dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅から職場までの距離が20キロあり、しかも職場は自分が住んでる自宅の市とは別の市になります

職場には駐車場がないため職場付近に月極駐車場を契約することは可能ですか?

ちなみに自宅付近に月極駐車場(車庫証明済)も契約してますが…

自宅付近の車庫証明済みの月極駐車場とは別に、職場付近に月極駐車場を借りることってできますか?

A 回答 (8件)

問題ありません。


車を登録するのに車庫証明は必要ですが、駐車場を借りるのに車庫証明は不要です。
そもそも、資材を置くなど車を駐車する目的以外で駐車場を借りることも可能です。

むしろ車庫証明が必要な場合よりも借りやすいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは



可能です。

が、会社によっては、車やオートバイ通勤を禁止している所もあります。その辺も確認した方がいいです。
    • good
    • 1

>自宅付近の車庫証明済みの月極駐車場とは別に、職場付近に月極駐車場を借りることってできますか?



可能ですよ。
会社のそばにもう1台借りて、そこでは車庫証明取得する必要がないということだと思います。

月極駐車場にもいろいろありますが、「住人だけが利用できる月極駐車場」 というのもあります。
例えば、アパートに住む住人だけが利用できるという生活車を対象とした月極駐車場もあります。
あるいは、分譲マンションのように、そこの住人だけが利用できるという月極駐車場もあります。

例えば、分譲マンションとかの場合、あくまでも内々の人間にだけ貸すということで特別営業許可
とか取っていないので、第三者に貸すことは不可となっているとかあります。

特定の人にだけ貸すというのは、破格の利用料金に設定されてあるとかメリットもあります。
ただ、その場合、住人以外は使えないので、借りられない人も出てしまう。

それ以外としては、「朝仕事とかに出かけて、夜必ず戻ってくる生活車に貸すと、そこに無断駐車
発生すると即日判明するので、セキュリティ上夜間車を保管する人に優先して貸す」という月極
駐車場とかもあります。

借りる時に、「自宅そばに月極駐車場を借りていて、朝はこっちで会社のそばにもう1台仕事中に
保管する目的で借りたい」 と最初に使用用途を相談すれば、最適な月極駐車場を探してもらえますよ。
    • good
    • 1

>職場付近の月極駐車場を契約するには車庫証明が必要だと思いますが、職場の住所にすればいいのですか?


>自宅だと2キロ以上離れてるし市もちがうので

自動車購入時のあなたの自宅から2キロ以内の場所で車庫証明が取れていれば、通勤時の勤務先周辺で駐車場を借りることには何の制限もありません。
    • good
    • 0

車庫証明とは


「この車を路上以外で保管する場所が確かにあります」
という証明である。
「この駐車場にしか停めません」
という書類ではない。

ちなみにこの証明手続きがない場合、保管場所がなくても車を買えることになる。
路上は駐車する車で溢れかえることになる。
    • good
    • 0

車庫証明の申請には、自宅から1.5km以内に限ります。


勤め先付近の月決め駐車場を借りるには、証明は、要りません。
一時駐車か、月決めかの違いだけです。
どんな証明も、要りません。
    • good
    • 0

金さえあれば。

    • good
    • 0

可能です。

何の制約も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場付近の月極駐車場を契約するには車庫証明が必要だと思いますが、職場の住所にすればいいのですか?
自宅だと2キロ以上離れてるし市もちがうので

お礼日時:2020/01/17 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています