プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の近くで駐車場を借りています。
私の休みである週2〜3回程、同じ職場の方(Aとします)に又貸ししているのですが、最近は事前に「貸して」の言葉もなく、勝手に停められています。
お金ももらってません。
Aは私と同じ駐車場を借りている他の2人の方が休みの日にも停めています。
Aはその2人にも駐車場代を払っていません。
私たち3人の勤務を見て、事前に停められる日を把握しています。

駐車場を管理しているお宅から警告があったと言おうかとも思いましたが、私だけに警告があるのは変だし、Aに貸している2人にも同じように警告がないのもおかしいと思うので「管理している方から警告があった」というのは通用しなさそうです。
Aが他の2人に聞いたら嘘だとわかってしまいます。

又貸しをやめたいのですが、なんと言えば角が立ちませんか?
Aは60歳前の男性で、自分で別に駐車場を借りています。その借りている駐車場が職場から少し歩く距離にある(徒歩5分もかかりません)ので、私たちが借りている近い駐車場を使いたいとのことです。
これから先も一緒に仕事をしていかないといけないので、できるだけ穏便にしたいです。

契約違反なのは承知しています。

A 回答 (7件)

これはまた貸しがどうこうという話ではなくて、人間関係の話だよね。



質問者はその男性から一言欲しいわけだから、また貸しをやめるのではなくてそれを伝えるといいのでは。
「使ってもいいけど一言言って欲しい」
とかね。
これはマナーの話だからね。
相手の60代男性も気づくと思うよ。

あるいは。
それらしい口実をつけるなら、会社の近くに知人がいるとか店や施設などを利用するなど適度な口実をみつくろって、「休みの日でも車を停めることがあるから」と伝えるとか。


また貸しをやめたいなら。
「管理会社の人っぽい人にナンバーを控えられているのを見かけた。又貸しがバレると面倒だからもう停めないで」とかね。
他の2人にも同じようにウソの目撃談を伝えるのもいいかもね。
管理会社や大家がナンバーを控えていたというのではなく、”っぽい人”というのがポイント。
もしも管理会社や大家に問い合わせされても、質問者がウソを言っているとはバレない。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

契約違反ではなくて、また貸しは不法行為になると思います。



賃貸契約というのは、月極駐車場であれば、事前にこんな車を保管します~
とか相談して、契約し、その際に車両登録とかして使用の承認を得た上で、
その月極駐車場内に24時間自由に出し入れするという契約内容です。

自動車保険と一緒で、車両と契約するという感じになりますし、法律上管理会社が
承認している車両というのが、管理台帳にあり、それが合法上の使用許可車両と
なります。

車庫証明とかの3点セットを取り寄せると、「この○○月極駐車場でのXX番の場所で
使用許可を承認していますので、車庫証明発行しても構いません」 と書いた証明書
を管理会社は月極駐車場で警察署宛てで発行しています。

賃貸契約というのは、月極駐車場を人に対して貸してあるのと違いますし、また貸し
する権利は与えていませんので、管理会社または、地主さんが発見しますと、
その台数分と使用した月数分、相談者さまが請求され支払わないといけなくなる
だけの問題かなあ~ と思います。

アパートとかでも、契約時に女性が出向き、そこに暴力団関係者とかが勝手に住み着く
とかあると、警察が契約無効で解除させるとかして、追い出していたりします。
(暴力団関係者は自分の名前で借りられないとか車買えないとかありますので、また貸し
で暴力団の車を自分の名前で登録して報酬を得ていたフジテレビ社員が逮捕されたニュース
もありました)

月極駐車場で若い20代のかわいい女性が借りに来られて、「私は今付き合っている彼氏と
結婚を予定していて、念の為に1度私の借りてある賃貸マンションにて半年とかを目途に
1度同棲してみて、問題ないようであれば、結婚し、新しい賃貸マンションへ引っ越しする
つもりです。 私は今車を持っていますが、まず彼氏の車もあるのでそちらで契約して、
あと実家に私の車があるのを持ってきますので、たまに彼氏の車の車と入れ替えることが
あると思いますが、大丈夫ですか?」 なんて感じで事前に相談され、契約されます。

賃貸の契約はカップルですとほとんど女性が自分の名義で契約されますが、たぶん別れる
時に自分が契約している方が間違いないからです。

実際に借りに来た時に、彼氏を連れてきて、「これが彼氏の車でナンバーは、これが私の車で
ナンバーは」 とメモ書きも渡されるとかそんな感じです。

もう随分昔になると思いますが、関東のホームセンターで、お客様駐車場内でトランクから
死体が出て半年とか経って連絡したので初動捜査が遅れてしまい大変なことになりました。

それをきっかけに全国的に自分の施設等で不審車とかチェックするように変わっていき、
大企業とか、大手とかではショッピングセンターとかでも昼間とかの時間帯とかに不審車の
ナンバーをメモっているスタッフさんとかいると思います。

そんな感じで月極駐車場も利便性の良さなどで誰でも勝手に入れるようなゲートがない
場合、そこに空き巣とかが車を停めるケースとかあるので、管理台帳に記載のない車両は
見つけ次第警察に不審車情報として送っていたりします。

そんな感じですので、また貸しとかはしない方が良いとは思います。 私も先ほどウォーキング
から帰り自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますので家に入る前にパッと見たら1台
いつもと違う車両が入っていたので撮影して即送りました。

裁判所の判決事例でも、地主さんには、たとえそこが空き地であったとしても事前に承認
した覚えのない車両を勝手に置かれない権利があるとなっていますので、権利侵害されて
いますので、その時点で警察に届けても問題ない感じです。

地主さんの車を保管する場所としてのみ提供してお金を稼ぐという権利を侵害されて
いますので、まあ後で溜まりまくってまとめて請求するのかもしれません。

また貸しを承認されたと見える相談者さまが主犯格みたいなものですので、会社にバレたら
解雇もされる可能性あると思います。

>お金ももらってません。

お金をもらうとかもらわないはあまり関係ないです。
他人の土地を貸す権利がありませんし。

管理会社が大手ですと、たぶん警察に自動で情報提供していますので、筒抜けかなあ~
と思ったりします。

この前近所のアパートに住んでいる外国人が、夜中に近所の道路に家具とか不法投棄して
いましたが、週末に友達が車で来た時には、そのくるまを近所の飲食店の駐車場に置いて
いました。 普段不法投棄している東南アジア人でも、無断で月極駐車場の敷地に入ると
ナンバー情報警察に行くとか知っているので、今は無断駐車は外人はいない感じあります。
    • good
    • 0

あなたは「又貸し」をしているんですかね。



この質問には「又貸ししてる」と、書いてありますが、勝手に駐めているとか、駐車場代を払っていないとも言っています。

とにかく、あなたがその駐車区画をAに使用させることをOKしているのなら、あなたの契約違反です。
Aとそのような話が一切無く、Aが勝手に駐車しているのなら、Aの無断駐車です。

ただ、「又貸しをやめたい」と書いていますから、Aに使用させることをOKしているんですね。

それで「穏便に」は難しいでしょうね。
「又貸しはやめたい」と言うのでしょうが、「これまでOKだったじゃないか」と言われてしまいます。
「ばれれば契約解除になる」と言うと、「他の2人だって契約違反を承知でOKしてくれている」と言われます。

あなたが又貸しをOKした時点で共犯なのですよ。

穏便になるかどうかはA次第ですが、とにかく「又貸しはできない」と言うしかないです。
    • good
    • 2

普通に管理会社から登録されてない車が止まっているので、今後見掛けたら警察に通報したりレッカー移動すると言われたと言ってみては?



貴方が無断で貸している時点で止めている人ではなく貴方の違反になり最悪違約金を払うようになります。
    • good
    • 1

何がイヤなんですか?



連絡なしに停めることですか?
それなら「停める時は事前に連絡して」と言えばいいのではないですか?

賃料をくれないことですか?
又貸しは契約上禁止なのに貸しているわけだから、「賃料をくれ」とは言えないでしょう。
本格的に契約違反になってしまいます。

又貸し状態を止めたいのなら、「実は又貸し禁止だから、管理会社から怒られるのは私だからもう停めないで」と言えばいいでしょう。

管理会社に「知り合いで借りたい人がいるから空きが出たら教えてください」と頼んでおけば、Aに親切にしたことになります。
    • good
    • 1

キッパリ言うしかないですよ!

    • good
    • 2

「管理会社が被害届を検討しているらしい」とでも言えばどうでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A