プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓用エアコンを久しぶりにつけたらコンセントがかなり熱くなってしまいました。
それから怖くてつけてません。

エアコンが古いせいでしょうか?
10年以上前の物ですので買い換えた方がいいですか?

A 回答 (3件)

コンセントがゆるくなっているのでは?



コンセントはホームセンターで1000円程度で買えます。
ただ、交換は「電気工事士」資格が必要。

実際は工事士の資格がいるほどじゃないです。
誰でもできますよ。
特に最近のコンセントは電線を差し込むだけのものだから。
古いコンセントから電線を外すのは、
多少のコツがいります。

ネットで調べればわかります。
    • good
    • 0

触れないほど熱くなっているなら異常です。


触れるなら大丈夫です。
    • good
    • 1

エアコンはたくさんの電気を使いますので、ある程度 熱くなるのは仕方ありません。


一般的には外気温の影響もありますが、40度以下なら問題ありません。
また、エアコンの室外機が動いている場合は特に熱くなりやすいです。
エアコンの正式な異常判断は電流の流れている量で判断し、エアコンに記載されている定格電流という数値より低い電流で運転がされていれば正常です。
メーカーでは10年でエアコンの交換を推奨していますが、それは劣化による事故が発生した際にメーカーとして責任をとれませんといったアピールと新しい製品を購入して欲しい戦略です。
どんな家電もそうですが、古くても異常がないなら交換する必要はないと個人的には思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!