dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳になる息子が、夜寝る時電気を消すと泣きます。
なので、私はいつも添い寝してるんですが、子供が寝入ったのを確認してから、電気を消しています。
たまに自分も寝入ってしまい、夜中目覚めて電気を消したりもするので「電気代もったいなー」と思ったりします。
まあ、電気代はいいとして、寝る時は電気を消すということを覚えさせたいんですが、どうしたらいいでしょう。
ちなみに9月からこうなりました。なんか暗くて怖い思いでもしたのかな?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の娘(6歳)も真っ暗にしたら嫌がるので、豆球をつけて寝ています。


最後に寝る人が豆球を消すようにしています。
どうも真っ暗というのが怖いみたいですね。

という私も結婚するまで豆球をつけて寝ていました。
主人と結婚して初めて寝るときに豆球をつけるつけないでけんかしました。
結局つけないことになったんですが、子供が怖がるのでつけるようになりました。

電気代が・・・というのもよくわかります。
でも怖いものを無理に消して寝るというのも、なんかかわいそうですね。
「怖くないのよ」っていってもなんか本能的に怖いみたいで、ちっとも言うことを聞いてくれないので。
しばらく様子を見られたらどうでしょう。

うちの娘もいつからか(幼稚園ぐらいだったかな)、突然言い出しました。
なんかおばけの本とかを見たのかなーと思ってます。
大きくなったということじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真っ暗にはしていなくて、豆電球をつけているんですがそれでも嫌みたいです。
仕方なくこうこうと電気をつけて寝ていますが、私にはまぶしすぎて寝にくいです。
こんなんで良く寝れるなーと思ったりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 23:58

前にテレビでやっていたのですが、動物は真っ暗では熟睡できないそうです。


人間も動物なので、同じみたいです。
大人も子供も、月明かりくらいの明るさが、一番安心して眠れるみたいです。
家では、小さい電気(豆電球)が良いみたいですよ。
真っ暗で寝ている人には、明るく感じるみたいですが、慣れると熟睡できるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真っ暗にしてはなくて、豆電球をつけている状態ですが、怖いみたいです。
私も真っ暗は怖い、というか、子供を踏んでしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 23:55

いまや30過ぎのおっさんですが、


私は高校生位まで、真っ暗の部屋で寝るのが怖かったです。
暗くて怖い思いをした記憶もないので、なぜか判りませんが
そういう状態でした。しかも古い木造家屋でしたので、
雨戸をしめると、それはもう本当に真っ暗でした。

私の経験で言えば、「小さい電気をつける」あたりから
徐々に暗さに馴らしていくのがいいのではないでしょうか?
いまでは「可変光量付のスイッチ」があるので、このあたり
を取り付けてみては?

雨戸は締め切っていらっしゃるのでしょうか?
ほんの少しでも雨戸に隙間が開いていれば、
闇夜といっても室内より明るく、電気を消しながら
あまり怖くない状態になります。

とにかく無理に消さないで下さい。パニックになります。
(お蔭様で今は何とか耐えられるようになりました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真っ暗ではないんです。豆電球はつけているんですが、それでも嫌みたいです。
うちは雨戸がないのですが、カーテンが遮光カーテンで夜はほとんど光は入ってきません。
窓は閉めずに網戸にして寝ていますので、カーテンぐらいはしておきたいのです。
でないと外から丸見えになってしまうもので。
消すとパニックになったように泣きます。
怖いんだなーというのはわかるのですが、なれて欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!