dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電源スイッチ付の4口タップ(延長コード)に発泡酒をこぼしてしまいました。

すぐに、濡れた4口タップ(延長コード)を拭いて、壁についているコンセント口から抜きました。

現在、4口タップに差し込んでいた為、濡れた家電(テレビ)のコンセントを壁についているコンセント差込口に差し込んでいますが、大丈夫でしょうか?(勿論、抜いてから、きちんと拭きましたが...。)

また、濡れた4口タップ(延長コード)は、乾いたら再度使用することは可能なのでしょうか?

(このカテゴリーにあった他の質問の、「コーヒー牛乳をこぼした」という似た質問があったのですが、私の場合、これと同様と考えていいのでようか?アルコールなので、少々不安です。)

申し訳ありませんが、詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

> 現在、4口タップに差し込んでいた為、濡れた家電(テレビ)のコンセントを壁についているコンセント差込口に差し込んでいますが、大丈夫でしょうか?(勿論、抜いてから、きちんと拭きましたが...。

)
・この対応で正解です。

> また、濡れた4口タップ(延長コード)は、乾いたら再度使用することは可能なのでしょうか?
・4口タップがドライバーで分解できるタイプのものならば、一度、開けて、内部の点検をオススメします。
内部に発泡酒が残っていた場合は、綿棒などで丁寧に拭き取ってください。
4口タップが樹脂による一体成型タイプのものならば、一週間ほど天日干しを行い、充分に乾燥させれば再使用可能です。

中の水分が残ったまま使用すると、内部で接点が腐食し、忘れた頃に家電製品を痛める事があるので注意が必要です。
    • 5
この回答へのお礼

すぐに回答くださいまして、ありがとうございます。
タップはドライバーで分解できる物ですので、タップが乾いたら、早速、やってみます。
ありがとうございました。

タップは乾かしたり拭き取ったりするよりまずきれいな水道水でよく洗い、完全に乾かしてから使用すれば大丈夫です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~INTECS/Trucking.htm
物が付着するとこのような現象で事故につながります。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
タップの中を開けてみてから、試そうと思います。