アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前から新しく引っ越してきた隣人が毎週末夜に数人友達を連れてきてどんちゃん騒ぎしています。
週末なので友達を連れてくるのは大いに結構なのですが、明らかに未契約の駐車場に数台違法駐車をしています。私の部屋の前がちょうどその駐車場で車のドアを閉める音や車の爆音の音楽がうるさくてストレスを感じてイライラするようになってしまいました。

週末だけだからと我慢していましたが、エスカレートしてきているのでそろそろ注意したいです。
しかし駐車場は私が借りている場所では無く借り手がいなくただ空いている場所なので注意がしずらいです。
警察に言うのが一番効果がありそうですがどう対応するのが適切でしょうか?

A 回答 (7件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



アパートとか、賃貸マンションに住んでいて、その住人だけが利用できる住人用の月極駐車場があり、空きが多いとかで、そこに引越してきた人が友達を呼んで騒ぐという感じかなあ~ と思います。

例えば、月極駐車場があり、そこに車が入ってきて、ドアの開け閉めがうるさいとか、車の前でしゃべったりしてうるさいと感じれば、ポケットからスマホ出して「酔っ払いかと思いますが騒いでいる人がいるので注意してもらえませんか」 と言えばPC派遣要請といって、ポリスカーがやってきて注意してくれますよ。

月極駐車場があり、そこを借りているとか借りていないとかはあまり関係ない感じ。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるので、駐車場内に利用者が自分の車を入れ、共有部分の通路に友達の車を入れ、そこで話しているとかあれば、110番通報しています。

それ以外でも、自宅の前に公道があり、道路幅は広い。 隣の家の前に夜21時とかに車が停まり、そこで数人降りてしゃべり続けるとかあると、ポケットからスマホ出して「酔っぱらっているだけかなあ~ と思いますが、声がやたらデカいので飲酒運転の可能性もあり注意してもらえませんか」 と言ったりします。

例えば、パトカーがやってくれば、そこに数名いるわけで「誰がそこに住んでいて、後は友達か」 みたいに住所とか名前とか大学生とか確認されますので、そのまま排除されますので、同じ人が繰り返すことはない感じ。

音がうるさいというのは、そのまま喧嘩になる可能性が高いので、警察に言えば、警察官が来て注意してくれますし、不審者は不審車と違い追跡要素がありませんので、警察官だけ身元確認できるみたいな捜査権があるので、名前とか確認されます。

例えば、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場内に勝手に入り込んでいる不審車があるとか、不審者がいるという内容で110番緊急通報しますと、現場にパトカーでもきた時に外に出て行き、通報者として「あそこです」 と言ったり、免許証を出すことはあります。

それ以外に、不審者が入り込んでいるとか、酔っ払いみたいにうるさい人がいるので注意して欲しいという通報内容ですと、わざわざ外に出ると通報者がバレるとかあるので、出ないということもあります。

例えば、夜中とかに家のそばのアパート前で酔っ払いがうるさいと通報しパトカー来て注意した場合、後で少し時間経ってから、警察署から折り返しスマホに電話がかかってきて、「それからどうなりました?」 と確認されることもざらにあります。

音がうるさいという通報は、警察官が来た時に家に帰るとか自宅に入るとかして、その後にまた出て来るという悪質なパターンもありますので、通報者のスマホに通報後の確認もされることが多い傾向にあります。

昨日は、工事で封鎖され立ち入り禁止の月極駐車場に勝手に入り込み、スカッシュのように壁にテニスボール打ち続けていたので110番通報しました。


■参考資料:立ち入り禁止の封鎖された月極駐車場内でテニスしていたので110番通報しました
http://carpark.ichi-matsu.net/%E9%87%8D%E8%A6%81 …


上記の内容の110番緊急通報ですと、不審者が敷地内に入り込んでいるのをPC派遣要請で出動した警察官が現認した方が良いので、あまり通報する前や後にじろじろ見ないですし、警察官が来たという時に外に出ないという感じになります。


>週末だけだからと我慢していましたが、エスカレートしてきているのでそろそろ注意したいです。


そういうのは、やめておいた方が良いと思います。


「これはもう我慢していたが、限界になったので通報した」 とか警察官の通信指令センターの人とかに言えば、「だったら今日も我慢すれば良いじゃないか」 と思われたりすると思います。

通報者が、「これはもう限界」 とか言ったりしても、聞いている人には、その判断基準がよくわからない。

たぶんね、通報するという視点では、そばに住む隣人なので、少しは我慢もするが、限界があるので通報してしまったという言い訳みたいなものかと思うのですが、警察を呼ばれる人の視点では、通報されたり通報されなかったりする基準が余計にわからなくなります。

後は110番緊急通報すると、「捜査結果をお知らせしますか?」 と確認されることがあるので「不要です」 という感じ。

通報した後で管理会社とかに「昨日こんな件で110番通報して、PC派遣要請して警察官呼びました」 くらいは報告した方が良いとは思います。

なぜかといえば、そこを管理している人は知っておいた方が良いくらいで、イチイチ相談されても対応は難しいと思ったりします。

京都アニメーションの皆殺し放火事件の犯人の人が同じアパートに住む人の家に文句言いに行っていましたが、毎回警察に通報していたのでその人は今でも生きていたりします。

警察に通報したりするのが1番無難でトラブルとかも起きない感じがあります。

数年前に自宅前で騒いでいる子供がいたので直接叱ったら1カ月後に警察官が自宅に来て、「暴行されたと通報あった」 と叱った子供があることないこと言い出して親が警察に通報したということで警察署に連行され、3時間事情聴取されたという男性の事例がネットニュースに載っていました。

「あなたは面倒だと思っても私共警察に通報して、警察官に直接注意してもらわないからこんなことになった」 と全国の県警のガイドラインでも警察に通報してとなっていると指導されたと書いてありましたよ。

例えば、アパートに1人暮らしの男性がいて、うるさい人達が数名いて、直接注意する。

その後に頭にきたということで注意された人があること、ないこと言い出して、トラブルに巻き込まれるというパターンがある感じ。

でも、全国の県警のガイドラインに記載されてあるように、「家の前で酔っているのかうるさい人がいるので、注意してもらえませんか」 と110番緊急通報した場合には、そのようなトラブルに巻き込まれない感じ。

通報は、話を盛るとかしない方が良いので、うそとか言わない方が良い感じはあります。
    • good
    • 0

代りに自宅警備してくれてると思えば良い思うけど

    • good
    • 0

言うのは管理会社ですね。


駐車場にコーン立てたり、ポストに「夜間の物音に気をつけましょう」みたいな文書で通達してくれます。
それで様子見てください。
    • good
    • 1

こんばんは



駐車の事ですが、私有地内の事には警察はなにも出来ませんので言っても無駄です。空いているんなら、停めてもいいのでは?

また騒音ですが、賃貸ならば管理会社に言って注意してもらう。あなたの事は言わない様に口止めをシッカリ。
    • good
    • 0

相手を変えようと思わず自分がその時間出ていけば住むと思いませんか?チクると仲間に入れないひがみかと思うし、行った人を特定できますから、仕返しされるかも。

土日の騒音より毎日の嫌がらせに耐えらますか?
    • good
    • 0

警察ではなく、まず管理会社かと思います。


警察は、刑事事件になり得るトラブルの場合やあからさまに周囲に迷惑をかけて危険がある時には良いですが、家の中で騒いでるくらいなら通報すればきますが、一時的かとは思いますので、やはりまずは管理会社が良いかと。

契約していないところに駐車している事が頻繁でなければ黙認するところは多いですが、これは管理会社や大家の判断になるかと思います。深夜の騒音については前借主に言える事なので、おそらくは全世帯にチラシをポスティングするところから始まるかとは思いますが、なんにしても管理会社に連絡して、様子見になるかと思います。
それでも収まらないということになれば、改めて連絡して、特定できているのであれば、管理会社が直接騒がしい借主へ連絡という事になろうかと思います。
    • good
    • 1

空いてる駐車スペースなら土地の持ち主以外は口出ししても弱いし、後悔する気持ちになると思う


週末はほとんどの人が浮かれていますから放っといたほうがいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A