プロが教えるわが家の防犯対策術!

対面ではなく、LINEでの話です。

自分の趣味の話は死ぬほど語るのに、彼女の趣味の話には「そうなんだ」「なるほど」と適当な返信しかしない彼氏は皆さん的にどう思いますか?
私は相手の趣味に興味は無いですが、話を聞くことは嫌ではないので話を膨らましたりしてます。
ですが、私が趣味の話をしている時は会話のキャッチボールができず、すぐその話題が終了します。
興味がないなりにも、彼女が話していることをもっと聞きたいなど、そういう気持ちには男の人はならないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今日は一日中、彼の趣味の話に付き合わされました。
    たまに私の話をしても全く話が膨らまないって、さすがにおかしいですよね。
    1回軽く指摘したことがありますが、「話を聞いてくれるだけでうれしいのに」と言われました。
    私もそれ同じこと言いたいんだけどって気持ちです。
    やっぱり指摘しないとそういう人はわからないんですかね。

      補足日時:2022/12/11 20:05
  • 何度も素っ気ない返しをされるので、「私の話に興味無い?」と聞いてみようか考えたことがありますが、一度思い切って聞いてみるのはありなのでしょうか?

      補足日時:2022/12/12 22:10

A 回答 (6件)

私の話に興味がない?


と聞いて、ないよ、なんて返しはほぼないと思います。
そんな事ないよ、ちゃんと興味あるから付き合ってるんじゃん!
ってきっとこんな返しだと思いますが、彼はとにかく自分の話だけを聞いてくれる人を求めてるので、と言うか、あなたが聞き上手な彼女だから上手く行ってるので、そこを私の話を聞いてよと彼に望んでも、聞いたふりをするのは最初だけで、結局は彼の話で終わるのがオチです。

きっと彼はあなたの話を聞いたふりで、あなたの話や人に興味がないと言う方が正しいので、彼に話を聞いてと望むのは恐らく難しいと思います。

私の友人も人の話はあまり聞かず、電話は一方的に話す子いますけど、私はそう言う時は携帯を耳から離して、聞いたふりで違う事をしてます。
そう言う子は話す場が持てれば良いので。
と言っても友達だから割り切れますが、彼となるとやはり人の話くらい聞けやとはなりますね。

でもこう言う人は自己中で、人の話は自分の得になる事以外は興味がないので仕方がないです。

長年自分の話を人に聞いてもらう人生で来てるのを、いきなり人の話を聞く側に回るのは、かなりのストレスになるので、彼が変わるのは無理だと思います。

あなたが人の話を聞かない彼を受け止めるか、あなたの話をちゃんと対等に受け止めてくれる人を探すかでしょうね。
    • good
    • 0

その人、相手の気持ちが全くわからない人ですね。



こちらは相手の話も聞くからこちらも聞いてほしい。って思ってるのに相手は自分の話を聞いてもらうだけ…

そーゆー人には話し下手で聞いてることが好きな人がいいんでしょうね。
    • good
    • 1

自分大好きな人なのかな。


人が話しててもすぐ自分の話にしてしまう人とかいますよね。
武勇伝ばっかり話す人。

私の周りにもそーゆー人いますが、この先もずっと変わらないと思います。
人の話には興味ないんです。

自分の話をして満足してます。
    • good
    • 1

自分が大好きな子供なんだと思う…。


普通は、特に好きな相手ならなおさらだけど、興味ある感じで聞くよね。
    • good
    • 2

話し上手?とも言わないけど、話す事は大好きだけど、聞き下手な人はいますね。


彼はその類なんだと思います。

と私があなたの立場なら、そう簡単には処理はしないで、人の話を流す人には悩み事すら話せない彼となれば、やはり2番目の話を聞いてくれる男性を求めてしまうので、私なら付き合っていくのは無理かなと思います。
やはり持ちつ持たれつ、この精神がないとですね。
    • good
    • 1

男だろうと女だろうとそういう人はいるでしょ。

自分の話ばかり。
でもそれも自由ですから相手が興味を持つ話をできるようにするか諦めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A