽しむものであり。子供は村全体で養うものという考え方があったようですがキリスト教が入りこみ貞操観念が付いてからはなくなってしまったようです


セックスと結婚の形態はその国々の事情にあっているという事です。
脱線が過ぎましたね。そういう事です。

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かっ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qこういうベランダは地震や火事の時逃げられますか?

隣とつながってないという事はベランダから脱出出来ないのでしょうか?

でも泥棒は入ってこれなさそうなので防犯上良さそうですが
災害時に危険でしょうかね?

Aベストアンサー

専門家です。

実は消防法では、地面から見て1階と2階は避難階となっていて、2階しかない建物の場合避難器具の設置は原則として必要ないことになっています。

つまりいざとなったら飛び降りることも可能だし、近所から梯子などを掛けてもらって逃げることも可能とういう解釈なのです。

それでも地域によっては、地元消防が指導という形で新築時に2階ベランダに設置させることもあります。写真のようなベランダならすべての部屋に設置しているはずです。

ただ「建物」というのは火災から逃げるだけが居住者を守る方法というわけではありません。まず壁はすべて不燃性の石膏ボードで仕切られているので、隣の部屋とか下の階などから火災が発生しても、すぐに気づいて逃げれば階段で十分に避難できます。逆に階段側から煙が出ている場合は、ベランダに無理に出ず119して助けを呼べば消防が救助してくれますし、その間部屋を閉め切っていれば火災が進入してくることはほとんどありません(原則30分は密閉した部屋なら守ってくれるはずです)

現代の火災の場合は、無理に外(ベランダなど)に出て火災の煙を吸ってしまうよりは部屋の中で煙を吸わないでいるほうが生存率が高まります。


避難器具がなければ自分で買ってきて設置するということも可能ですが、何年も外に置いていていざ使おうとしたら途中でロープが切れて墜落するという危険もありますので、メンテナンスに自信がないなら置かないほうが安全な場合もあります。

専門家です。

実は消防法では、地面から見て1階と2階は避難階となっていて、2階しかない建物の場合避難器具の設置は原則として必要ないことになっています。

つまりいざとなったら飛び降りることも可能だし、近所から梯子などを掛けてもらって逃げることも可能とういう解釈なのです。

それでも地域によっては、地元消防が指導という形で新築時に2階ベランダに設置させることもあります。写真のようなベランダならすべての部屋に設置しているはずです。

ただ「建物」というのは火災から逃げるだけが居住者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング