アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【封筒】封筒の宛名に御中ではなく待史と書かれていました。待史とはどういうときに付け加えるのか教えてください。

個人宛ては様、会社宛ては御中、待史は?

A 回答 (5件)

「御侍史」(おんじし、ごじし)とは、秘書やお付きの人のこと。

「先生に直接手紙を出すのは失礼なので、お付きの人が開けてくださいね」という意味がこめられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/06/10 23:37

「御机下(おんきか)」と同じ意味だと思いますッ!



と、謎が謎を生む・・・。
    • good
    • 1

医師から 他の医師宛の 紹介状には その様に書いてありますね

    • good
    • 0

私のような物が貴方様のような尊い方に文などを直接お渡しするなんて恐れ入りますからおつきの方に届けさせていただきます


という意味です
    • good
    • 0

謙譲語です。



-------------------広辞苑-------------------
じ‐し【侍史】
(「史」は書き役の意)
① 略
②手紙の脇付(わきづけ)の語。侍史①を経て差し上げる、すなわち相手に直接差し上げることをはばかるという謙遜の意を表す。侍曹。「田中一郎様―」

-------------------大辞林-------------------
じ し[1]【侍史】
① 略
②手紙の脇付として記し,相手への敬意を表す語。直接はおそれ多いから侍史を経て差し上げる意。侍曹。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!