プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 家を建設中です。
外壁にセンサーライトを付ける予定で配線(電源)を既に壁から出してもらってます。
そろそろセンサーライト本体を決めなくてはならないので、色々と調べているのですが
コンセント式のものが多く、外壁配線から直(?)のものって少ないんですね…
現在候補に上がっているもの↓

直付け用のセンサーライト
http://item.rakuten.co.jp/koshinaka/dol-3764xs
http://item.rakuten.co.jp/tss/dol-2989yw/

コンセント式のセンサーライト
http://item.rakuten.co.jp/appleby/10000349
http://item.rakuten.co.jp/h-express/led-ac28


コンセント式の方が安し機能が良さそうです・・・

そこで質問なのですが、
コンセント式のものを、コードを切って直付け(既に出ている配線へ)はNGなのでしょうか?
コンセント式と直付けのものとの差がよく分かりません…
どちらもAC100Vなのでは?と思うのですが…
(住宅メーカーにはコンセント式は無理ですねと言われました)


少々高くても有名メーカー品の方が無難なのでしょうか?

A 回答 (5件)

コンセントタイプの物のコードを切って、屋内配線に直接接続する事は出来ません。



ですので、コンセント式の物を使用されるのであれば、その近くに屋外用コンセントを設置してもらってください。
すでに壁が仕上がってしまっていると、コンセントを取りつけるスイッチボックスが取り付けにくいですので、ダメと言われる事もあります。
下地状態が判らないので、出来るとは言えませんが、電気工事の担当に直接話をすれば、コンセントに変える事も可能な場合もあります。
見ても居ないですので無責任に出来るとは書けません。

おおざっぱですが、コンセント式は簡単に交換出来ますので、比較的壊れやすい物が多いです。
直接接続する物は、簡単に交換出来ませんのでその分長期で使用できる様な設計がされている物があります。(たまに直付け式でも、比較的短期で壊れる安物もあります。)

大手の住宅メーカーなどは、画一的な工事を行う為、ちょっとした変更であっても、ものすごい金額を請求する場合があります。
(工事の内容をきちんと保管しておくための資料や、申請書類などを一切のミスなどが無い様に作成する為です。)
そういう意味で出来ないと答える担当も居ますけどね。

住宅メーカーの担当者が出来ないと言うなら、引き渡し後に、街の電気工事店などに相談してコンセントに切り替えてもらうなどのてもありますが、当然別途費用負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

壁は既に出来上がっております…
ですのでコンセント口に交換をしてくれるかどうかは微妙ですね…
明日 メーカーの担当者に聞いてみます。


コンセント式はやはりチープな設計のものが多いですか・・・
しかし直付け式の物でも、すぐに壊れてしまうものはあるだろうから悩みますね(汗)
直付け式で壊れた場合 やっかいですものね…うーん…

あと機能的には如何でしょうか?
私が見た感じでは、直付け式のものはサーチならサーチ、ポーチ灯ならポーチのみ!といった付加機能がついた製品がないなと思っているのですが…
コンセント式だとその辺りの機能も付いていたり、チャイムがセットになっていたりと便利度が多いように見受けられるのですが、そんな事はないのでしょうか?

お礼日時:2011/03/30 00:48

http://www.taroto.jp/category/316.html
コンセント式ですと上のサイトのような電源取り出し口が近くに付くかコードを這わせないといけませんね。
ですが、壊れても安いものが割合手軽につけれる点がグッドですね。


おっしゃるようにコード切りましても壁から雨水が入らないように上のサイトの電源取り出しボックスが要りますね。


直付けですと本体を固定する背面におそらくパッキンなどで電源取り出しの穴を塞ぎつつ設置する形になると思われシンプルで見栄えがいいはずです。取り付けに資格等一応要ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コードを切断して、今来ている配線との直付けは皆さんのご意見から断念することとしました。
で、コンセント式を通常にコンセントを使って使用するか、直付け式にするか…?ですね。

【コンセント式】
壊れてもお手軽交換、安価等のメリットがあるがチープである(?)
また外観は悪い(配線が丸出しになってしまう)

【直付け式】
壊れ難いものが比較的多く、見栄えも良い!
だが壊れたときには大変である。価格も高い…


この辺りを比較してですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/03/30 00:58

コンセント式のセンサーライトを勧めさせて頂きます。


センサーライトは一生物ではありませんから、何らかの原因で故障を
した時には取り替えが必要です。コンセント式ならプラグを抜き本体
を取り外し、新しいセンサーライトを付ければ済むのですが、直付式
は資格がある方を呼んで配線工事をして貰い交換して貰う事になり、
自分で作業が出来ないので無駄な費用を支払う事になります。

現在は新築中のようですから、センサーライトを取り付ける場所から
配線が出ているなら、防雨型コンセントを付けて貰われて下さい。
コンセントさえあれば素人でも付けられますから、故障して交換する
必要がある時の事を考えて、コンセント式にするべきです。

配線を短くする事は避けるべきです。必要な長さのコードだけを残し
て、短く切断しても構いません。ただ防雨型のプラグを取り換える事
になりますから、場合によってはコンセントに差し込めなくなる場合
もあります。

住宅メーカーがコンセント式は無理と言われたようですが、可笑しな
事を言う会社ですね。要は自分の会社に利益にならない事はしたくな
いだけなんです。良心的な住宅会社なら、依頼主が自分で購入して来
たセンサーライト(コンセント式)でも、取り付け料を支払って貰え
るなら文句も言わずに取り付けてくれます。場合によってはサービス
で取り付けてくれる事もあります。とにかく自分の会社に利益になら
ない事は、やりたくないだけなんです。

とにかく配線が出ている位置に「防雨型のコンセントを付けれ」と言
いましょう。住宅メーカーが駄目だというなら、コンセントだけ付け
させて、家屋の引き渡しが終わってから電気店にセンサーライトの取
り付けを依頼しましょう。家屋の引き渡しが終われば、家屋をどのよ
うにしようと世帯主の勝手ですから、とりあえずは家屋の引き渡しが
終わるまでセンサーライトの取り付けは保留にしましょう。

ちなみに我が家では2灯式と1灯式ですが、双方ともコンセント式で
す。2灯式には防雨型コンセントにプラグを挿し込み、1灯式は防雨
タイプの延長コードを使用し、屋内のコンセントまで引いています。
センサーライトもコードなども、全てホームセンターで揃えました。
出来たらハロゲンタイプを購入した方が明るさも違いますよ。
機能などは値段が高かろうが安かろうが、そんなに違いはありません
から、見栄を張らずに予算内で済むように考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンセント式をお奨めですか!?
確かに故障をした時の対処が面倒そうですね…
そういった意味でもコンセント式はお手軽ですね。なるほど!


>配線が出ている位置に「防雨型のコンセントを付けれ」と言いましょう

なるほど、コンセント式をそのままコンセントで利用するというワケですか。
配線をコンセントに変えれるかどうかをまず聞いてみます。
屋内のスイッチにも配線済みなのですが、この辺りは問題ないのでしょうか?
スイッチ付きのコンセントプラグと考えれば問題ないのかなぁ…(汗)


>ハロゲンタイプを購入した方が明るさも違いますよ。

確かにハロゲンの方が明るそうですが、電気代と交換の手間を考えるとLEDが良いかな?と思っていたのですが、LEDだとやっぱり弱いですかね?


とりあえず予算内で済むように考えてみたいと思います。(既にオーバーしてますが)(汗)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/03/30 00:38

コンセント式のものを自分で切って使うのは、自分でも簡単にできるものなのですが、


電気工事士の資格などのある、電気屋や住宅メーカーにやってもらった方が良いです。

ただ、もしそうした自作なり改造なりをしたものが故障した場合、メーカーの保証が効かなくなると思いますし、
またそれが原因で万が一、火災などが起きた場合に、
施工主である質問者さんの責任で負える範囲ではなく、
その自作した機器の取り付けを請け負った住宅メーカー側の責任にもなりかねないので、
非常に嫌がられるか、断られると思います。

コンセント式はネットショッピングやホームセンターなどでも多くありますが、
あくまでもDIY向けの手軽な商品が主流だと思います。
直付け式については、もちろん値段が高価な場合もあると思いますが、
住宅メーカーなどに聞いてみたほうが、扱ってる商品が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出来る事はできるが危険が伴う(?)ということなんですね。
まぁそりゃそうですよね、改造をするワケですから…

DIY向けのお手軽商品はチープで壊れやすいといった事はあるのでしょうか?
直付け式は、サーチならサーチのみ!といった感じの商品ばかりなので悩みどころです。
ん~…

お礼日時:2011/03/30 00:26

折角新築されるのであれば以下のような物はいかがですか?


http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000001 …
   
コンセント式は後付けというか日曜大工DIY取り付けですね。
ポーチライトの場合、あらかじめ人が訪ねて来ることがわかっていれば点灯しておくのが訪問者に対する礼儀です。
上記のライトは室内のスイッチ切替でこれが可能です。
また、夕方暗くなれば薄暗く点灯し、センサー内に人が入ればフル点灯となります。
この機能もあった方がよろしいでしょう。
このように色々な機能がありますから、値段との折り合いもあるとは思いますが住宅メーカーさんに相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポーチライトと防犯用サーチが兼用されているライトがコンセント式ではあったので
それが良いかなぁと思ってたりしたのですが・・・

住宅メーカーに相談をした時には、直付けの東芝製を薦められたのですが、ちょっと値段が…という事で「ネットで探してみます!」と保留にしております。。。

お礼日時:2011/03/30 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!