dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気になっている男の子から帰り道声をかけられ、今度一緒に帰ることになりました。
男の子が提示した日は予定があり都合が合わなかったので、来週なら帰れると言いました。
(その子とは互いに名字を知っている程度の仲です。)
すると、スマホを取り出し少し考えた後、大丈夫だよと返事をもらいました。
 ここで質問なのですが、その男の子はたまたま時間が一緒な日があるから帰りに誘ったのでしょうか。
ならば、私は何曜日なら帰れるなどと言わない方が良かったのでしょうか…?
面倒がられてはいないか心配です。
友達として関係を深めていくにはどう接していけばいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたのその行為は



誘われたけどその日は都合が悪かった。

でも、折角誘ってくれたし
その人とも一緒に帰りたかった。

だから、きちんと代替日を提案して誠意を示した

という事ですから
理想的な応対なのです。

人間誰しも都合が悪い時は
無理ですから、その日は応じる事ができませんが
それって仕方ないですよね!

だから
>私は何曜日なら帰れるなどと言わない方が良かったのでしょうか…?
>面倒がられてはいないか心配です。
あなたの返答が100点満点で
それで面倒になる方が頭おかしいです。
たぶん相手は楽しみにしていると思いますよ(^^)

ちなみに深く考えすぎて
「また都合の良い時誘ってね(^^)」
と返事しても
軽いお断りや、軽く扱われた感を持つ人も居るかもしれませんし
再度誘われた際も都合悪ければ、また断る事になり
それで諦められる可能性さえあります。

>友達として関係を深めていくにはどう接していけばいいのか教えてください。
とにかく、当日お互いが楽しく下校できる様にしてください。
そしてその日の最後に
「次はいつ一緒に帰れる?」
とでも聞いて打ち合わせして仮約束しておいてください(^^)

仮約束というのは、やはり急な用事が入った際には
ドタキャンみたいになってしまいますから
予めその可能性も絶対無い訳ではないですから
伝えておくのです。

そして、どうしても駄目になったら
事前に連絡するからとでも言って
LINE交換してください。
既にLINE交換等できているなら
何か用事を探してLINEでも送ってみてください。

下校もするし、LINEもするなら
そこで相性が悪くなければ
間違いなく仲良くなれます。

共通の趣味や話題などで盛り上がり
休日遊びに行ける仲になればいいですね(^^)

何学生か分かりませんが
高校生なら下校時に軽く
ファストフードに寄るとか
一緒に街をブラブラするとかもアリですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

的確なアドバイスをありがとうございます

お礼日時:2021/11/18 19:32

中2男子です。


面倒がってはいないと思うよ!
帰り道楽しい話たくさんすれば印象いいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
あまり深く考えず、
楽しく帰れるようにしようと思います…!

お礼日時:2021/11/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!