プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気】100Vコンセントアダプターが物理的に抜けないようにする良いアイデアを教えてください。

家庭用100Vコンセントは物理的に抜けやすいです。

コンセントプラグが抜けて新型コロナウイルスワクチンの冷凍庫の温度が上がって破棄する事案が多発しています。

でも100Vコンセントプラグには壁側に引っ掛けもなく抜けないように固定する固定部がありません。

対策方法を教えてください。

A 回答 (6件)

画像を送ります


たとえば、パナソニック フルカラー 埋込抜け止め接地ダブルコンセント WN1162
https://item.rakuten.co.jp/proshoptask/10001092/ …

https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetai …

http://www.meiko-g.co.jp/shiryo/nukedome.html
    • good
    • 1

プラグ棒の先端に穴が開いてるでしょう。


無意味に穴が開いてるわけじゃないよ。
あれは、プラグをロックする穴だよ。

それに対応するコンセントが、No1.2さん紹介の抜け止めコンセント。
プラグを差し込んで、30度ほど捻るとロックが掛かる仕組みになっています。
電気工事士に頼んで、コンセントを交換して貰いましょう。
    • good
    • 0

絶対に抜けないようにするという事でしたら、コンセントにボックスと南京錠を付ける方法があります。

取付工事が必要です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01DNRKNLM/r …

悪意を持ってコンセントを抜こうとした場合は、これでも安心とは言えません。
    • good
    • 0

一番簡単なのは



①L字型のアダプターを使う
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/midd …

これなら1個200円ぐらいです。

②壁とコンセントをガムテープで固定し、アダプタ―部分もガムテープで抜けないようにし、配線もコンセントに近い所はガムテープで固定する
(これで、掃除しても抜けなくなります)
    • good
    • 0

間違って抜いてしまうのを防ぐのであれば、


鍵付きのコンセントボックスとかでしょうか・・・。

コードに足を引っかけて抜けてしまうなどを防止する場合ですが、
抜けなくなってしまうと、怪我をしたりコードとプラグが千切れたりして、
火災や感電などの可能性も出てくると思いますが大丈夫でしょうか?

抜けにくくということであれば、
刺してから捻るロックコンセントでしょうか。

あとは、別のアプローチで抜けたことを知る術を用意するべきですね。
電気が流れなくなった場合にアラームがなるメールが届くなどの監視機器を。
    • good
    • 0

屋外型コンセントはほとんど挿して捩るタイプです。


イラストも物に描いてあります。
テーブルタップでもOA用はほとんどそうでは?
知らない人がいるって方が理解できませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています