プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントが抜けません><


普通によくある電源用のコンセントを
壁についているタップ?っていうんでしょうか、
あれに差し込んでいるのですが、
どんなに引っ張っても抜けません。


穴が2つあって、それぞれ差し込んでいるのですが
両方とも抜けない状態です。


5~6年くらいずっと差し込んだ状態だったのですが
何か中がおかしなことになってしまってるのでしょうか?


力ずくではどうやっても無理そうです。
自分で安全に、抜くことが出来る方法はないでしょうか?


また、どうしても取れない場合、電気屋さんに依頼すれば
対応してもらえるでしょうか?
電気屋さん以外でもお願いできるところはあるでしょうか?
近所に電気屋さんというのがなさそうなので・・・
(便利屋さん以外であれば教えてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンセントが抜けないのではなくコンセントからプラグが抜けなくなったのです


錆び付いていますね
コンセントの穴にクレ556やCRCなどの潤滑剤を0.5秒程吹き込みます
プラグを揺さぶります無理をせずに少しずつ大きく動かします
揺さぶる向きを間違えると折れ込んでしまいます
図をアップするので参考にしてください
「コンセントが抜けません><」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえずこの方法でやってみて
駄目だったら業者さんを探してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 18:00

私がもしそういう事態に遭遇したときするであろうオプションを


お伝えします。
1.電気工事士の資格をもっていますので、一応カバーを外してみようとすると思います。
  (カバーがはずれないと、状況が確認できないタイプなんでしょうね。)
   でも、資格がないと工事(線を外す等)はできません。その点はご理解ください。

2.抜こうとしている以上、別に抜いてもとりあえずの支障はないと判断して
  そこに関連するブレーカーも落としても夜の間程度なら支障がないとして、
  ブレーカーを落とします。

3.隙間からクレのCRC5-56(特売品なら288円ぐらいで売っています。安くてかつ
  電気絶縁性が抜群なので、AC100Vぐらいではまったく問題ないです。
  そして、素晴らしいのは、いらなくなったら熱で蒸発してくれるのです。)を
  吹き込みます。

4.翌日になると、すっと抜けるはずです。

5.あとはカバーをはずしてからの判断ですが、
  コンセントは交換したほうがいいです。接触部分が抵抗体になりますので、発熱は絶対します。
  これは火災の原因にも。
  またエネルギーのいくらかを消費しますのでもったいないし、
  微弱電流を流すことができませんので最近の待機電力が問題になるような電子機器内蔵の
  電気機器は誤動作を繰り返すと思います。(今は電気的につながっているのでしょう)
  
6.プラグも同様の理由で交換です。

7.6項は自分でしてもかまいませんが、5項は資格がないとできません。

  便利屋さんでも商売なら、持ってなければ、しませんし、持ってれば、その辺のホームセンターで
  パナソニック電工の立派な製品を買ってきて交換してくれるでしょう。
  最近のは差し込み式なので、ドライバーセットがあれば、
  カラータイマー(ウルトラマンの)がついてからウルトラファイトして、余裕で作業完了します。
  (1分で完了する作業です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんどくさい、というか自分でできるかわからないので
業者さんを探してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:58

コンセントも意地がありますから簡単には抜けませんよ。



こうなったら意地の張り合いです。

業者を頼んだところで今どき¥2~3000円取られますよ。

ここが踏ん張りどころです。

今日がダメなら明日です。

コンセントもきっと根負けします。

ただ、あまり無理をするとコンセントからコードが抜けてしまいますので
気長に取り外してください。

コンセントとあなたの勝負です!

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抜けなくなっているのはかなり以前からで
思い出したときに何度も引っ張ってみてるので
もはやそういう問題じゃないと思いますw

というか、2~3千円で取ってもらえるのだったら
むしろ安いような気がします・・・
そろそろどうにかしないといけないので
業者さんを探してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:55

感電しないよう十分留意してください


http://okwave.jp/qa/q612848.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントから抜けなくなりました

冷蔵庫のプラグですが、なぜか抜けなくなってしまいました。
思いきっり引っ張っても、全く動かない状態です。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

オスのプラグの指で持つ部分や、メスのプラグの周囲を金槌などで"コンコンコン"と小刻みに連打してみてはどうでしょう?
固着している部分に振動を与えてみるというわけです。

※くれぐれもブレーカーを落とさずにドライバーを差し込んだりしないようにご注意下さい。

Q電源タップからコンセントが抜けなくなりました。

電源タップからコンセントが抜けなくなりました。

サンワの6口電源タップで
コンセントを差し込んでひねってロックするタイプなのですが、
差し込むときの角度が悪かったのか、
どちらにひねっても抜けなくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

もはや電源タップの背面のネジを回して開けてみるしかない気がしますが
それで抜けるようになるでしょうか。
また素人がそんなことをして元通りになるでしょうか。

Aベストアンサー

ツイストロックは右に回してロック、左に回して抜けるようになっています。
まずは空いている他の差し込み口をよく観察してください。
抜ける位置がどの角度なのか、観察するとすぐにわかると思います。
左にきちんと回して抜けないのなら内部的な故障の可能性もありますが、
案外きちんと回していないということもあります。

Qプラグが抜けなくなってしまった

プラグが抜けなくなってしまった


OAタップに差してあった機器類のプラグ周りを整頓していた際、何度か抜き差しをしていたら1個だけ抜けなくなってしまいました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-MG27FN&cate=1

抜けなくなった機器はレンタルモデムなので、交換・返却を求められた場合非常に困ってしまいます。
タップを解体する以外に何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

これはもう力任せで引き抜くしかないでしよう。或いは元のコンセントを抜いた状態で、外れなくなったプラグとタップの間にドライバーを差し込んでテコの原理で押し上げるとか・・・・

Q差込プラグとコンセント

差込プラグとコンセントとの着脱が
うーんと力一杯 押したり引いたりの状態です。
一箇所一器具だけでなく、
家中、あれもこれも あそこも此処もで、とても困っています!
プラグの足は 曲がったりしていません。
経年変化や湿気で 錆がきているのでしょうか?

A氏は、CRC-556を薄く塗ってみたらどうか と言い
B氏は、エネルギーの通過点なので
    埃などが着いているところへCRC-556など塗れば
    発火する危険があるかもしれない と言い
C氏は、目の細かい紙やすりでプラグの足を擦ってみたらどうかな といいます!

するりと着脱できて
しかも 使用中は差込がしっかり出来ているようにするには
どうすれば良いのか お教え下さい!!!
どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

接点復活材(スプレー)がよいと思います。これはもともと電気用です。

ただ、コンセント内部にむやみに吹き付けるのではなくてプラグ側にたっぷり着けてこれをコンセントに何回も抜き差ししてください。

価格は5-56の倍くらいするかも知れません。5-56と同じメーカー品の中には「コンタクトスプレー」という商品があります。

Q家電のコンセントの抜け止めコンセントについて

抜け止めコンセントってどのような構造になっているのでしょう?
ネットで構造図などなかったもので。
簡単な小型(1.5センチくらい)取り外し可能な装置として応用したいのですが。
可能でしょうか?

Aベストアンサー

差し込みプラグに穴があるのですが、その穴にコンセント側の出っ張りが引っかかるようになっています。
差し込みプラグを挿して、回転させて出っ張りに引っ掛けるようになっていますが、何度も使っているとゆるくなってしまいます。

構造は簡単なので原理の応用は可能でしょうが、小型化や耐久性能、ロック機構の強度や信頼性など色々な条件がありますから質問者様が満足できるものになるかは不明です。
抜け止めコンセントをそのまま使うのであれば信頼性や安全性について十分な検証が必要だと思います。

Q電源コードが抜けない

IDEケーブルやPC内の電源コードが固くささっていてなかなか抜けません。あまり力むと根元がもげそうなのです。これらを簡単に抜く道具はないのでしょうか。

Aベストアンサー

そう言う道具は聞いたことありませんが
確かにドライブの電源とかって硬いときありますよね
私の場合 気合一発で抜きますが、
注意すべきは、コードをもって引っ張らない事でしょう
コネクターをもってまっすぐ引き抜きましょう^^

どうしても抜きにくいときは、面倒ですが
ケースからできるだけ部品をはずしてスペースを稼げば
抜きやすいですよ。

Qコンセント、こがしてしまいました。。。

同じような質問が画像付きでありましたが、気になるので質問させて
頂きます。
先程プラグをコンセントに差し込むとき、プラグが少しコンセントに
差したと同時にアースがプラグの刃の部分に接触してしまい、
火花が飛び散りました。すぐにプラグを抜きましたが・・・・
コンセント部分は黒くなり、プラグの刃の方は根元に近い箇所は
へこみへこんだ箇所が金色になってます。(画像を見て下さい)

プラグはへこみ、金色になった箇所が怖くて、他のコンセントで
使えるのか試してません。
コンセント・プラグともこのまま使えますか?
修理依頼した方がいいでしょうか?

このコンセントは二ヶ所差込口があり
黒くしてしまった差込口は今何もさしてません、下の差し込み口は
使用してます。危険でしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコンセントカバーを外してみられた様ですが、その状態を見てわからないとおっしゃる状況でしたら、やはり自己修復チャレンジは危険度が高いと思います。
 今回のご判断、最適でしょう。 経費はかさみますが、安全第一ですね。

電気って 案外安全なんですよ。  なぜなら、水道やガスですと、壁からの出口に止める装置(蛇口や元栓)がありますものね。 電気はコンセントと言う出口が剥き出しで、止める装置が付いていませんから。

たとえば コンセントから延長タップを接続していて、テーブルタップまで常時電気が流れてますね。 
 コレが 水道ホースやガスホースだったら、、、 水浸しになったり、ガス臭いなど 大変な事になります。

ところが、安全な電気だからこそ、見えない部分の危険性がありますので、電気屋さんが来た時、作業をじーーーっと見て、あれこれ質問攻めして下さい。 正しい知識を持った技術者でしたら、人として対話関係が苦手じゃない場合、詳しく説明してくれると思います。

私なんかが、ココであれこれ説明する以上の情報が得られると思いますので、今後の事故対策や、危険度について ご質問者様の経験に基づいた知識になると思いますよ~♪

とにかく、業者さんに相談されたとの事で、回答側として安心いたしました。 ほんとに 言葉としての「万が一」の危険性はありましたからね。(知識と技術と将来にわたる観察を出来れば、ほんと文字通り万が一の危険確率。見落とせば火災です。 3年前ですが、知人の家で、倉庫として10年以上使ってなかった子供部屋から出火して、2階全焼、1階水浸しで大変だったので、、、)

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコン...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング