これからの季節に親子でハイキング! >>

壁のコンセントにプラグが刺さっていない状態なら、火災が発生することはないのでしょうか?

今、放置されていた部屋の大掃除をしていて、壁にタップがいくつかあるので、
ほこりで火災が発生するのではないか不安になっています。
一応、コンセントの穴をふさぐキャップを購入したので、使わない場所にははめてしまおうと思っていますが…ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>壁のコンセントにプラグが刺さっていない状態なら、


>火災が発生することはないのでしょうか?

はい、有りません。
安心して、大丈夫です。

コンセント火災の大きな原因の一つは、コンセントの配線自体が適切ではなく
それに繋がれた電化製品の電力使用量が大きな場合に、だんだんと過負荷状態
が蓄積されて進み、高熱を持つ状態になり、ついには発火すると言う現象が一つ。

これは、配線の不適切と、繋ぎっぱなしのコンセントの点検をしなかった為に
起こります。

もう一つは、これも点検をしなかった為に起きる場合ですが、こちらは、配線も
適切で、電気容量が大きく無くても、起こり得る場合が有ります。

この発火に至る現象を「コンセントのトラッキング現象」と呼びます。

コンセントに挿しっぱなしのプラグに「ホコリ」が溜まり、「湿気」などで、ホコリ
が電気を通す、「導通線」の役割になり、プラグの両端をショートする格好に成ると、
大きな熱が発生して、発火に至ります。

しかし、一年に一回でも、コンセントやプラグの点検(掃除)をしていれば、この
トラッキングは防げます。

よく有るのが、冷蔵庫や洗濯機といった、日頃抜き差しをしないコンセントで、
目に付き難い場所の物です。

この二つが、コンセント火災の大きな原因です。

つまり、幾らお部屋が汚れていて、ホコリっぽくても、コンセントに何も繋がって
いなければ、発火の心配は有りません。

もし、そうでなければ、世界中至る所でコンセント火災が発生します。

コンセントのキャップは、小さなお子さんの悪戯防止(感電防止)が、目的かと
思いますが、使用されても不都合も有りませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
安心して大丈夫とのことで、ホッといたしました。
今後は火災防止のためにもきちんと掃除をしようと思います。

お礼日時:2013/12/26 11:22

一般に電化されてから60年以上たつので古いものが放置してあると内部に溜まるほど埃が入ります。

(湿気があれば電気が通るほどに金属部分にまで)
20年以上放置され湿気の多いところはコンセントの交換が望ましいです。

テーブルタップがコンセント代わりにつけられている場合はコンセントに交換が。
コンセントに2差しタップ、3角3口タップなど刺さっていれば抜いておいたほうが良い。

トラッキング火災などは漏電と違い線間で電気が流れるので大地にかなり流れないと漏電ブレーカーはあまり役に立ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テーブルタップは使っていませんが、ほこりを入れないためにも今後はキャップをしておこうと思います。

お礼日時:2013/12/26 11:20

基本的には、大丈夫です。



但し、雨漏りなんかで、水分がコンセントBOX内に侵入していたら、別です。
キャップをするのは、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い家ですが、雨盛りはしていませんので、大丈夫かと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 11:21

コンセントからの発火の原因は、ほぼ「トラッキング火災」です。


これは、コンセントに挿入されているプラグが多少緩んだ状態になり、そこに埃等がたまることにより引き起こされるものです。
コンセントにプラグが刺さっていなければ、コンセントからのトラッキング火災が発生する可能性はゼロと考えてよいでしょう。

「転ばぬ先の杖」でキャップを挿しておくのも手ですね。
キャップであれば電気を通しませんから、仮にキャップが緩んでそこに埃がたまったとしても、火災の原因になることはほぼないでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
火災が発生する可能性はほぼないのですね。安心いたしました。
ひとまずキャップを刺しておこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントの差し込み口ってどれくらいホコリが入ったら使用するのが危険に

コンセントの差し込み口ってどれくらいホコリが入ったら使用するのが危険になるのでしょうか

差し込み口が上に向いている節電タップを放置していたのですが、表面部分にホコリがたまっていました。

おそらく差し込み口にも同じくらいホコリが入り込んでいると思うのですが、やはりこれは使わないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

中にはそれほど入っていないと思いますよ。
掃除機で吸い取れば大丈夫だと思いますよ。
使っていない差し込み口にはプラスチックのカバーが売ってますから挿しておくかテープでも貼っておくと良いでしょう。

Qコンセント、こがしてしまいました。。。

同じような質問が画像付きでありましたが、気になるので質問させて
頂きます。
先程プラグをコンセントに差し込むとき、プラグが少しコンセントに
差したと同時にアースがプラグの刃の部分に接触してしまい、
火花が飛び散りました。すぐにプラグを抜きましたが・・・・
コンセント部分は黒くなり、プラグの刃の方は根元に近い箇所は
へこみへこんだ箇所が金色になってます。(画像を見て下さい)

プラグはへこみ、金色になった箇所が怖くて、他のコンセントで
使えるのか試してません。
コンセント・プラグともこのまま使えますか?
修理依頼した方がいいでしょうか?

このコンセントは二ヶ所差込口があり
黒くしてしまった差込口は今何もさしてません、下の差し込み口は
使用してます。危険でしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコンセントカバーを外してみられた様ですが、その状態を見てわからないとおっしゃる状況でしたら、やはり自己修復チャレンジは危険度が高いと思います。
 今回のご判断、最適でしょう。 経費はかさみますが、安全第一ですね。

電気って 案外安全なんですよ。  なぜなら、水道やガスですと、壁からの出口に止める装置(蛇口や元栓)がありますものね。 電気はコンセントと言う出口が剥き出しで、止める装置が付いていませんから。

たとえば コンセントから延長タップを接続していて、テーブルタップまで常時電気が流れてますね。 
 コレが 水道ホースやガスホースだったら、、、 水浸しになったり、ガス臭いなど 大変な事になります。

ところが、安全な電気だからこそ、見えない部分の危険性がありますので、電気屋さんが来た時、作業をじーーーっと見て、あれこれ質問攻めして下さい。 正しい知識を持った技術者でしたら、人として対話関係が苦手じゃない場合、詳しく説明してくれると思います。

私なんかが、ココであれこれ説明する以上の情報が得られると思いますので、今後の事故対策や、危険度について ご質問者様の経験に基づいた知識になると思いますよ~♪

とにかく、業者さんに相談されたとの事で、回答側として安心いたしました。 ほんとに 言葉としての「万が一」の危険性はありましたからね。(知識と技術と将来にわたる観察を出来れば、ほんと文字通り万が一の危険確率。見落とせば火災です。 3年前ですが、知人の家で、倉庫として10年以上使ってなかった子供部屋から出火して、2階全焼、1階水浸しで大変だったので、、、)

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコン...続きを読む

Q壁に埋め込んであるコンセントが破損

壁に埋め込んであるコンセントに掃除機のコンセントを差し込んであるのに子供が逆立ちをして倒れてしまい、コンセントに引っ掛かり埋め込んでいる差し込み口付近のプラスティックごと割れてしまいました。割れた部品を集めてアロンアルファーでくっつけて元の形には戻しました。
電気も普通に問題なくつきますが、何となく心配です。
ホームセンターで本体を売っていますか?また、素人が自分でつけても大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アロンアルファー一時的には問題ないですが止めましょう。基本的には電気工事店に依頼して下さい。自分で遣る場合はホームセンター、電設資材店ダブルコンセントを購入してください。最近の値段は不明。電材店で¥250~位でしょうか。必要に応じてボデイビス(4ミリ皿ビス、プレートを購入)。子ブレーカー(主寝室・キッチン台所・脱衣室・浴室等確認し下げる。古いマンション等は複数の部屋電灯コンセントが同一回線(回路)です)またはメインブレーカーを下げてください。破損した既存のコンセントプレートビスを緩めるかプレート下側中央にマイナスドライバーを挿し込み手前に剥がしてください。ボデイビス上下2本を外し配線器具(コンセント)裏面縦線の差し込まれている傍に有る穴(マイナスドライバーが差し込まれる形状にドライバーを差し込んだままの状態で電線を引き抜いてください(ドライバーは無理やり差し込んだりこじったりしないで下さい。電線の被覆は芯線を傷つけない様に12ミリ剥いてください(配線器具裏面にストリップゲージの溝があります。W(ホワイト)の刻印の有る側に白を差込で下さい(表左開口の大きい接地側。

基本的に有資格者に任せてください。電気屋さんが近くにいて何時でも良い場合以外は其れなりに高額に成ります。

アロンアルファー一時的には問題ないですが止めましょう。基本的には電気工事店に依頼して下さい。自分で遣る場合はホームセンター、電設資材店ダブルコンセントを購入してください。最近の値段は不明。電材店で¥250~位でしょうか。必要に応じてボデイビス(4ミリ皿ビス、プレートを購入)。子ブレーカー(主寝室・キッチン台所・脱衣室・浴室等確認し下げる。古いマンション等は複数の部屋電灯コンセントが同一回線(回路)です)またはメインブレーカーを下げてください。破損した既存のコンセントプレートビ...続きを読む

Q火事対策 コンセントを抜くのは意味ある?

先日家の近くで火事があり、火事に敏感になってしまいました。

私は一人暮らしのワンルームに住んでいます。
タバコは吸いません。
キッチンにはIH100Vが一つあります。

外出する時は、冷蔵庫以外の電源を抜いて出かけています。
たこ足になっていて、
・パソコン
・モデム
・モニター
・掃除機
・アイロン
・ドライヤ
・スピーカー
等が刺さっています。

これ以上対策することはありますでしょうか?
そもそも
コンセントを抜くことは対策になるのか教えてください。

コンセントをさしっぱにしていても家事になる確率が低かったり
意味がなかったらやめようと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日コンセントを抜き差しすると、コンセントが痛みぐらぐらになります。
数年後壁のコンセントの取り替えをしたほうが良い。
ぐらぐらになると接触不良で加熱することがある。

頻繁に抜き差ししている場合、埃が溜まることはないと思うためトラッキング火災にはなりにくい。

素人や自分で作ったような、タップは使用しない。

コードは極力短い物を使用し、まとめて結束しない。

週1回程度なら抜いた方が確認もできて良いと思う。
毎日抜くなら、少しでも緩くなったコンセントは取り換えてもらうべき。

Qコンセントの差込口が割れました。

コンセントの差込口のプラスチックが割れてしまいました…
そこのコンセントを使わなくても放置していると危険でしょうか?
雷落ちたりしますか?
修理するとすればいくらくらいかかるのでしょう…
orzです。。。

Aベストアンサー

危険です、埃をかぶってのショートや誤って触れての感電とかあります。
すぐ直してください。
部品は数百円から千円前後、作業は電気工事屋さんにやっていただいてください、作業工賃はその電気屋さんの手間賃です。数千円であがると思います。
知り合いに電気工事屋さんがいれば安く頼んで見てください。

Q電気コンセント(差込み口)を上手く掃除する方法ってありませんか?

電気のコンセントを掃除する方法ってありませんか?。家のはかなり昔の物で、相当汚れていると思うので。TVのノイズももしかしたらこれが原因なのかもしれないし・・・。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

まずGBEさんのテレビノイズについては、テレビ側の故障です。
サービスマンも現象が出にくいようですので、苦労しているのかな?
症状からすると原因部分判りそうなものだけど・・・

それと皆さんresしておりますが、配線器具(商用電源の印加されるもの)の
交換には、第2種電気工事士以上の資格が必要です。(法律上は)

又、電力会社に申請の必要な工事(リミッター/サービスブレーカー付分電盤交換)
においては、各都道府県知事や経済産業大臣に登録を受けた業者(者)でないと、
電力会社が受け付けてくれません。(封印を外す必要がありますから)

なお、配線器具の寿命は10~15年と言われており、それを経過すると
 スイッチであればコンタクター(接点)の金物が破損して電気がつかなくなったり、
(スイッチを入り切りした時の感触が変ります。)

コンセントであれば、汚れ(埃・錆・油)等で接触不良による発熱、発火、
トラッキング(付着した汚れや埃などが湿って線間の絶縁不良による発熱・発火)
が起きてきます。(プラグ部分が異常に温かくなってきたら要注意)

ブレーカーであれば、規定電流以下でトリップしてしまったり、電源の投入が
出来なくなったりします(最悪の場合電気火災に・・・)

くれぐれも、空気を吹きかけたり(内部に汚れが残ります)、液体(水・アルコール等)
で掃除をするようなことはしないで下さい。危険です。
出来ることと言えば、コンセントの穴を掃除機で吸ったり(壁内からの埃を吸い
こむかも・・・)、表面を拭いたりするぐらいです。
プラグの方は洗剤を湿らせた雑巾で拭いたり、錆があるようであれば紙やすりや
歯磨き粉と歯ブラシで磨いて、固く絞った水雑巾で洗剤成分をよく拭きとって、
しっかりと乾燥させてからご使用していただくことが出来ます。

交換工料は、地域電気店の場合(長野県電気商業組合の資料)1個\1,500-ぐらいです。電気工事店だと1人工当りの計算になるので、高くなるかも知れません。
当店では追加1個(1列)につき\500円を加算していますが・・・

又、あまり古いものだと耐熱性能が悪かったり、劣化していることもありますので、
良い機会ですから全部交換されるのも一案です。
(最近そう言う工事が多くなってきています。さすがに電線の張り替えは大事ですが)

まずGBEさんのテレビノイズについては、テレビ側の故障です。
サービスマンも現象が出にくいようですので、苦労しているのかな?
症状からすると原因部分判りそうなものだけど・・・

それと皆さんresしておりますが、配線器具(商用電源の印加されるもの)の
交換には、第2種電気工事士以上の資格が必要です。(法律上は)

又、電力会社に申請の必要な工事(リミッター/サービスブレーカー付分電盤交換)
においては、各都道府県知事や経済産業大臣に登録を受けた業者(者)でないと、
電力会社が受け...続きを読む

Qトラッキング火災を防ぐコンセントカバーについて

家電量販店などで”トラッキング火災を防ぐためのコンセントカバー”が販売されていますが、実際に効果はあるのでしょうか?

また、実際に店頭で手にとってみたのですが、なんとなく逆に危険なのではないかと感じてしまいました。

ちゃんとコンセントにフィットするのでしょうか?

オススメの商品があれば、そういう情報も含め教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某政府機関がトラッキングを言い続けたので、
対応商品がでてきていますね。
我が家もパソコンの裏あたりにホコリが溜まり危ないとのことで
つけさされましたが、
ご指摘のようにコンセントの形状がうまく一致するものは
効果がありそうですが適合しないで、かえってゴミが吹き溜まりに
なりそうな組み合わせもありました。
ただトラッキングは最短距離で起こしますので、
沿面距離は倍以上稼げる=倍は安全になるって感じです。
まだ使い込んでいないことと、質問者の見たものと違うとは思いますが
参考になれば。うちのはセフティピックという商品です。
シリコンでコーキングするほうがましというようなコンセントにはむきませんね。(注意書きには異型は使えないと書いてありますね。)

Qコンセントを入れっぱなしでも火事にならない?

ポットのコンセントを入れっぱなしです。

このようにコンセントを入れっぱなしでも
火事にならないのでしょうか?

旅行とか行くときはもちろん抜いた方が
よいでしょうが、どの程度大丈夫だといえるの
でしょうか?

もちろん何十年も使ったポットなら火事に
なりそうな気がしますが、そこまで古いものでは
ありません。

Aベストアンサー

4番です。
>ほこりをかぶらないキャップも買ってきました。
私の場合には.長期間指したままのコンセントは天井面に張りつけるようにコンセントを取りつけているので構造上ほこりが入らないのです。
あるいは.工作物規定の「点検用」設備としてボックスの中にあります。

キャップの使用経験がありません。

Qコンセントに水をこぼしてしまいました

コンセント(電源タップ)の上に水をこぼしてしまいました。

その際、使用しているもの使用してないもの(電気を通している通していない)含めて4つほどタップにコンセントを挿しており、こぼした瞬間に慌てて、すべてのコンセントを抜きましたが、特に何も起こりませんでした。(一瞬小さい煙が出たような気がした…)

抜いた後にコンセントや、タップも軽く拭きましたが、このあとまた差し込むのが少々怖いです。

この場合、コンセントとタップはもう使えないでしょうか?
どのようにしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

恐らく水分を蒸発させれば使用することは可能だと思います。
しかし、一瞬煙がでたのが本当であれば、ショートしたことによる
一時的に電線を高温になったことを意味しますので、温度によるダメージを
少なからず受けていると思いますので、使用しないことを私は推奨します。
使い続けるのは自己責任となることをご理解ください。
それと、水道水でしょうか。
水以外に混ざっていると幾ら水を蒸発させても、水以外のものが内部に残り
腐食や絶縁劣化起こすことがありますので、今後の使用は止めるのが
良いと思います。

Qコンセントに差し込んだら、パチッ!

こんばんは。

さきほど、6個口のOAタップに、新しく購入した液晶テレビの電源コードを差し込もうとしたところ、かすかにパチッと鳴って白く光りました。

このOAタップですが、1個口をのぞいて全て他の電源コードが差し込まれています。この1個口も、つい先ほどまで別のテレビの電源コードが差し込まれており、問題なく使用していました。

パチッといったあと、気のせいかなともう一度やってみたのですが、確かに小さく鳴って光りました。
そこで、他のOAタップにこの液晶テレビの電源コードを差し込んだらなんともなく、テレビもつきました。

このパチッというのは何なのでしょうか。(単なる静電気でしょうか。何かがショートしたのでしょうか。)
他に5つの電源コードが差し込まれていますので、原因もわからずこのOAタップをこのまま使用していいものか不安です。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどどんな電気製品にもいえることですが、スイッチを入れた直後やコンセントを差し込んだ直後は非常に大きな電流が流れます。一般的に、この瞬間には普通に使っている時と比較して数倍以上の電流が流れています。

コンセントにプラグを刺すときは、ほんの一瞬ですが、金属接点同士が触れあう直前に、接点同士がかなり小さな距離を置いて接近します。また、空気は本来電気を流さない絶縁体ですが、電圧の高さや距離によっては電流が流れます(家庭用コンセントの電圧だと数分の一ミリの距離で絶縁破壊を起こします)ので、接点が接触する前に空気を通して電流が流れる時間が必ずできます。
このときに本体に大きな電流が流れやすい状態になっていると火花が大きく散って見えます。

コンセントを刺すときに火花が散る現象は、どんな電気製品を使うときにも起こりうることなのでコンセントの刃はかなり高温に耐える硬い金属が使われています。五円玉と同じ色をしていますが、実はもっと強い金属なのですよ。

火花が散ることはテレビの異常でもありませんし、コンセントが壊れてしまうわけでもありません。そのまま気にせずに使っていただいて結構です。

ほとんどどんな電気製品にもいえることですが、スイッチを入れた直後やコンセントを差し込んだ直後は非常に大きな電流が流れます。一般的に、この瞬間には普通に使っている時と比較して数倍以上の電流が流れています。

コンセントにプラグを刺すときは、ほんの一瞬ですが、金属接点同士が触れあう直前に、接点同士がかなり小さな距離を置いて接近します。また、空気は本来電気を流さない絶縁体ですが、電圧の高さや距離によっては電流が流れます(家庭用コンセントの電圧だと数分の一ミリの距離で絶縁破壊を起...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング