プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスを頂きたいです。
長文で乱文になります。申し訳ございません。

私はお店で販売員として働いている女です。
上司の方が恋愛的な意味で気になっています。お食事に行ったり等は1度もなく、ただ純粋に素敵だなと思って気になっている段階です。

私は仕事を覚えるのが遅く、少しでも早く覚えて役に立てる様にと早く出社して確認したり家で勉強したり先輩にアドバイスを頂いたりと自分なりに努力はしてきたつもりです。しかし遅いのは事実なので周りに迷惑もかけましたし皆さんに何度も助けて頂いています。

そんなまだまだ約立たずの私なので、上司の方にもたくさん迷惑をかけました。仕事は真面目で休憩時間等は気さくに話しかけて下さるその方が本当に素敵だなと私は感じていました。正直見た目は最初タイプではなくて。でも出会って1年たち、他の人だとマイナスだと言われる様な面を見ても嫌だなとは思わなくてかわいいなと思うようになりました。上司としても人としても私は好きです。

長々と書きましたがここからが本題です。
同じ職場で働く2人の女性がいて、AさんBさんとします。Aさんは以前その上司にお叱りを受けた事があるそうで、「あの人は人の心をえぐる言葉を簡単に使う。私はあの人苦手で出来る限り話したくない。」と言っていて。確かにキレたらぐわーと勢いに乗ってしまうタイプで、私も以前キレているのを見たことがあります。Bさんは「あの人は生理的に無理。なんか気持ち悪い」と言っていて。

私は上司の方が素敵だなと感じていましたが、私が約立たずの新人だから優しくして頂いていただけなのでしょうか。「周りの人が嫌いだと言っているのにはある程度理由があるだろうから、そんな人はやめておいた方がいい」と友人には言われました。皆さんは私と同じ立場だった場合どうされますか?

あいまいな文章で申し訳ございません。
今自分でもよく分からなくて。どんな事でも構いません。アドバイスを正直に頂けないでしょうか。

当たり前ですが、上司の方が恋愛対象で無くなったとしても仕事は変わらず全力で頑張ります。それは社会人として当たり前の事だと思っています。

A 回答 (5件)

こんばんは。



一通りご相談を拝見して、今のところ特に何もしないのがいいんじゃないか、と思いました。
いま判断しないといけない訳ではないですよね?

例を挙げて理由をご説明します。

私は既婚者なんですが、妻は、妻の職場の人間に言わせると「怖い」んだそうです。私にとっては全然怖くないんですけどね。
私にとっては怖くないというだけで、職場の人たちが妻を「怖い」という理由や感覚は分かるんです。話を聞けばなるほど、そうだろうな、と思います。

ただ、だからといって妻のことをもし「生理的に無理」などと言われたら、多分私はすごく不愉快になると思います。妻の性格や性質、欠点も分かっていて、その上で「言われると不愉快」です。

これ、親を例に取った方が良いかも知れませんね。自分の親に文句を言いたいことの一つや二つは誰でもあるでしょうけど、他人が自分の親を貶すと何だか腹が立つ、というの、ありませんか?


相手に対して愛情があると、その人の欠点を重々承知していたとしても、それを他人に言われると不愉快になるんですね。


さて、話を戻して、まめ25さんは、

>上司としても人としても私は好きです。

とは感じながらも、AさんBさんが

>「あの人は人の心をえぐる言葉を簡単に使う。私はあの人苦手で出来る限り話したくない。」
>「あの人は生理的に無理。なんか気持ち悪い」

と言っているのを聞いて、不愉快になるよりも不安になっています。
つまり、現状は書かれている通り「気になっている」程度で、愛情やこだわりがあるわけでもないんです。

なので、一旦このまま様子を見たらいいんじゃないでしょうか。
いずれ何かの拍子に愛情が深まって、AさんBさんの言い分の正しさを認めながらなお「あの人をそんな風に言わないで」と言いたくなるかも知れませんし、「確かにAさんBさんの言う通り、あの人は嫌だ」となっていくかも知れません。

そうなったときには、もう判断はついていると思います。自分が自然とどちらかに変わっていくのを、しばらく見守ってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
例をあげてアドバイスを頂けてとても分かりやすかったです。自分の気持ちがよく分からなくてこちらで質問しました。でも今は分からないという事が事実で、これからどう私の気持ちが変わっていくか見極めていこうと思います。

お礼日時:2023/01/28 23:07

人それぞれ性格が合う合わないなどあるし


好き嫌いも個人差なので
結局は周りがどうであれ
あなた自身の気持ちの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
その通りだと思いました。私がどう思っていても相手に強要は出来ないし相手もそうです。自分は結局どうしたいのか時間をかけてゆっくり見極めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/28 23:11

今はそのまま仕事を頑張っていたら一番良いのではないですか?


今誘われてるわけでもなく、あなたから誘うこともないのですね?
だったらこのままいれば、いずれあなたの中で回答が出てくるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
気持ちが自分で整理出来なくて不安でしたが、急いだからといって何か変わる訳では無いですし急がないといけない理由も無いですもんね。的確なアドバイスを頂けて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/28 23:09

こんばんは



今までにキツク怒られた事がないので、「優しい上司。」です。

思いっきり怒られてもステキと思えたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
キツく怒られた事がないから という言葉を見て本当にその通りだと思いました。まだまだ約立たずの私なので、もちろん叱られるような事が起きないように務めますがもし叱られた際にどうかは分からないなと思います。的確なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2023/01/28 23:05

はじめまして。

内容見ました。確かに周りはアドバイス的に述べる意見が様々あると思います。ですがやはりそちらの言った通り素敵な上司だと思います。その人、その人。それなりに色を変えて対応し時には叱りまたフォローしたり。誰よりも本当はその上司さんは日々、試行錯誤で闘ってると思います。人間や人ってまず欠点探しから始まります。何故かと言うと1番、簡単なので。ですが主さんはその上司さんのいい場面を理解してる。逆を言えば他のメンバーや上司さんに文句付ける方達は評価が無いから僻んでるだけかと。なので覚えが悪いやミスが多いなどそちらの辛いと思える日々は少しの頑張りでいいから上司さんの力になれたら1番の救いになれると思います。それを理解して人それぞれ温度を調節しながらもそちらを大事に育てたいと思ってるのは事実と思う。無理せず頑張りすぎずトライし乗り越えて欲しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
人それぞれ違うので感じ方が違うのは当たり前ですよね。上司や助けて下さっている皆さんに少しでも仕事でお礼が出来るように頑張ります。

お礼日時:2023/01/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!