dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

対向車トラックを避けて左に幅寄せをして蓋の無い側溝に前後のタイヤを落とす自損事故で呼んでない警察が来ました。その場では切符を切られませんでしたが後から何らかの処分が来たりしますか?

時速50キロで側溝にタイヤを落とした車は修理可能ですか?、修理後も安心して高速道路を走る事は出来ますか?

A 回答 (6件)

「自損事故で呼んでない警察が来ました。

」・・・・・側溝に落ちた時に激しい音がしたので、気づいた近所の人が心配して警察に連絡したのだと思いますよ。
「後から何らかの処分が来たりしますか?」・・・・・その場で違反切符を切られなければ大丈夫ですよ。また側溝に著しい損傷がなければ弁償する必要もないと思われます。
「時速50キロで側溝にタイヤを落とした車は修理可能ですか」・・・・・走行中にハンドルが取られる場合には何らかの損傷があると推測しますので、一度自動車修理工場に下回りを点検してもらった方がいいですね。
    • good
    • 1

例え接触事故でも、物損なら、民事不介入で、行政処分は無関係です。

    • good
    • 0

偶然通りがかったかご近所の方が通報したんじゃないでしょうか?



物損だけなら飲酒やスピード違反、信号無視などの違反行為(の立証)が無ければお咎めなしです。
何か壊した、というのであれば 弁償=民事 なわけですし・・・

車に関してはもう自動車整備工場(この場合は板金の方かな)に現車を見てもらうしかないです。
ちゃんとしたところならフツーに走るレベルまでなら直してくれます。(あとは費用の問題ぐらいでしょう)
    • good
    • 0

脱輪って事故扱いになるのかな?


自身のクルマがどうなろうが警察は関係ないはずで
脱輪によって例えば道路標識を壊したとかならば
賠償責任が発生するので「事故」となるとは思いますが。

走行してみて異音がしたりハンドルがブレたり
勝手に右または左に旋回しようとしたりしなければ
大丈夫とは思いますが、
ゴム系の部品は後でガタが来るので点検してもらったほうがいいです。
その時の状況を説明して。
    • good
    • 0

違反を現認した訳じゃないので、状況確認だけでしょう。

    • good
    • 0

警察から何の違反で処分されるの?


現場でなにも言われてないなら、たまたま通って様子を見に来たか、
誰か事故だと思って通報しただけじゃないのかな。
大丈夫だと思いますよ。

車の修理は、車屋さんで聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!