プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、テレビでコンセント差し込み口と、差し込んでるプラグの間にホコリとかたまって、パチっとなって、出火するやつありますよね?

でも、じゃあ、コンセント差し込み口にプラグ刺してなかったら大丈夫なんですか?

当方、東日本大震災で強烈に揺れており、コンセント差し込み口の裏側のケーブルとかに、そういったのでなんか影響してて、つまり何も刺してない、コンセント差し込み口から出火はないんかな?と不安になりました。

そういう理屈に詳しい方、教えてくださいませ

A 回答 (4件)

No.2>(コンセントからの埃の侵入を防ぐダミー)が売られています。



それは「ホコリによるトラッキング火災」防止用じゃなくて
単に幼児などのイタズラを防ぐ為のものじゃないの?
プラグ挿してなくトラッキング火災が起きた例なんか聞いたことない。
質問者の不安をムダに煽るような書き方しないほうがいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2016/11/06 16:14

まず、考えられません。


しかし、100%安全という保証も、御座いませんが、
内部配線の断線、接触(ショート)が無い限りは、
プラグを差し込んだ状態での、埃と湿気による
ショート発火は、無いと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしその内部配線が断線したりしてたとしても、それで火事が起こったら、もう天命ってことですよね?

お礼日時:2016/11/06 16:13

NO.1 さんの答えが殆どですが、


壁中のコンセントボックスの中にも埃が入りこみ
火災の原因になる事も有ります。
そこでコンセントボックスに差し込む
カバープラグ(コンセントからの埃の侵入を防ぐダミー)が売られています。
御参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/06 16:13

あれは、湿気と埃によってコンセントの二つの端子の間に微妙な電気の通り道が出来て


そこに流れる電流によって埃が発火するという感じです

裏側というのがコンセントボックス(壁の中)の意味であれば、あそこにはプラスチック製の箱になっていて外部から無闇に埃が侵入しない様になっていますし
端子自体も露出していません

地震の揺れで、電力ケーブルの被覆が破れるとか圧迫などによってケーブルが劣化する
その様な状況があれば、そこが漏電箇所となり漏電火災の可能性もゼロではありませんが
普通は漏電ブレーカーなどによって発火する前に防護できるのではないでしょうか?

分電盤でそう言ったモノが反応しているのに、無理やり通電すれば火災になるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/06 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!