アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントまで寸法が足りず、1本の延長コード使用してます。
メーカーに聞いたら延長コードはお勧めしていないとのことです。
風力が弱まったり、他問題はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>他問題はあるのでしょうか?


延長コードが溶け最悪燃えます。
VVFケーブルを使って延長コードを作れば問題はありません。このケーブルは家の中の配線と同じで18A流せます。コンセントは15Aまでなので安全だということが理解できると思います。
このケーブルはホームセンターでメートル単位でばら売りしています。ケーブルは単線なので床に直置きでなくステップルで壁に固定してください。コンセントにケーブルの銅線を取り付けるにはちょっとしたコツが必要ですが2,3回練習すれば出来ます。
VVFケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B0027WVSKK/ref=sr_1_ …
L型コンセント
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AXTQL10/ref=sr_1_ …
ダブルコンセント
https://www.amazon.co.jp/dp/B0091GJR26/ref=sr_1_ …
ステップル
https://www.amazon.co.jp/dp/B000THUKPO/ref=sr_1_ …
コンセントに単線を取り付ける方法
http://www.denkou2syu.net/kiguduke.htm#wa
    • good
    • 4

ウインドウエアコンですよね。

消費電力は550~750w程度なので8Aですね。
1500w(15A)対応の延長コード1本使用して壁コンセントからエアコン専用で使用するなら問題ないです。
延長コードに他機器も接続してだと場合により厳しいですけど。専用としてなら何の問題も無いです。
    • good
    • 14

60Aあれば大丈夫ですね。


そのブレーカ回線~延長コードまでエアコンのみの場合、ブレーカが落ちることはありません。

但し 延長コードは落雷時には電流遮断してくれるコードで1500w対応を選んで下さい。
価格も2000円も掛かりません。

延長コードを何十年も使ってる家屋は火災になったりします。
私の家ですが延長コードは、数年で廃棄し新品と交換しています。

NO2さんが書かれてる通り、理想なのは新しい配線の取り回しが最善です。
(1万~3万以内と思われます)

くれぐれも燃えやすいモノをコード付近に接触させないで下さい。
    • good
    • 1

何で、窓用エヤコンにしようとしたの? 賃貸家屋ではないんでしょ?

    • good
    • 2

不具合を起こすときの原因になりやすいです。


お勧めしないというだけで、使えますよ。

何か不具合が起きたときは、直につなげて動くかどうかのテストなどをすることが一般的です。

使うなら、100円の延長コードとかはやめて、ただ延長するだけの為のコード(何個か使えるものでないやつ)で品質のしっかりしたものを使用するといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 12:35

火災の原因になります。 良くても エアコンの基盤がやられ 故障の原因になります「

    • good
    • 0

技術者です。



風力が弱まることはありません。ただ、エアコンは消費電力が高いため、延長コードを使用しますと、延長コードが発熱して危険なことになる場合はあります。対策としましては、1500Wなどの大容量の延長コードを使用すると言う方法はあります。

Panasonic 抜け止め延長コード(1500W) WH4965BP

ただし、エアコンはコンプレッサの起動時に一時的に消費電力が上がりますので、上記の延長コードを使用していれば安心と言うことにはなりません。もちろん、たこ足配線など論外です。

やはり、早急にコンセントを増設してもらうことが最良です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 12:36

コンセントまで寸法が足りず、1本の延長コード使用してます。


これで正解です。

メーカーに聞いたら延長コードはお勧めしていないとのことです。
立場上言います。

風力が弱まったりはしません。

たこ足配線で大きい負荷の場合、ブレーカが落ちる、最悪、火災に繋がります。

1本の延長コードでエアコンのみだと大丈夫ですよ。

但し あなたのブレーカが20Aなのか40Aなのか分かりませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーカーは60Aまで対応してます。

お礼日時:2016/07/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています