プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

家電製品のコンセントなどが水に濡れてショートすると、どうなるのでしょうか?家電製品は故障しますか?ブレーカーは落ちますか?

A 回答 (3件)

A No.1のtsumotsumoです。

補足します。
>家電製品は故障しますか?
この質問に答えていませんでした。
故障することもあるし故障しないこともあります。
ショートしたときの電流の流れによって意図しない場所に電気が流れると故障になります。
もしコンセントプラグのところでショートさせてしまったのであれば,焼けこげたりしていないか破損していないかよく見てください。
もしすこしでも心配な点があれば電気屋さんに診てもらってください。
焼損や変形などがあれば接触不良などがおこり,最悪はそこから発熱発火する場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日ショートらしきことでブレーカーが落ちたのでどうしようかと思いまして。

お礼日時:2008/07/06 21:47

ブレーカー(漏電遮断器)は間違いなく落ちますが、それによって家電製品に過度の電流が流れると言うことはありません。

あくまでも、コンセントに水が掛かった場合です。本体に水が掛かれば漏電で壊れますよ。

ただ、いきなり電源が切れることになるのでPCなどは壊れる可能性は有ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンではなくテレビでしたのでちょっと安心です。

お礼日時:2008/07/06 21:49

通常の水(水道水など)は電気を通します。


家庭のコンセントに来ている電気の線は通常2つです。
この2つの間が電気器具などが繋がらないで直接電気が通ることをショートといいます。
電気器具に電気が通るとその電気器具に応じた電気が通ります。
簡単に言うと,このときはその器具の消費電力によりますが一気に電気が流れるわけでなく,少しずつ流れるとおもってください。
しかし,水に濡れるなどしてショートするとたくさんの電気が一気に流れて,火花が飛んだりします。
また人がその水に触れると,電気がその人にも流れてきて感電します。
このまま電気が流れ続けると火災になったり危険なので,ある電流以上になると電気が切れるようにブレーカがあり,ブレーカが切れることで電気を止めます。

ショートしないまでも湿気やホコリなどで中途半端に電気が通った場合はその流れ方によって発熱し,火災をおこすことがあります。
これをトラッキングといいます。
電気を取り扱う場所では水ぬれや湿気,ほこりなどに十分注意しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています