アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のコンセントのプラスチックカバーの一部が溶けたように変形してることに気づき、カバーをはずして見るとコンセントの一部が溶けてるような感じでした。
また、コンセントを支える留め具が錆だらけでした。
このまま放っておいて火事にでもなったらと、とても不安です。
こんなとき、どこに相談するのがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

コンセントのカバーが熔けたようになるのは、錆等で、コンセントの接触面にかなりの抵抗がかかり、熱が発生しているからです。


また、コンセントの一部が熔けているのは同様の理由からで、コンセント面がいつも接触するたびに放電したりするからだとおもいます。
特にサビがコンセントの留め金当にある場合、抵抗値が高くなっていると考えられます。
蛸足配線で、コンセントなど接触箇所がさらに高い抵抗がかかり、熱が出て、出荷ということもあります。
大事になる前にお近くの電気工事店、若しくは電力会社に依頼して、配線の漏電チェックなどされるほうが良いと思います。
配線に問題がない場合は、コンセントの使用バランスをとるようにすると良いです。
今の家庭の電気は、100Vではありますが、三相の200Vになっていて、3本の線の配線で、-100V、+100Vとなって100Vを作るようになり、-100Vと+100Vを結んで200Vを生み出すようになっているのです。時々どちらか一方の100V配線に使用が偏って
バランスが悪くなっていることも良くあります。
電力会社等でよくそのバランスも見ていただくと良いでしょう。
お近くに、電気保安協会などもあります。お問い合わせになったらいかがでしょうか。
家屋の新築の際、配線に釘が刺さっていたりして配線が傷ついたり、ネズミ等がカジって、漏電したり、配線が細くなって抵抗値が高くなっていることもあります。
また、電気製品、家具の裏などで、コンセントの上に埃が溜まっていることも良くあります。コンセントから火花が出てそこから出火する事もあり、近くのカーテンい燃え移るということも多くあります。

この回答への補足

ありがとうございました。
お詳しい方のようなので、もう少し聞いてください。
電力会社に問い合わせた場合、適当な電気工事店を教えてもらえるものでしょうか?
電話帳で近所に電気工事店があるのはわかりましたが、何件もあるのでどこへ頼むか迷います。
加盟店(?)とか、何か目安があると決めやすいのですが…。

補足日時:2002/06/27 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書き込みしましたが、電話帳ですぐ来てくれそうなところを見つけて早急に対処してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 23:35

  ビックリしますよね。

私も自分の部屋のコンセントがそうなっていてビックリしました。
 その状態で、コンセントを差し込んで使うと危険なので使わないで下さい。
コンセントの差込口を、強く物で押さえたりしていると熱で溶けたりするそうです。
 私の部屋も今そうなっているので、エアコンを設置を依頼した時に業者の人に
コンセントが漏電の危険があるので、使用せずに直接コンセントの電源の元から電源をとる形でエアコンを設置しました。
 近日中にちゃんと点検に来てもらうようにしていますが、火事の危険があるので
気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 19:30

まずは近くの電気工事店に相談してみてください。



コンセントの部分が溶けている場合、コンセント自体が古くなっていて中で接触不良になっている場合があります。
接触不良が起きると電気的な抵抗値が上がり発熱したり、最悪発火する恐れもあります。
取り付け部分が錆びていると言うことなので、湿気などにより内部の金属が腐食してしまい、接触不良を起こしたのではないかと思います。

できれば他についてるコンセントも同時に点検されることをお勧めします。
コンセント1つ交換しなかったために火事になって家が焼けてしまうより、点検・交換したほうが出費が少ないですもんね。

また、溶けていたコンセントに挿し込んでいた電気器具のプラグはどうでしょうか?
もし変形していれば同時に交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 19:29

 電気のコードや、金具が、電熱器状態になっていると思われますので、そのコンセントの回路のブレーカーを遮断するのが、とりあえずの安全な対処方法です。


 最寄の電気工事店に、早急に修理を依頼してください。家電屋さんではなくて、電気工事店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 19:29

危険ですから、早急に近所の電気工事店に、点検してもらいましょう。


それまでは、そのコンセントを使わないようにしてください。

電気工事店は、電話帳で分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています