アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源コードをアルコールで拭くと、危険だと聞きました。

そこで少し調べてみたのですが、コードの素材の塩ビやポリエチレンはアルコールに強い事が分かり、
アルコールで拭いても影響は無いのではないかと感じました。

アルコールで拭いていてコードが劣化したり、細かい傷が入っているとアルコールが中に滲み込んで
悪影響を及ぼしたりする可能性や、実際の事例などはありますか。

ご存知のことがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.4です。



>表面が黄ばむということは、表面に塗られているものは若干変質しているという
ことですね。。。

はいそうです。
アルコールに限らず、大気中のあらゆる物質と反応しますので、
危険でない限りは気にする必要は無いでしょう。

>無水アルコールが大気中の水分と反応するというのはどういう状態なのでしょう
か。

アルコールは水と非常に反応しやすく、無水アルコールでも空気中の水分とすぐに反応します。
無水アルコールであれば導電性は無いのですが(電子部品の洗浄にも使われます)、
加水されたアルコールは導電性があります。

ただし、空気中の水分量が少ないこと、アルコールが揮発する速度が速いことから、
特に気にすることはないと思います。

余計なご心配をかけてしまいすみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
とても丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
無水アルコールに導電性が無い事を初めて知りました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/05/12 13:26

白いコードをアルコールで拭くと、若干黄ばんだような色に変色することはありますが、


危険ということは無いですね。

接点部分を拭くときは、十分乾いてから使用する必要がありますが。
これも完全な無水アルコールであれば問題ないですが、大気中の水分と反応もしますので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
表面が黄ばむということは、表面に塗られているものは若干変質しているということですね。。。
無水アルコールが大気中の水分と反応するというのはどういう状態なのでしょうか。
今回の質問内容とは離れてしまっていますが、もしまだこちらをごらん頂けていたら教えて頂きたいです。

お礼日時:2010/05/08 10:56

100円ショップでも売っている濡れティッシュはアルコール(エタノール)含有製品ですが、これでしたら問題ないでしょう。



私も台所で使用している電気器具のコードは濡れティッシュでよく拭きます。綺麗になりますよ。大体このティッシュは顔や手を拭く為の物ですからコードなんかを冒すはずがありません。

なおコードがひび割れしていたらそれ以前の問題です。もっとも外装の中にさらに被覆ケーブルが入っていますから余程のことがない限り心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに人の体に使っていいものがコードに影響あるとは考え難いですね。
ひび割れというか、見てもわからない程度の細かい傷のイメージで質問はさせて頂いていました。気付かずに拭いてしまうと危ないのかな…と。
でも、さらに被覆ケーブルで守られているのであれば安心ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 10:48

アルコールは製品に塗られている塗料を溶かしてしまう場合がありますが、プラスチック製品自体を溶かす事は殆どありません。


ですが、安全性を考えると家内掃除に使うクリーナーを使うのが無難でしょう。
メーカーも推奨してませんし。

ですが、以下個人的意見です。
私は電源コードはアルコール又はOA用クリーナーで拭きます。
アルコールで2~3度拭くと綺麗になりますし、それによる劣化や不具合も経験ありません。
揮発性が高いので拭いている間に浸透する事も考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アルコールを使用した場合でも、拭く程度の少しの接触であれば実際は問題なさそうだという事ですね。
よっぽどガンコな汚れで困らない限りは、お勧めのOAクリーナーを使用するようにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 10:40

アルコールといってもいろいろ種類があります。

エチルアルコールひとつとってみても無水アルコールや消毒用アルコールといった具合です。
私はそちらの専門家ではないので何とも言えませんが、なぜコードをアルコールで拭くのですか?
メーカーの注意書きでは中性洗剤で拭くように書かれていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、私が実際使っているのはエタノールが含まれているOAクリーナーです。
特にエタノールの影響を知りたかったので、今回の質問をさせていただきました。
中性洗剤を薄めたものは、あとから水拭きをしても少しベタツキが残るのが気になったので、エタノール入りのOAクリーナーでついつい拭いてしまっています。。

お礼日時:2010/05/08 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A