プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンのコンセントを久しぶりにつないですぐにスイッチを入れると故障しやすいのは、
潤滑剤が冷えているために粘度が上がっているからだと聞きました。
特にモーター内の、潤滑剤が使われた金属は、作動させた時の熱で潤滑剤が染み出してくるので、
やはり久しぶりにコンセントをつないだ場合は何時間も待ってからスイッチを入れるべきだそうです。

それは熱帯夜や、あるいは猛暑日の昼間で外気温が高く室外機が熱せられてしまった環境でも、
潤滑剤は冷えて粘度が上がったままで、やはり故障の原因となりやすいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

はい

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/18 13:44

A 回答 (5件)

それは、昭和から平成初めごろのパッケージエアコン (業務用エアコン) の話です。

当時の取扱説明書には、確かに 30分以上通電してから運転ボタンを押すように書かれていました。
30分であって,何時間も待てではありません。

理由はおおむねお書きのとおりですが、モーターではなくコンプレッサーの潤滑油に関わる問題です。。

当時でも家庭用エアコンにそんな注意事項はなく、まして令和の家庭用エアコンでそんな心配は全く必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね・・・前情報と全然違ってショックですが、勉強になりました。ありがとうございました!

素人の考えそうな

この回答への補足あり
    • 0

>コンセントを久しぶりにつないですぐにスイッチを入れると故障しやすい

そんなことはないですよ。スイッチを切るのとコンセントをつなぐこととはかわりません。違うのはリモコンが使用できるかどうかです。

>モーター内の、潤滑剤が使われた金属は、作動させた時の熱で潤滑剤が染み出してくる

うそです。そもそもスイッチを切っている時に通電しているのはリモコンの受光部などで、モーターの余熱などしていません。そもそも潤滑剤がしみだしてくるなどありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

余熱をしていないというのは意外でした。

冒頭から全部誤情報です。

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

体験談とかも誤解かウソなんですかねー。

埃も堆積してるからね。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

フィルター掃除も大事ですよね、ただ真夏の潤滑剤の粘度についてもっと知りたいです。