里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

本日、病院見学に行きました。
そこで、病院の事務長に礼状を書きたいのですが、事務長の名前が分かりません。
この場合、「事務長様」と書いては変でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お疲れ様です。

参考情報としてお伝えします。

役職名に敬称をつける行為は、
新入社員のマナー研修などで、
一般的にはダメな事とされていますが、
現場的にはあてはまらないケースがあるので要注意です。

他社のお客様にの~~部長宛にやりとりする場合、
~~部長様と敬称をつけないと怒られる場合があります。

勤務先の上司や同僚にその場所での通例を確認してからにしましょう。

さて、今回のご質問に関しては、可能であれば、
お名前を確認した上で、
「~~事務長様」と書くのが無難と思われます。

この回答への補足

補足の欄で失礼します。

申し訳ございません、下のお礼の欄で
「>ただ、名前が分からない場合って・・・ごめんなさい。
ちょっと正確にはわかりませんが、「事務長殿」だけでいいのでは?」

と誤って打ってしまいました。
大変失礼致しました。

補足日時:2009/12/10 16:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>ただ、名前が分からない場合って・・・ごめんなさい。
ちょっと正確にはわかりませんが、「事務長殿」だけでいいのでは?

>役職名に敬称をつける行為は、
新入社員のマナー研修などで、
一般的にはダメな事とされていますが、
現場的にはあてはまらないケースがあるので要注意です。

おお、なるほど。そういうケースもあるのですね。
勉強になります!

shinkai300様のおっしゃる通り、今回はお名前を確認してから書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:20

#4です。


補足説明させて頂きます。

殿は目下・目上の使い分けはありません。(正式な文書の場合)

参考にどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BF
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。

わざわざ、URLまで貼って頂いて、本当にありがとうございます!
さっそく読ませて頂きました。
参考になりました^^

お礼日時:2009/12/10 16:26

役職名には、『殿』『様』などはつけず、つける場合は、


〇〇病院事務長
   〇〇〇〇様
のようにします。さらに、余分な事ですが、『殿』とお名前などにつけるのは、目下のものに対してですからお間違いなく。こうした類の本などに『殿』をつけると書かれたものが多いですが、日本語の由来を曲解しています。
尊称は全て『様』が、無難な使いからです。

映画などで『殿様』とか『殿』なんてやってるから間違えたんでしょう。
昔風の尊称は『御館様』『親方様』『御殿様』です。

言葉は時代と共に変化しますから、お好きなように書かれても、煩く言う方は居ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

はい、今回はお名前を確認した上で、
「〇〇病院事務長〇〇〇〇様」
と書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:25

ビジネスマナー・秘書 の検定等では、役職名には殿をつけるとなっています。



例:山田部長殿

ただ 役職名のあとに名前ですと

営業課部長 山田様

ですね。

ただ、名前が分からない場合って・・・ごめんなさい。
ちょっと正確にはわかりませんが、「事務長殿」だけでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>ただ、名前が分からない場合って・・・ごめんなさい。
ちょっと正確にはわかりませんが、「事務長殿」だけでいいのでは?

とんでもないです、ご意見どうもありがとうございました^^
今回は名前を確認させて頂いてから事務長○○様と書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:18

役職名は既に敬称なので 事務長様というのは少々変です。


事務長 だけで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

事務長様は変ですよね、やっぱり^^;
今回はお名前を確認させて頂いてから、事務長○○様と書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:16

変です。



役職名がそのまま敬称にもなっていますので
ダブりますからおかしいです。

ちなみに
本田宗一郎や松下幸之助は
「社長」でしたが
フィリピンパブで遊んでいるような中小企業のオヤジは
「シャッチョさん」です。

へたに敬称をつけるとかえってくらいを下げてしまいます。
つけていいのは「お殿様」だけです。

各位も各位様とか各位殿とかつけません。
「会員各位」で十分敬称になっています。

なお、役職につけていい敬称はあえて言えば
「先生」だけで、校長先生、塾長先生、部長先生
などです。もちろん「○○校長」だけでもいいです。
間違っても
校長先生様とは書きません。

したがって、どうしても事務長に敬称をつけたいのなら
事務長も病院の先生(医者ではないかもしれないけど)
とみなして事務長先生と書けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

私もダブってしまうから、変かな…と思っていたんです^^;
事務長は医者ではないので、事務長先生とは書けないのです^^;

今回はお名前を確認させて頂き、「事務長○○様」と書こうと思います^^

お礼日時:2009/12/10 16:14

お手紙マナーの正式にはどうなのか分かりませんが、日常的には許容範囲だと思います。


大丈夫なんじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

一見、言葉の響き的に大丈夫そうに見えますよね^^;
お名前が分かっていれば、どう書けばハッキリしているので、
今回はお名前を確認させて頂いてから書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理事長様と書いていいでしょうか?

1月10日から3月8日まで職業訓練で「介護福祉科」に行きました。
理事長さんから「就職が決まったら、就職決定書の用紙を書いて送ってください」と言われました。
今、職場に用紙を渡しているところですが、宛先に理事長の名前を書きますが、「○○←(理事長の名前です)理事長様」と書いていいのでしょうか?
それとも「○○←(理事長の名前です)理事長御中」と書くのがいいのでしょうか?
いろんな資料を見たのですが、どうしてもわからないので質問しました。

※理事長はマナーに関してとても厳しい方です。
すぐチェックが入るのです。
カテ違いですみません。

Aベストアンサー

「理事長」というのは官職名です。
官職名に「様」はつけません。つけると人によっては「馬鹿にしている」「からかっている」と感じる場合もあります。「様」をつけるのは基本的に人名に対してのみです。(官職名に「様」をつけて喜んでるのは北朝鮮の「将軍様」ぐらいなものです。)

官職名につける場合は「殿」が基本です。
したがって「理事長」につけるのであれば「理事長様」ではなく「理事長殿」になります。

ただ、最近は「殿」は失礼だと考える人が増えているようで、「様」のほうが無難であるという意見を多く見かけます。
しかし、上述のように「理事長様」は日本語として正しいとは言いがたい使い方です。また、「殿」が失礼になるのは目上の人物の人名に直接つける場合であって、官職名につける場合は・・・身内(たとえば同じ会社内)の間で目下の者が目上の役職の人に当てるのでない限り・・・失礼には当たりません。

「様」をつけたい場合は役職名→様(この場合「理事長様」)とするのではなく、役職名→人名→様(「△△理事長 ○○様」)とした方がいいでしょう。

学校等の教育機関であれば「様」ではなく「先生」の方が正しいです。(尚、「先生」は既に敬称なので、「先生」の下に「様」や「殿」はつけてはいけません。)

「御中」は個人宛では使いません。「御中」は組織や団体が対象で、「理事長御中」は明らかに間違いです。

「理事長」というのは官職名です。
官職名に「様」はつけません。つけると人によっては「馬鹿にしている」「からかっている」と感じる場合もあります。「様」をつけるのは基本的に人名に対してのみです。(官職名に「様」をつけて喜んでるのは北朝鮮の「将軍様」ぐらいなものです。)

官職名につける場合は「殿」が基本です。
したがって「理事長」につけるのであれば「理事長様」ではなく「理事長殿」になります。

ただ、最近は「殿」は失礼だと考える人が増えているようで、「様」のほうが無難であるという意...続きを読む

Q○○課長様って変?

取引先へメールやファックスを送る際の宛名で
役職の後に「様」や「殿」とつけるのはビジネスマナーとしておかしいですか?

例えば、
○○課長様
○○課長殿 (○○は相手の名字です)

殿と様の使い分けも含めて教えていただけないでしょうか?

また、マナーや常識とは別に
実際の場面でどのように表記されているか、
もしくは、「様」「殿」があるものを受け取ったときにどのように感じるかを書いてください。

個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、
「様」をつけて出しています。

Aベストアンサー

○○課長 △△様 (○○は部署名)

が適当だと思います。

Q大学教授あての手紙の敬称はどうするのがいいですか?

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kousei1.html

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%20kakikata.html

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般...続きを読む

Qお礼文の宛名

こんばんは。

先日、就職活動で面接に行ってきました。
そこで、お礼状を書こうと思います。相手をしていただいたのが先生と事務の方なので、両方のお名前を書きたいと思います。しかし、社長のお名前はわかっているのですが、課長のお名前がわかりません。調べることもできません。
このような場合、『○○先生、事務局長殿』などとの記載で良いのでしょうか。片方のかたのみ名前を書くことに違和感があるのと、事務局長の後に付ける言葉が殿でいいのか自信がありません。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手数でなければ、お二人に対しまとめて1通を出すよりも、それぞれの方に1通ずつお出しになるというのが、気持ちも伝わっていいかなあと思います。

それと、就職面接ですから、「○○先生」(面接先は学校でしょうか。「社長」、「課長」とあるのでよくわかりません。)よりは「○○ 様」(肩書きがあれば「教務主任 ○○ 様」)、また、「事務局長殿」よりは「事務局長 △△ 様」としたほうが無難かなという気がします。

いずれにしても、面接していただいたお礼の手紙ですから、上→下の印象がある「殿」を使うのは避けたほうがいいかなあ、と個人的には考えます。

職員の採用試験(面接を含む。)にも関わったことがありますが、あまりお礼状というものをもらったことがないので、参考になるかどうかわかりませんが、ご健闘をお祈りしたいと思います。合格しているといいですね。

Q敬称について教えて下さい。

困っています。
病院や医療施設への宛名って「病院長様」とか「施設長様」みたいに
『様』は必要なんでしょうか?
常識的にはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

 病院長や施設長は役職なので敬称ではないと思います。

 一般の会社への宛名で「○○部長」と書くか、「○○部長様」と書くか、を考えると、「○○部長様」と書くような気もします。
 
 常識かどうかは分かりませんが、「病院長様」が無難のように思いますが、如何でしょう?

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」
「○○主任にお願いしてあった件ですが」

電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。

役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか?

私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。

社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm

今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件で...続きを読む

Aベストアンサー

役職名に敬意は含まれます。
電話で相手の部長を呼ぶときは、
1、◎「部長の○○様・・・」
2、○「○○部長・・・」
3、△「○○部長様・・・」
4、×「○○部長さん」

3は本当はおかしいのですが、最近は全くダメということでもないようです。
「さん」を使うのは、かなり親しい会社関係の場合に限られます。
業界にも特徴があり、その業界のリーダー企業の文化が取引先等に伝播し、業界スタンダードみたいになってゆきます。
業界内で使うときは本筋から外れすぎない程度に業界にあわせておき、業界外では本筋に戻す、というのが良いのではないでしょうか。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q病院への就職 電話連絡していい時間帯って?

今医療事務の仕事を探してるのですが、
病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか?

始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、
ハローワークで相談したところ、
「始業前に電話してみては?」
と言われました。

始業前も忙しいと思うんですが・・・。
業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが
始業前に電話してもいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前仕事の関係でよく大病院から小さな診療所まで様々な医療機関に電話していました。
仕事を始めてすぐの頃は何も考えず必要な時にすぐ電話していましたが慣れてくると病院にとって迷惑な時間帯がわかるようになってきました。
まず午前中は混んでいるせいか「あとでこちらからかけなおします」とか「午後にもう一度電話いただけますか?」と言われることが多かったです。
特に診療所(特に小児科の病院)は多かったように思います。
大病院は職員がたくさんいるせいかそのようなことはありませんでしたが・・・。
午後は診療始まってすぐは忙しそうでしたが終了1時間前とかはむしろのんびりしていた印象があります。
診療時間が何時までかはわかりませんが、夕方はわりと落ち着いているのではないかと思うので、その時間帯に連絡すると迷惑にならないのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング