プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう大分古いエアコンなんですが、電源を入れるコードが
凄く熱くなるのです。

これは内部の故障とは別に、コードだけが駄目になってる場合があるって事もありますか?
買って12年です。

A 回答 (7件)

この熱くなるコードはエアコン本体から直接出ている電線ですね


御自分で取り付けた延長コードではないですね。
もし熱いのが延長コードだったら電気容量が合っていない事が
考えられます。 ⇒ 容量の大きいコードと交換


熱い場所が局所的ならそこが断線しかかっている事も考えられます。
例えばプラグの所とか本体から出ている所とかコードの途中を
なにか扉などではさんでしまった場所とか半断線になっていると
その場所が異常に発熱します。⇒ コード交換


本体から出ているコードがかなり熱いなら
かなり大容量の電流が流れ続けていることになります。
この場合、エアコンの冷房能力が経年劣化で落ちてきていて
例えば室温25度に設定していくら運転しても
25度まで下がらずエアコンは必死にフル回転を続け
連続運転で過熱している可能性がありますね。

もちろんコードはある程度安全を見込んで
設計され本体にも過電遮断装置や温度ヒューズ等は
設置されていますが例えば定格の1.2倍の電流が
流れ続けたら発熱します。
新品エアコンのコードが熱いという事はないですよ
最高でもほんのり暖かい程度です。

最近のエアコンならインバーター式で
回転数も連続的に次第に落ちる方式ですが
12年前のものだとすると単純なオンオフ式だと推測されます。
冷えないのでエアコンは必死になって連続運転しているんではないかなぁ?

この場合、電気代は無駄にかかるし、冷房効果は落ちるし
危険だしそろそろエアコンを買い替える時期かと思います。

最近のエアコンは大幅に省エネ、省電力です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

12年前と最近のエアコンはかなり違いがありますよね~

もう買い替え時なんだなと思います。

専門的な説明、有難うございました。

お礼日時:2008/07/26 09:41

コードも悪くなってくることがあります。


年数が経つとコード内の電線もサビが進んで、電気抵抗が大きくなり発熱も増えてくることがあります。
それはコードの温度が高いほど進みやすいです。
また、それだけ古いとエアコン自体もコンプレッサーや送風モーターなどの負担が増えてきて、消費電力(電流)が大きくなってしまうこともあります。

電気屋さんに見てもらったほうがよいですが、買いかえを勧められるでしょうね。私も買いかえた方が良いと思います。

また、コードが熱で変質していたり、軟らかくなるようでしたら、
即、使用を停止してください。ショート、発火の危険があります。

コードを束ねて使用することは絶対にしないでください。
熱がこもって余計に危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

12年間、コードを束ねて使用してました。

で、そのコードを解いたところ、熱を帯びなくなりました。

どちにしても買い替えときには間違いありません。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/26 09:44

うちの2.5kタイプのシャープ製も熱くなるね~5年くらい使用。


買ってすぐからですから、これが正常だと思ってます。
コードはまっすぐにて、束ねていませんが。

ただ、2.2kタイプのサンヨー製はそうでもない。
熱くはならない。こちらは束ねています。
っていうか、さわったこと無いかも?

どちらにせよ、大電流が流れている証拠ですから、
ブレーカーが落ちない限り、それで正常ですよ。
説明書に、コードは熱くなるから、束ねて使用しないって書いてあるくらいですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちもシャープなんですが、コードなんて別に気にもしてなかったのですが、ずーと束ねたままでした^^;

で、昨日それを解いたら熱は収まりました。

やっぱり原因は12年間束ねてあった事かもしれません。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/26 09:39

コードだけが駄目になっている可能性は0ではありませんが


一般的にエアコンの故障が原因だと思われます
ちなみに電源を取るコンセント回路は単独使用ですか?
使用状況により色々な原因が考えられますが
何にしてもこのまま使用することは危険です
発火する危険性が大です エアコンの故障だけでしたら
修理 新しくするだけでいいのですが その他建物自体の電気回路
の可能性もありますので一度詳しく調べたほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

注意が必要ですね。

参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/26 09:35

ぎゅっと握って30秒我慢できないようなら電気屋さん呼んで点検

    • good
    • 1
この回答へのお礼

触れないほどの熱さではないです。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/26 09:34

難しい専門用語を使ってもしょうがないと思いますので


通常本体やアダプターが熱を持つことは仕方ないですが
コードまで熱くなるというのは発火原因の元です。
気づいたので点検してもらってはどうでしょう?
電話して相談(購入店orメーカー)
保障切れ+出張代+メンテンス=3万以上なら
          ↓
   新規購入お勧め 工事費コミで45,000位で購入可能

最近のエアコンは電気代もかからないと思います。
(消費電力をチェックする)(昔のと比べ同じ容量の場合)

エアコンの上手な使用方法
常に一定温度(大抵25度位・の温度で電源入れたり切ったりしない)
扇風機で手伝い(体感温度)
総合面で電気代は同じで体感温度は涼しいはずですが
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発火原因と言うのを頭に入れなくてはいけませんよね。

有難うございました。

勉強になりました。

お礼日時:2008/07/26 09:33

>買って12年です。


うーん 壊れ頃・・買い替え頃でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ買い替え時ですね。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/26 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています