アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い方について……

先日、彼氏と喧嘩になりました
理由は私のキツめの言い方です
私自身はそんなつもり無いのに、怒ってる・突き放している・不満を感じている?と思われるような言い方をするようです

具体的な例として、下記のような会話です
(具体例が出せず、分かりづらければ申し訳ありません)
彼「○○どうする?俺は〜〜……が良いと思ってる」
私「それだと〜〜……じゃない?〜〜……にした方が良いんじゃない?」
彼「でも〜〜……じゃん」
私「そう。じゃあ、それで良いよ」

上記の会話の最後の言葉で
私は彼の言い分に納得して「なるほど。では、そうしよう」と引き下がったつもりでした
けれど彼は、突き放された?本当は不満?丸投げされた?と感じたようで
彼「なにその言い方?」
と突っかかってきました
彼が突っかかる意味が分からないので私も「何ってなに?」と言い返し、喧嘩になりました
(現在は誤解が解け、仲直りしています)

このように
深読みする彼氏 VS そんなつもりで言ってない私
という構図で喧嘩になることが時々あります
けれどただの誤解なので、だいたいは彼が納得してくれて終わります
けれど、きっと私の言い方にもきっと棘があるんだと思います(昔から言われてるので)

私の家族もみんなそんな感じで、多少口が悪く
私の両親に初めて会った時、彼は多少面食らっていました

棘のある言い方を直すにはどうしたら良いでしょう?

A 回答 (4件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
やり直せるならぜひやり直した方が良いと思いますよ。
相手が引けない・・のではなく、あなたが引かせない状況を作ってしまったのではないでしょうか?
うまくいくと良いですね。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

そういう言い方ってなかなか治らないと思いますが、あなたはきちんと自覚しているので、彼氏さんにも「トゲのある言い方をしていたら教えてほしい」と伝えて客観的に指摘してもらうことが近道だとおもいますよ。

    • good
    • 0

あなたの「じゃあ」とつける部分が納得していないのに譲っている風に見えてしまいます。



この場合だと
「そっか、わかった。そうしよう。」だと彼の言い分に納得して了承した感じになりますね。

あなたには自覚がないぶん、なおせないとおもいますから、彼におかしいと思ったら教えて!と頼みましょう。

「なんで、○○○なの?」
とか
「じゃあ、○○○で良いよ」

という言葉は、あなたから突っかかってる様に見えてしまいます。
育った環境もあるんだろうけど、私の場合彼側の気持ちの方がわかります。
    • good
    • 1

私の夫がまさにそんなタイプです。


「言い方がキツイ・怖い・トゲがある」と周囲から言われてきたそうです。
そのことが原因で、デート中めちゃくちゃ空気が悪くなったり、別れ話に発展したこともあります。
でも嫌な空気になろうが私は指摘しつづけました。
だって、たとえ正しいことを言っていても言い方ひとつで感じ悪い!と思われたらもったいないです。
彼自身、優しくてすごく良い人ですもん。
だからどうしても直してほしいと思ったんです。
(ビジネスの場で相手を怒らせて契約がパーなんてことになったら大変ですし)
そして彼も直す努力してくれたので、結婚した今ではだいぶ減りましたよ。

あなた自身に直したい!という意志があれば大丈夫です。
もし今後彼に「その言い方がキツイ」と指摘されたら
どういう言い方をすればいいか、自分ではわからないから教えて欲しい、あなた(彼)ならどう答える?と素直に聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています