アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方から営業する店を経営しています。

以前の店のオーナーが,昼間空いていた店の駐車場を近所の会社に又貸ししていました。店を引き継いだ時に,又貸しは契約違反だからと断りましたが,合法的に駐車場を共用できる方法があれば,3者ともメリットがあって良いと思うのですが,そういう例をご存じありませんか?

A 回答 (4件)

又貸しは無断ではまずいですが、オーナーが了解してればOKです。

民間契約なので、すべてオーナー次第です。
まあ、一般的には車庫飛ばしの片棒にもなりえるので、駐車する特定車両を申告するのですが、場合によってはそれを複数にしたり、来客用ってことで、あくまでスペース借りにするってこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにしても,地主さんとの交渉の価値はありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 11:32

貸主は手間の割にはさほど儲かる話ではありません。



それぞれと契約と言う形ではまず無理です。

せいぜい、借主が貸主の許可を得て自分の使わない時間を転貸するという形式でしょう。

私が貸主なら、そんな面倒な契約は絶対にやりません。
そんなことするぐらいなら、コインパーキングにしてしまいます(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。貸し主というのはそういうものなんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:33

オーナーが積極的であれば可能でしょう。


決して特異な発想ではありません。
ノウハウも必要かも知れませんが、何れにせよ駐車場のオーナー次第でしょう。
http://www.os-p.jp/pod.php?n=1&src=01_01parkowne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これなら地主さんも大いにメリットがありますよね。うちは,10台借りているので,少しでもコストダウンできると助かるのです。仲介の不動産屋さんも巻き込んで,交渉してみようかと思います。

お礼日時:2009/03/01 20:24

来客用に借りることができる場合もあるわけですから、地主さんとの交渉の仕方だと思います。


ただ、実際は来客用ではなくて共同で借りたいということでしたら、通常の賃料より何割かアップするので、そういう形態を認めてほしいと、、契約についての責任は共同だと嫌がるでしょうから、なにかあれば当然、契約者である私が責任をとりますという契約に変更を提示してみてはいかがでしょうか。
賃料が同じだと地主さんはメリットがなく、逆にデメリットになると思いますし、賃料倍額だと、それぞれが1台ずつ借りたらいいだけの話ですから、何割り増しかで…と、責任の所在を明確に…だと思います。これが3者にメリットがある状態ではないですか?
ダメもとだとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
間に立って,トラブルがあるといやなので,それぞれ地主と契約という形にできればと思ったのですが,難しそうですね。機会を見て,地主さんと相談してみようと思います。

お礼日時:2009/03/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています