電子書籍の厳選無料作品が豊富!

境界ブロックに土をつけても良いのかどうか

今はお隣さんの境界ブロック(最近土地を買ってブロック建てたばかり)に土を当てている状態です

写真左側がお隣さんで、右側が私の土地です

このままお隣さんのブロックに土を当てているのはダメですよね?

ブロック工事する予定はなかったのですが、お隣さんがブロック工事をした際に、我が家の土を少し削られてしまったため(ブロック工事した後、業者の方がブロックとの隙間に土をある程度埋めてくださいました)こちらもブロックしないといけないかな?と考えているのですが…

詳しい方教えてください

「境界ブロックに土をつけても良いのかどうか」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

基本的に

ブロックは隣地の物
アナタの土地にあらたにブロックなどを
作るのが
常識です
    • 0

敷地の境界線はブロックの右端ですよね。

自分の敷地内なので
自由ですが一応はひと言の配慮が必要です。それと崩れてた時
の土圧を考えると両方から土か砂をつめた方が塀も丈夫になり
ますよ。
    • 0

画像からは、境界を示す「境界ブロック」が見えませんので、「隙間に土をある程度埋めてくださいました」というのが分かりません。

境界を示す「境界ブロック」は、画像からは下のほうで、頭が半分見えているのがそうなのですか?

まあ、今後のトラブル防止を考えて、半永久的なコンクリート製の、「境界杭 境界標」を埋設しましょう。
「境界杭 境界標 境界鋲」の境界の表示の見方は、下記のさいとを参考に。

境界杭 境界標 境界鋲 見方
https://www.google.com/search?sca_esv=8dca5a6e4f …
    • 0

高い土地の人は崩れ止めは自分で作る物です。

• 1

ブロック塀含めて先方の敷地

正しくは当てちゃダメですね
今ならお隣さんと話し合いで解決…は可能と思いますが、数十年後に話し合い出来ない関係=仲悪くなったら揉めますよ
    • 0

金はかかるけど、お互いの為に、ブロックした方が良いかも。

• 0